SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

東北三大さくらツアー 弘前公園編(2)

2015-05-03 12:00:00 | 旅行(国内)
弘前城は、津軽統一を成し遂げた津軽為信によって慶長8年(1603年)に計画され、
二代藩主信枚が慶長15年(1610年)に着手し、翌年に完成

当時は5層の天守でしたが、寛永4年(1627年)に落雷により焼失
現在の天守は文化7年(1810年)九代藩主寧親(やすちか)により再建されました

江戸時代に再建された天守としては、東北地方に現存する唯一のもので、
重要文化財に指定されています

明治28年(1895年)に公園として開放され、昭和27年(1952年)に史跡に指定されました

遠くに岩木山を望みます

こんな贅沢なお花見は、生まれて初めてでした

青森の方は、毎年ご覧になってるんですよね

本当に本当にに羨ましいです

公園の屋台の数もすごかった~
ミラーハウスやお化け屋敷、なんだか懐かしかったです
ユニークな屋台があったのでパチリ

たこ串がダイナミックで面白いですよね

バスの時間が迫っているので、急いでお蕎麦を食べ
(とろろかけごはんも付いていました)

新青森駅でツアーは解散となりました
駅に展示してあるねぷた

かなり小さい物でしたが、こんなに美しいとは思いませんでした
実際にお祭りを見たら、もっともっと感動することでしょう

新幹線の中で夕食です

新青森駅の売店で買ったお弁当、とっても美味しかったです

って、また食べてばかりの旅行になっちゃいました
「そんなにたべて おかあさん だいじょうぶ?」(苺)

心配してくれるのはありがたいけど

苺もそろそろマズイんじゃない

ダイエットカリカリの大盛りって、意味があるのかしらね


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

珊瑚と醍醐と苺に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


こちらにもポチっとお願いします
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北三大さくらツアー 弘前... | トップ | 東北旅行のお土産です »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2015-05-03 13:02:27
ブタみたい

かわいい

チュッ
返信する
Unknown (涼&リッキー&淳)
2015-05-03 16:57:35
こんにちは。苺ちゃん、デカ。淳はスリムですよ。毎日、僕の腕枕でU+1F4A4です。
返信する
Unknown (ウルママ)
2015-05-03 18:50:22
にょぉ 岩木山だったんだぁ
しらなかったにゃぁ
苺ちゃぁ~ん
僕から見たらとってもスリムにゃんだけどにゃぁ
返信する
Unknown (華ママ)
2015-05-03 20:17:13
京都 吉野山 奈良の長谷寺の花見も しました。 他 アチコチ、庭にも 桜ん坊が なってます。 史跡の弘前城の桜本当に見応えもあり 門だけでも五カ所あり橋も8つ、地図を見ながら 散策して‥‥o(^-^)o 津軽藩て凄いな 江戸時代初期に建立って‥(@_@)雰囲気だけ タイムスリップしてました。 駅弁あ大きい方のは どっちでしょ(-_-)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-05-03 23:06:13
お城に桜ってやっぱりすっごいきれいですよね
水辺の桜もきれいでいいし
こんな風な焼いてるの売ってたりしたんだー
東北は全然行ったことないんです
北海道もないけど
いつかは東北も北海道も行きたいな~^m^
お弁当もほんとおいしそ
返信する
Unknown (黒ネコ)
2015-05-04 06:02:19
お城と桜て良いですね
絵になるのよね
そして桜よりお腹がグ~の黒ネコw~
エビの焼き物やアユの塩焼きが気になるw~
花より団子だw~
珊瑚ちゃんや醍醐ちゃん苺ちゃんのようにね

苺ちゃんダイエットカリカリ大盛りw~まずいと思うよ~~
やっぱりね
返信する
Unknown (やらいちょう)
2015-05-04 10:58:58
実に見事です!
東北の冬は厳しいから
桜がより美しく見えるでしょうね。
海鮮屋台!
花より団子かww
返信する

コメントを投稿

旅行(国内)」カテゴリの最新記事