SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

会津若松旅行のお話(その4)

2022-10-23 12:00:00 | 旅行(国内)
鶴ヶ城公園内にある 茶室麟閣

千利休が秀吉から死を命じられた際に、
領主・蒲生氏郷が千利休の息子の少庵を保護したので

少庵がその恩義に報いるために造ったと伝わる茶室です

寄付(よりつき)

外露地に構えられる建物で、
茶会に先立って客が連客と待ち合わせたり、
身支度を整えて 席入りの準備をするための施設です

中門(ちゅうもん)

内露地の出入り口に設けられた門で、
高さが低く抑えられ、茶室の躙口(にじりぐち)同様、
潜りの意味が込められています

腰掛待合(こしかけまちあい)

客が露地入りして亭主の迎えを待ったり、
中立(なかだち)の際に一旦露地に出て、後の席入りの合図を待つ施設です

蹲踞(つくばい)

露地にある水場のことで、手水鉢と役石などでできてます
茶室に入る前に俗界の汚れを払い、清らかな心で席入りするために手を洗い、
口をすすぎます

そして、こちらが茶室麟閣です





と、説明文を丸写ししました
茶道の心得が全く無いもので…

しかも、冬はめっちゃ寒そう
雪景色は綺麗なんですけどね~

会津若松市内の各老舗和菓子店では、
素人の私が見ても素晴らしい お茶席のお菓子が販売されていました
茶道が盛んなのですね

我が家の茶室(?)で 寛ぐ苺

でも、よ~く見ると

ヒゲに食べかすがいっぱい付いてる

お作法がなってない 食欲旺盛苺でした~


明日は七日町通りのお話です


苺にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津若松旅行のお話(その3) | トップ | 会津若松旅行のお話(その5) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-10-23 19:04:23
こんばんは。

素敵な、わびさびの世界・・と思ったら、苺ちゃんのの茶室は、食の世界でしたね~(笑)。

ウチのPC(プリンター)の画像の横に、4にゃんカレンダーが写りこんでいますよ~(笑)。
返信する
Unknown (ツトム)
2022-10-23 21:28:34
傍若無人な苺でいいよね。こうでなきゃ男になれなれないからね。よく食べて寝て横柄なにゃんずになってね。シュン😢⤵️⤵️
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2022-10-23 23:57:59
こんばんは(*´ω`*)

hanaさんも やはり お母様のことを今でも居るみたいに思われてるんですね
わたくし数年でもですからね笑

千の利久さんお子さん居られらたのですね
それすら
同じ大阪の南部ではゆかりがありますから
でも 知らなかった
お城🏯って楽しいですよね
また来年天守閣にですね🍀

苺🍓姫本当アゴヒゲに食べかす?が😂😂😂かわいい❤️
返信する
Unknown (やらいちょう)
2022-10-24 07:21:15
茶室って好きなんです。
こじんまりとした中に
さまざまな美があって。
日本人のこだわりですよね。
返信する

コメントを投稿

旅行(国内)」カテゴリの最新記事