庭を考える

庭を通じて生活のあり方を考える。

伊勢 熊野ドライブ旅行

2016-02-14 15:32:55 | 旅行

 今月3日から6日の3泊4日で伊勢・熊野に車での旅行をしてきました。

私個人としては30数年ぶりの伊勢方面への旅行です。今回の旅行は私共夫婦にとりまして結婚30周年の記念旅行でもありました。

3日朝6時過ぎ出発 東名高速道路を使い午後1時松坂到着予定。

12時半 松阪到着

結婚当初から、あの松阪牛で有名な和田金さんに連れてゆくという約束も果たせました。

           

ごらんのとおりの立派なビルです。30数年前にお邪魔したときは木造の日本家屋でした。

建物自体はかわりましたが、個室のしつらいなど通された瞬間から料理は始まっているように思いました。

 料理はこちらで代表の寿き焼きをいただきました。まずは先付けが出されたのですが、本来わが夫婦この場合一杯いただくのが流儀なのですが、車での立ち寄り故お茶をいただき寿き焼きを待ちます。女性の係の方が卓上の火鉢の上で調理をしてくれるのですが、菊炭を火種に使います。その炭の一つの置き方にも品が感じられます。手際よく調理される松阪牛は和田金専用牧場で育成されたものです。その育成の話など伺うと丹精込めて育てられていることがわかり、ますますおいしくいただきました。実際適度なサシは甘みを含み赤みの部分は適度な歯ごたえがありながら口の中で溶けていくようでした。またご飯はひつまぶしをいただいたのですが、そこは和田金 ウナギではなく牛肉をつかったものでした。赤みの部分を炭火で炙ったものですが、まずはそのままいただきましたが炙りの香りが鼻に抜け香ばしさが伝わってきました。次は上品な出汁をかけていただきましたが、さらに香りたちとてもおいしくいただくことができました。至極の1時間半の滞在でした。

 また帰りの際は、車の中でしばらくぐずぐずしていたのにも関わらず玄関前で係の女性とマネージャーが見送りまでしてくれ、感激の旅が始まりました。

続きはまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿