SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

2月もよろしくお願いします

2018-02-01 12:00:00 | 日記(林檎)
昨夜の「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」
ご覧になりましたか?

約3年10か月ぶりの皆既月食のうえに、
月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」
1か月に2回の満月になる際の2回目の満月を指す「ブルームーン」
そして、太陽の光が地球の近くを通る際、地球の大気がレンズの役割を果たして屈折し、
波長の長い赤い光だけが月まで届く「赤銅(しゃくどう)色(ブラッド)」

これらが重なる現象は35年ぶりとのことです
次は生きて見られるかどうか分かりませんから、頑張って観測しましたよ~
(と言っても室内からですが)

撮影出来たのは この1枚のみでしたけどね…


今日から2月ですね~

節分・バレンタインデーがあり

いつもより3日少ない2月は

あっという間に過ぎてしまいそうです

楽しい予定がいくつかあるので、健康に注意しないとね
皆さんもどうぞご自愛くださいませ

スコ嬢」のくりひなママさんより
素敵なカレンダーをいただきました

今年は6月に醍醐が参加させていただいてるんです
楽しみだわ~
「おかあさん しゃしんがいまいちですよ」(林檎)

ごめんなさい
今朝、慌てて撮ったものだから…
「こんどは もっときれいにとってくださいね」(林檎)

林檎に怒られちゃった

くりひなママさん、申し訳ありません
しっかり撮り直させていただきます

可愛いくりちゃんとひなちゃんに会える「スコ嬢
是非ご覧くださいませ

レモンモデル、今日は珊瑚の予定でしたが

時間切れのため 明日ご覧いただきます


おきてがみ
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

珊瑚・苺・林檎にポチっとお願いします

にほんブログ村

珊瑚にポチっとお願いします

人気ブログランキング

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモン林檎とパラオ旅行記(2... | トップ | レモンは苦手な珊瑚でした »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2018-02-01 13:44:27
スーパームーン綺麗でしたね😊 二月は もう一つ 結婚記念日もあるのでは🎵
又雪になるとか? そうそうオリンピックもありますね!
返信する
Unknown (cocomama)
2018-02-01 14:58:46
あっという間に2月突入してしまいましたね~(*´д`;)…
昨日のスーパームーン
帰り際に見た時 こちらは天気悪く ほとんど見えなかったので 諦めていたのですが キレイに撮れましたね。次は35年後ですか…

この度はご入会ありがとうございます。
早々の鼻チュウ会を 開催したいと思いますので
しばし お待ちくださいませ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
ダブルの鼻チュウ 有ですが つい噛付いてしまう危険も2倍ですが ご容赦ください(^_^;)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2018-02-01 17:21:55
昨日はかけはじめる?はじめだけ月を見て
そのあと忘れてましたー(^^;
そっかーもっとちゃんと見ておくべきだった~
素敵なカレンダーですね~可愛いくて
6月に醍醐ちゃんが?
また6月のカレンダー楽しみにしています
6月に見れるかな?(^.^)
うちのほうも予報より早く雨が降り出しちゃって~
夜遅くには雪になるとか
積もらないといいですねー
返信する
Unknown (つとむ)
2018-02-01 19:01:44
うわー
かわいい

たくさんの
ブサカワ~
ネコは
自己チューでも
かわいいから
許せるね

ネコはいいなぁ
返信する
月食 (kitcat)
2018-02-01 21:21:00
スーパームーン。あの赤銅色の月を、初めて見ました。
 外でがんばったら、今朝から鼻水タラタラでぇ~すっ 
 ちゃんと、防寒してお外に出なくては… 
 カレンダーは4ニャン、揃い組ですね 
 みんないぃお顔です… 
          <ののちゃんより>
返信する
Unknown (くりひなママ)
2018-02-01 22:03:50
ブラッドムーン。大きかったですねえ。
とはいっても、私は月を見るのが怖いので(笑)
テレビやらカメラ自慢の友人から送られた
写真をちらっと見ただけなんですが。
次は35年後なんですか…。生きてるかなあ。。。(笑)

カレンダー、ご紹介ありがとうございました。
お写真、キレイに撮れてるじゃないですか♪
3枚縦にディスプレイってのは新鮮で、
見ごたえありますよね、
今年も一年、使っていただけたら嬉しいです♪

返信する
Unknown (由乃)
2018-02-01 22:15:43
こんばんは
今年も、もう2月ですね
早いなぁ~~
カレンダー可愛いですね♪

コッペパン、チキン南蛮、わしの津こっぺ(白玉とあんこと黄粉)、野菜玉子が美味しかったです~
返信する
Unknown (弥生)
2018-02-01 22:15:55
欠け始めるかなり前の月を雲のあいだから見たのですが
その後に外を見たときは暗くて
欠けて暗いのか雲に隠れて暗いのかわらからず(笑)

「こんちくわ」がツボに入りましたw可愛い♪
返信する
Unknown (ウルママ)
2018-02-01 22:23:08
スーパームーン
くもり空で見れなかったぁ
残念だったにゃぁ
返信する
Unknown (柚子)
2018-02-01 23:56:02
昨晩の月、迫力ありましたね!
赤い月はちょっと怖くて・・・でも見入ってしまいました・・・

あっという間に1月が終わり、きっと2月も・・・
忙しく過ごしながらも猫との時間はしっかり確保!したいですよね~
かわいいネコさんカレンダーがたくさん(^.^)
くりひなママさんのカレンダーって本当に素敵☆
私は来桃里でお願いしていたんです
2月に登場~♪
hanaさん、お誕生日月に醍醐くん登場ですね(^.^)
返信する

コメントを投稿

日記(林檎)」カテゴリの最新記事