庭を考える

庭を通じて生活のあり方を考える。

伊勢 熊野ドライブ旅行 第3日

2016-02-27 15:43:10 | 旅行

オンタイムでの投稿ではありません。悪しからず。(すべての写真 クリックすると拡大します。)

2月5日

本日は新宮市内のホテルから那智の滝を目指します。

 FUJIFILM X100S ワイドコンバーター使用

 CANON AE-1 往年のフイルムカメラ 

133メートルの落差を誇る那智の滝です。冬でも照葉樹の深い森に囲まれほとばしる滝の瀑音には圧倒されまた厳粛な気分になります。

しばし無言で浸りました。

 那智の滝を後にし熊野本宮大社へむかいます。熊野川沿いを小一時間。

 日本サッカー協会のシンボルマークでも有名ですね。

 こちらの奥に本殿がありますがこの先は撮影禁止。

参拝し頭の中に留めます。

 昼食をした後丸山千枚田へ向かいます。

 訪れる人の少ないこの時期 茶色のキャンバスに、紅梅が色を染めていました。

 今回の旅4日間で1300キロ走行 暮れにショックアブソーバー交換 オイル交換を済ませ快調に走った13年目の愛車 defender110

 この後再び二見浦の宿泊地へ向かいます。途中紀勢自動車の始神テラスというパーキングエリアに寄りここは地元特産品の販売をしており みかん レモンのほか夕食用にめはりずしやら押しずしなどを買い込みました。

 今回の旅行に際しては、最初鉄道を使うか車にするか迷いましたが現地での移動を考えると車にしようということになりました。もともと車の運転は好きですのでその点は問題がないのですが、体力的にどうかなと、まぁいざとなったら妻に代わってもらえばいいやと… 結局全行程自分で運転しました。渋滞に会うこともなく、高速道路も快適だったことも大きかったです。第二東名は道路幅 カーブにも東名高速に比べ余裕がありますね。より安全に走行できるよう完全3車線化を早くすべきだと思います。

 旅行計画についてはJAF会員ですのでホームページからJAFナビを使ってシュミレーションしました。出発地から到着地まで途中立ち寄りたいところをポイントすると最適なルートを検索してくれ走行距離 所要時間を同時に表示してくれます。立ち寄り場所についてはおおよその滞在時間を入力しておけば、その日の大まかな予定が立てられます。シュミレーションデータはしばらくの間バックアップしてくれているので立ち寄り先や宿泊地の変更など、何度もできますので、一緒に旅する人とプランを立てるのにも便利です。30数年ぶりとはいえ道路事情も変わっていますし、初めて訪れる場所だととても便利なアプリですね。実際所要時間などほとんどシュミレーションどおりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿