SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

「房総のむら」で昔々にタイムスリップしてきました(9)

2023-10-07 12:00:00 | お散歩
体験博物館 千葉県立房総のむら」の農村で見た、
ユニークな飾りをご紹介します

安房の農家の入り口に飾っていたのは「蟹殻掛け」
タカアシガニの甲羅に鬼の面のような顔を墨で描いたものです

蟹の殻を飾ると災厄除けになると言われ、
安房郡の漁師の家にみられたものだそうです

上総の農家へ続く橋の上を ふと見ると、
何かがぶら下がっています

これは「綱つり」と言い、
町内繁盛と外から災いが入るのを防ぐため、
各町との境などに綱を吊っているのです

サイコロ→たくさんある目で悪いものを怖がらせます
かしまし人形(男)→災いを通せんぼしています
えび→災いをはねのけます
ふだ→願い事を書きます
たわし→災いを洗い落とします

たこ→たくさんの足で怖がらせます
かしまし人形(女)→災いを通せんぼしています

男の人形には大根を、女の人形には人参を使うと説明文に書いてありました
これも何か理由があるのかしら?

刺身のツマの大根を食べちゃう醍醐
「だって おさかなのあじがして おいしいですよ」(醍醐)

お魚大好きな醍醐
漁師の家で可愛がられていた猫の 生まれ変わりだったりして


また明日に続きます


醍醐にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「房総のむら」で昔々にタイ... | トップ | 「房総のむら」で昔々にタイ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2023-10-07 13:30:14
かわいい醍醐。たくさん食べて体重増やしてね。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2023-10-07 15:54:13
こんにちは。

わ-。存じ上げないことばかりで。。
お勉強になりました-。

醍醐ちゃん。。お刺身さんの~
でしたでしゅか-。

そうですね。我が家も昔
遊びに来ていた猫ちゃん。。
同じく~の子がいました-。
おいしかったのですよね-。きっと。。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (由乃)
2023-10-07 16:41:37
こんにちは
刺身のツマを食べる?
醍醐君えらいねぇ
シャキシャキ美味しいね
返信する
Unknown (suzulove)
2023-10-07 16:52:32
こんにちは〜。
お刺し身のツマで満足する醍醐くん、偉いね〜😆👍
すずはとうちゃんがお刺し身を食べ始めると傍に張り付いて離れません。余りに健気で可愛いので、おやつの時間ではないのに、おやつをあげちゃいます😅
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2023-10-07 17:31:24
こんにちは(*´ω`*)

開化おめでとうございます🎊

甲羅に墨で立派にかかれてますよねぇ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
色々なものが 災いを封じるために吊るされてるんですね
大根に にんじん🥕🤔🧐


hanaさんに遅れること2年以上かしら
やっと昨日ヘアドネーション行ってきました
残りの髪のカットで15センチのもできましたねって
天パがすごいことになってます
髪の内側の白髪も
今夜染めなくては😓🙀
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-10-08 07:25:06
面白い風習ですね。
サイコロ
たくさんの目!
洒落が効いているw
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-10-08 10:12:44
刺身のツマの大根は数年前にあるドラマで味噌汁の材料として入れていたのを思い出しました。
蟹の殻を飾ると厄除けになるのですか、初めて知りました。
楽しく読ませていただきました。
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-10-08 11:10:43
醍醐さんの刺身のツマの大根がおいしいって食べたくなる気持ち(好きじゃない人は絶対いないみんなが大好きな味わい)わかります!🍴💕だって魚介類は別名『あの』!海の幸なのですから⚓💎
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事