SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

にゃんこも喉が赤くなるみたいです

2014-09-20 12:00:00 | 病院(醍醐)
昨日も全く声が出ない醍醐
昨夜、病院へ連れて行きました
車の中でも待合室でも、ハスキーボイスで文句を言っていました

熱は38度で異常無し
体重は5.94キロ
なんと珊瑚と同じ体重でした

目・耳も異常無し
喉の周りも異常無し
心音・呼吸も異常無し
グルグル音もちゃんと出せます
口の中(歯・歯茎・舌・顎)も異常無しでした

「じゃあ、やっぱり喉の奥でしょう」
と、獣医さんがふたりがかりで 器具を使って覗き込んだら、
喉の奥の声帯付近というか気管付近が 赤く炎症を起こしていました

炎症を抑える抗生物質の注射を2本打ち、
赤い消毒液を喉に塗って 帰宅しました

今朝から薬も服用します
小さな錠剤半かけをカリカリにまぜたら、やはり残しました
お口を開けてポイ、で服用成功です

今朝は少しですが、スッキリした表情になっていました
牛乳やヨーグルトのおねだりに来たりして、いつも通りに過ごしています

皆様、温かいコメントをありがとうございました

「ごは~ん」が言えたら、すぐに報告しますね

薬が効いて、早く元の醍醐に戻りますように


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ


珊瑚と醍醐に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャプテン醍醐 ちょっと心... | トップ | 醍醐 声が出るようになりま... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2014-09-20 12:37:17
うわ
かわいい

オジサンの健康診断みたい(笑)
闘魂だから体温あついね

ハスキーボイスの
モンスターペアレントみたい

図々しくても
かわいいから
はやく元気になってね

チュッ

返信する
Unknown (華ママ)
2014-09-20 14:41:36
醍醐原因がわかってホッとしたわ↑ 咳喘息がうつったんじゃ? なんて言ってごめんなさい。 ミィは 丈夫? 4.5日で回復だったの 年に一度は 声も出なくて!!食欲もないし 何故だかそばにも寄らない。 醍醐も繊細の部分が あったのね( ~っ~)/ お大事に。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-09-20 18:51:18
醍醐ちゃん体はどこもだいじょうぶで
喉だけ炎症だったんですね
お薬もらったりして注射もして
これで治りますように。。。
それにしても人間は喉が痛くなったりするけど
ニャンコもだったとははじめてです
原因はなんだったんだろ?
急な気温の変化とか?鳴き過ぎて痛めちゃったとか
なのかなー
返信する
Unknown (さわさわ)
2014-09-20 19:22:33
醍醐くん、原因がわかって、ほっとしました。
きちんとお薬飲んで、ママの言うこときいて、早く治してね。
珊瑚ちゃんだって心配してるし、姪の苺ちゃんだって、
遊んでもらえなくて、つまんないでしょ。

とにかく、早くなおりますように。
返信する
Unknown (けい)
2014-09-20 20:03:43
原因がわかったら安心ですね
にゃんこはしゃべらないから心配だもの
早く赤いのなおって
ごはーんが聴けますように (*・ω・*)
返信する
Unknown (レオまま)
2014-09-20 20:08:52
醍醐くん、原因は喉の炎症だったんですね
でも、他は完璧だし、お薬が効いて早くよくなりますように
猫ちゃんも季節の変わり目は体調を崩しやすいのかなぁ
師匠も元気で食欲もあるんだけど、オチッコが頻尿になってしまって
今、膀胱炎ということでお薬飲んでます
返信する
Unknown (awabi)
2014-09-20 21:51:46
醍醐君、ひとまず原因がわかって一安心ですね。炎症とは、やはり気温差のせいもあるのでしょうか?風邪みたいなもの?
何はともあれ、早く元気になってくれることを祈ります。

返信する
Unknown (やらいちょう)
2014-09-20 22:03:59
猫さんも喉が炎症するんですね。
あ、当たり前かww
でも原因が分かって良かった。
季節の変わり目、
猫さんも人間も気をつけなきゃ!
返信する
Unknown (キッツ)
2014-09-21 06:38:10
病名がわかってよかったですね
でも、原因はなんだったのかしら・・・・
ちっちゃい風邪みたいなのかなと思ったりします
でも、食欲が少しでも出てきてよかった(^^)

うちはみうとたん吾の食欲が落ちたので
カリカリおじや(水かけ)にしてやったら
食べるようになりましたよ^^
返信する
Unknown (こて家)
2014-09-21 11:40:30
醍醐くん、風邪だったのかな?人間が喉赤くなった時と同じ処置するんですねー!!早く良くなりますように!!
返信する

コメントを投稿

病院(醍醐)」カテゴリの最新記事