SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

お魚の顔大集合です

2012-11-06 12:00:00 | ダイビング(国内)
昨日の記事で、ナナのママさんのコメント「ミノカサゴって、ジュディオングの衣装を思い出す」に
大ウケしてしまいました
確かに、ミノカサゴの動きにそっくりですよね
でも、ミノカサゴの方が 彼女よりも先輩ですからね~

今日は、お魚の顔に注目してみたいと思います

コガネスズメダイ
歌を歌ってるようなお口が可愛いです


キンチャクダイ
正面から見ると、すごい模様です

「こんな顔で、悪かったですね」

怒られちゃった

オトヒメエビ
赤いお顔と、紅白の派手なハサミを持つエビです
体長は、約5センチくらい

夫婦で仲良くクリーニング店を開いています(お魚の寄生虫を取るお仕事です)
が、ハサミが大きくて仕事が雑なので、イマイチ繁盛しないとか…

ミツボシクロスズメダイ
可愛い白い斑点は、大人になると消えてしまいます

幼魚限定の模様なんです

イソギンチャクカクレエビ
体がスケルトンなエビで、体長は約2センチくらい

何を食べたか バレちゃうわ…
って、そんな心配しないですね

イネゴチ
砂の中から、目と口だけ出して あたりを伺っているようです

体長は約50センチくらいです
最初は雄で、約35センチまで成長すると、雌に性転換するそうです

でも、ほぼ練製品の材料となってしまいますが…

ウミスズメ
ハコフグの仲間で、体は硬い骨板で覆われています
背びれと尻びれしかないので、泳ぎ方はヨチヨチと可愛い感じ

こんな小さなお口で、ごはん 食べられるのかなぁ?
こちらは ハコフグの幼魚です

ブルーの水玉がおしゃれですよね
大人になると、この模様もあまり可愛くなくなっちゃうんですよね
そして、ハコフグの仲間のミナミハコフグの赤ちゃんです

ピントが合わなくて、すみません
なんてったって、岩陰から出てこないんですよ
大きさは、約2~3センチ

この頃が、一番可愛いんですよね

うちのにゃんずの可愛いお顔も ご覧下さいませ
珊瑚の無防備な寝顔です

醍醐の寝顔は…

本日はNGだそうです

珊瑚と醍醐に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海中のお食事会 | トップ | 海の中でも仲良し »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocomama)
2012-11-06 13:15:37
あら醍醐君、今日は顔だしNG…残念ね。
珊瑚君は無防備な寝顔可愛いね~。
可愛いお鼻触りたくなっちゃう。
お魚の顔って愛嬌がありますね。
なかなか正面から見る機会ないから
貴重ですね。
みんな華やかでキレイね。
返信する
Unknown (ツブシオ)
2012-11-06 13:22:33
魚の顔って、動いているのを正面から
見たことないから、面白いです。
なるほどね~
目がこんなふうについていると、どんな風に
みえるのかしら。

珊瑚くんは、明日は
見せてくれるかしらね。
返信する
Unknown (ayana)
2012-11-06 13:27:53
hanaさん、こんにちは。
お魚のお顔っておもしろいですね。
まじまじ見たことなかったです。
コガネスズメダイかわいいですね!
キンチャクダイもお口がおもしろい。
イソギンチャクカクレエビはじめて見ましたが、
体長2センチなんですね。小さいね。
珊瑚ちゃん、醍醐ちゃん今日はぐっすり寝ていますね。
かわいいです。

ありがとうございます!!
返信する
Unknown (ナナのママ)
2012-11-06 14:34:54
昨日のジュディーオングのコメ
きっと若い方には分からないだろうな~と思ったんだけど
hanaさんは分かって下さったのね、良かった(^^;
こうやって正面から見ると、また違った感じに見えますね
キンチャクダイの怒ったお顔、人間っぽいわ~
イネゴチは仰向けになってるのかと思ったら
うつ伏せでしたね~って当たり前か(^^;
でもやっぱり珊瑚君と醍醐君の寝顔が一番ね(^^)v
ハコフグってさかなクンが被ってる帽子と一緒のかな?
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-11-06 14:49:35
正面から見るのも面白いですね
しかもみんな小さいのね
途中50センチの大きめなイネゴチという
お魚出てきて
性転換するんだ!ってびっくり
最後かわいい寝顔見ちゃった~無防備ー^m^
返信する
Unknown (愛されている妻)
2012-11-06 14:56:37
性転換って、すごいわ~!
でも、練り物ってことは、かまぼことか、私も食べてるってことね!(笑)
そして、ミナミハコフグの赤ちゃん、やっぱりかわいい♪
ウニのトゲがちょっと邪魔だけど、動画で撮れるhanaちゃん、さすが!!!
私も来年は水中で使えるカメラをぜったい買うわ!

猫の寝顔、これほど平和な光景はないわよね💗
返信する
Unknown (ちょこママ)
2012-11-06 15:37:59
へぇ~~
お魚のお話もhanaさんが脚色すると楽しいぞ~♪
「オトヒメエビ」さん、名前は高貴なのに、
クリーニング屋って(爆)
しかも仕事が雑で繁盛しない(がははは)
返信する
Unknown (けい)
2012-11-06 20:32:03
伊豆の海すごいですね!
ダイビングはやっぱりすごいし
さすがhanaさん砂に埋もれている魚も見逃さないですね!
黄色いフグは愛されている妻さんがご覧になった幼魚だし
いいなぁー
ダイビング!
でも技術あってこそですからね
いいもの見せていただきました (*・ω・*)アリガトー
返信する
Unknown (クマオの妻)
2012-11-06 23:51:21
こんばんはー。
ちとコメントご無沙汰してしまいました!
西伊豆にこんなにカラフルで可愛らしい熱帯魚?のような
お魚がたくさんいるとは知りませんでした!
食用のイメージばっかりな食いしん坊な私です。。
返信する
Unknown (黒ネコ)
2012-11-07 04:05:00
すごいよね~
カラフルでこれで海の中で安全なのか心配しちゃうよ~ネ
でも保護色なのかな~
こんな風に写真も撮れるんだね
どの魚たちも可愛いね
イネゴチさんにw~びっくりだね
性転換しちゃうだなんてね
自然の神秘だw~
返信する

コメントを投稿

ダイビング(国内)」カテゴリの最新記事