庭を考える

庭を通じて生活のあり方を考える。

京都~大原、三千院🎶

2017-09-05 16:14:37 | 旅行

9月3日4日の急ぎ旅で妻と京都へ行ってまいりました。

主な目的は妻のナンタケットバスケット製作の生徒さんでもあり、キルト製作では日本の第一人者でもいらっしゃるK先生とその生徒さんの展覧会鑑賞のための旅で、私も35年ぶりぐらいの京都への訪問でした。第一の訪問先ではありましたが会場は撮影禁止のため写真はありません。私自身は門外漢のため何を評論する立場にはありませんが、一間四方のタペストリーにひと針ひと針刺して行く根気、デザイン力 3年を費やした作品もあると聞き、只々・・・・

その後、私も庭師の端くれ無鄰菴をたずねました。こちらは明治の偉人山形有朋の別邸 

 滝付近から母屋方面を望む

明治の造園家 小川治兵衛作の有名な庭園です。

大雑把な説明で申し訳ありませんが,敷地は直角三角形の様な形をしており面積は3千平米余り、母屋は最短辺部に位置し最鋭角部を望む配置となっています。

その鋭角部付近から琵琶湖疎水を利用し滝 渓流 川と一連の流れを母屋に向かい仕立てました。母屋付近は低木や芝生で視界が開けていますが、奥へ行くに従い木立は高くなり足元はシダやコケに代わっていきます。母屋へ戻ってみますとこの配置が見事に奥行き感を出しているのかがよくわかります。

本当に癒されました。 

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿