SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

2017年ダイビング旅行記(カープ・アイランド) ブルー・コーナー編(2)

2017-09-12 12:00:00 | ダイビング(海外)
アイシアカレンダーの残念賞が届きました

でも、にゃんずにはこっちの方が嬉しかったりして

今夜 みんにゃで食べましょうね

3coinsのブルーの帽子も ちょっと大きめでしたが

斜めに被るとカッコ良く見えるから不思議です

また来年も協力してね~


8月24日 4本目のダイビングは、
またまた「ブルー・コーナー貸切」でした

強力紫外線は怖いけど、
ギラギラの太陽があればこそ

海の中も眩しいくらい 明るいんです


まめはなのクーさんのコメントより
「ナポレオンさん、なんでナポレオンという名が付けられたのか気になってたので調べちゃいました。
ナポレオンが被っていた軍帽に似てるから~って(*^^*)
こんなの被ってたかなぁ"f^_^;」

私が持っている辞典には、
「こぶ状に突き出した額が、古いフランスの軍隊帽を連想させるから」
と書いてありました

我々には馴染みの薄い帽子なのかもしれませんね

ちなみに、和名の「メガネモチノウオ」は、

「目の後ろの黒い線が 眼鏡をかけているように見えるから」だそうです

kitcatさんのコメントより
「ナポレオンフィッシュの頭って、コンクリートのようにガッチガチらしい…」
頭に触れることは出来ませんでしたが、
体の鱗は1枚1枚がものすごく大きくて、そして固くて滑らかで、
まるでプラスチックみたいな手触りでした

注;むやみに生物に触ってはいけません
互いに傷つけ合うことになりかねませんからね

外猫に触れるのが難しいのと同じです
この腹ペコナポレオンは、特別に人慣れしていました

よく見ると、愛嬌のあるお顔のドクウツボ

でも、さすがにナデナデするつもりはありません

この歯を見ちゃったらね

サメの中ではおとなしい方のホワイトチップ(ネムリブカ)だって

これ以上の接近は お互いに無理でした
(体長は私と同じくらいの 160センチです)

とは言っても、サメまでの距離は2~3メートルだったりして

またまたkitcatさんのコメントより
「バラクーダ…。サワラの仲間とはいえ、はたしておいしいのか…?」

大き過ぎて、焼くのが大変だと聞いたことがあります
バーベキュー用の巨大な網からも はみ出るとか…

小さく見えるホソカマスも、体長は50センチ

私たちにおなじみのカマスの干物の
軽く2倍はありそうです

ボーダーが綺麗なクロヒラアジ

市場に出回ることがほとんどないので 見たことも食べたこともありませんが

非常に味がいいとの評判でした

ツムブリ
1メートル級の スタイリッシュなフォルム
英名の「Rainbow Runner」の方がカッコイイですよね

なんと、この後レストランで再会するとは、
夢にも思いませんでした

また明日に続きます


おきてがみ 復活しました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

醍醐と林檎にポチッとお願いします

人気ブログランキングへ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年ダイビング旅行記(カ... | トップ | 2017年ダイビング旅行記(カ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2017-09-12 13:27:03
うわー
かわいい

とても
似合うね
たくさん
食べてね

チュッ
返信する
Unknown (cocomama)
2017-09-12 14:44:56
うちにも届いていました前年賞(ノω<。)
恒例の豪勢な参加賞でニャンは喜んでます。

南の島の魚は食卓ではあまり縁がないですね~。
ツムブリ やはり切り身で再会されたのかしら?
ちなみにサメはアンモニア臭くってマズイっていいますよね(^_^;)
逆に人間の味は口に合わず、たいてい2口も食べないとか… それでも 2mまで接近なんて(((( 怖゚Д゚;)))ガクガク

3coinsのブルーの帽子もp(●´∀`oq.+゚*超素敵☆。:゚+
3coins行きたいって思っているのにちょっと遠いので なかなか行けない…
そのうちXmasの売ってそう(^_^;)
返信する
Unknown (由乃)
2017-09-12 15:45:07
こんにちは
残念賞もにゃんずにとっては嬉しいですね
美味しいおやつがどっさり!!
ナポレオンフィッシュのおでこ
賢そうに見えますねw
ウツボは怖いでしょうね
凶暴なのかなぁ・・・
干物にすると美味しいって聞きましたが・・・
返信する
Unknown (もちゅみ)
2017-09-12 16:41:58
残念賞も少し味が違うんですね
うちはまぐろでした
そっか~こんな風に見てるけど
そんな大きい魚さんだったりするんですね
それがそんな沢山で泳いでると
いやーちょっとまたそれはそれですごいなー
私はもっと小魚が一緒に沢山で泳いでるのかと
思っていました
返信する
Unknown (ぴんぽんくま)
2017-09-12 19:10:21
インスタでも参加賞ゲットの報告がポチポチ上がってきています。
こんなに豪華な参加賞なら来年は応募してみようかしら?

ダイビング一本って時間はどれくらいなのですか?
写真を撮りながらだと体勢もキープしなくちゃいけないし
より体力使いそうです。
人なれしたナポレオンさん、可愛いですね。
だんな様、おちりとんとんしなかったかしら?

小学校の国語の教科書にウツボに餌付けして慣らすっていう論説文が載っていて
それいらいウツボっていけるような気がしてならないのです。
でも指なんて食いちぎられちゃうみたいですね。
ついうかつに手を出しちゃいそうです。
危ない危ない‼
返信する
Unknown (やらいちょう)
2017-09-12 20:46:24
何だか全然残念じゃない感じw
猫さんは花より団子ですからね。
フランスの軍隊帽。
なるほど、何となくイメージ出来ます(=^x^=)
返信する
Unknown (くりひなママ)
2017-09-12 21:52:46
残念賞が素敵(笑)
知らないおやつばっかりです。フリーズドライとか
あるんですねえ。。
色々試す機会になっていいですね♪

ナポレオンさん、迫力です。。
海の中で急に彼?が現れたら
びびって私が逃げちゃいそう(笑)
返信する
Unknown (華ママ)
2017-09-12 22:24:07
残念。でも商品ゲットは 羨ましいわ。 醍醐のハットは 海🌊のブルーね! トップモデルになれるかも?
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2017-09-12 22:27:54
こんばんは(*´ω`*)
残念賞でしたがうまううまで にゃんずも喜んでるのでは?
お帽子格好いい!!
珊瑚ちゃんに おばちゃんメロメロだわ
流し目?きゃあー珊瑚ちゃん様~

ナポレオン‥そうかぁ
鱗ありますよね
そんなにおっきくて プラスチックみたいなんだ
なんか竜のうろことか言って売ったり なんちゅことを つい大阪の血がすみません

ウツボはこわい しかもどくウツボって毒ですよね、

レインボーランナー格好いい!!
綺麗で早くて
日本でも9秒代出ましたし
早いのかなぁ
車の名前にもなりそう
虹の走者♪格好いい!!

咳は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (柚子)
2017-09-12 22:35:59
なにやら魅力的な残念賞ですね(^^;)
目新しいものばかり・・・
パッケージもヒト用の食品とあまり変わらないですね♪
キッチンや食卓に置いておいたら
間違えて夫が食べちゃうかも~(;´・ω・)

スタイリッシュなツムブリくんとはレストランで再会ですか…
お、美味しかったかしら~(;'∀')
返信する

コメントを投稿

ダイビング(海外)」カテゴリの最新記事