MS「多発性硬化症」と共に生きる

難病の「多発性硬化症」患者です。家での映画鑑賞とガーデニングが趣味でです。薔薇が好きになり信仰に支えらながらの毎日です。

車椅子になるという事

2024-01-11 14:58:13 | 生き方

茨木に住むMSのメル友、今はLINE友達かな?車椅子になったと書いてあった。

家も改築しなければならない、やることがいっぱいで疲れ気味の様子が窺えた。

私は出来るだけ車椅子はやめて、杖で何とか歩かないと足の力が落ちるんじゃないの…と書いた。

聞くところによると、ジムとリハビリに行っているらしく、ジムの先生はリハビリに行っているのに車椅子になるのはリハビリの意味がない、出来るだけ歩いた方がいいと言われるそうだ。

ジムの先生は身体に合わせた運動を勧めてくれるけど、ジムに行くにはかなり遠い、それで車椅子にした、と書いてあった。

私は筋肉先生の3つの運動を紹介したが、反応はなかった。

彼女は車に乗れて、車も車椅子が入るように改造したらしい。

私もインフルエンザで階段で転んだこと、エスカレーターで滑り落ちた時は車椅子になるのかな、と不安がよぎったが、やはり自分の足で歩けることは素晴らしい。

車椅子テニスをしていた時、車椅子に乗るとなんて楽なんだろうと実感したが、楽を取るとどんどん楽な方に流れていく気がする。

杖とカートを転がしてだけど、可動域が広がる。

長く歩かなければならない時は、押し車にする。

茨木に住むMSのメル友、今はLINE友達かな?車椅子になったと書いてあった。

家も改築しなければならない、やることがいっぱいで疲れ気味の様子が窺えた。

私は出来るだけ車椅子はやめて、杖で何とか歩かないと足の力が落ちるんじゃないの…と書いた。

聞くところによると、ジムとリハビリに行っているらしく、ジムの先生はリハビリに行っているのに車椅子になるのはリハビリの意味がない、出来るだけ歩いた方がいいと言われるそうです。

ジムの先生は身体に合わせた運動を勧めてくれるけど、ジムに行くにはかなり遠い、それで車椅子にした、と書いてあった。

私は筋肉先生の3つの運動を紹介したが、反応はなかった。

彼女は車に乗れて、車も車椅子が入るように改造したらしい。

私もインフルエンザで階段で転んだこと、エスカレーターで滑り落ちた時は車椅子になるのかな、と不安がよぎったが、やはり自分の足で歩けることは素晴らしいという結論に至った。

車椅子テニスをしていた時、車椅子に乗るとなんて楽なんだろうと実感したが、楽を取るとどんどん楽な方に流れていく気がする。

杖とカートを転がしてだけど、可動域が広がる。

長く歩かなければならない時は、押し車にする。

         幸和製作所 テイコブ(TacaoF) シルバーカー(コンパクトタイプ) シプール SICP02-NV・ネイビー

海外旅行では押し車で何とか皆について行った。一人で休むこともあったが。

たたむと上の収納庫に入るし、これを見てCDさんが「Very good!」とか「Very nice!」と言ってくれて嬉しかった。

海外にはこういうものは無いらしい。

私は年明けに決めた3つの運動を続けて、筋力をるけて出来るだけ車椅子にならないようにしたい。

どちらを選ぶかはその人の自由だ。

人生には右か左か選択を迫られる時がある。

聖書にはこう書いてある。

  狭い門からはいりなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこからはいって行く者が多い

     のです。

    いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。(マタイ7:13.14)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の行事 | トップ | 薔薇の手入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事