ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

ドライの季節

2008-04-06 19:54:26 | フレッシュウォーター
ここ最近、週末毎の雨と家庭の用事でなかなか釣りに行けませんでしたが、今日は用事もなく雨になるとの天気予報も外れて、どうにか天気が持ちそうだったので、久しぶりにフライフィッシングへ行ってきました。

満開の桜並木の花吹雪を抜け目的のマイポイントへ、川に着いてハッチの様子を見ると小型のカゲロウ?かユスリカらしきハッチしか見えません。ドライには少し早いかな?と思いながらも、家を出る時から「今日はドライ一本!」とタックルを絞ってきたので早速支度して入渓。



昨年とは川の様子が少し変わっており、全体的に浅くなっていましたがイメージどおりのポイントで反応があり一安心、ここぞと思う場所でちゃんとドライに出てくれました。



この川のヤマメは斑点が多いのが特徴です。
ちなみにこのランディングネットはハンドメイド(自作)で、網の部分はへらぶな用玉網を使用しています。

低気圧接近の影響で風が強く、ロングティペットをターンさせるのに苦労しましたが、18cm~21cmの可愛いらしいサイズを8尾釣ることができました。
ドライフライの釣りは魚が水面に出てヒットするまでの一部始終が見えるため非常にエキサイティング!!
ドライの季節がやってきました。

〔使用タックル〕
ロッド:シマノフリーストーンFV833 リール:ufmカンタータ2150 
ライン:サイエンティフィックアングラーズ マッチザハッチ(DT3)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りキチ三平ルアー | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!良いですねぇ! (briver)
2008-04-06 22:39:11
フライで行ってきたんですか!良いですねぇ!

僕も今日行こうと思っていたのですが、朝からいろいろと用事があり、釣りにいけませんでした・・・。

ドライフライでの釣りを楽しまれたようですね!今度ご一緒しましょう!
久しぶりの・・・ (hicklyjoe)
2008-04-07 22:59:01
フライでの釣りだったので、結構バラシも多かったです。まだまだ修行がたりん・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フレッシュウォーター」カテゴリの最新記事