ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

2024年の初釣り!

2024-02-18 23:15:58 | フレッシュウォーター
2024年の初釣りは、家族旅行を兼ねて北海道へ出かけてきました!

福岡空港から午前の便で空路を北海道へと向かいましたが、あいにくと新千歳空港が雪の影響により着陸
が規制される状況で、私達の乗った飛行機は秋田上空で着陸許可待ちの旋回を繰り返す事に・・・

やがて、機内アナウンスで「当機は目的地を変更して中部国際空港へ向かいます」とのアナウンス!?
中部国際空港と言えば名古屋で、いわゆる目的地以外へ到着地を変更する「ダイバート」です。

「ダイバート」と言えば、映画「ダイハード2」でも雪の空港が舞台で飛行機が着陸できないお話だったな~
と思いながら、北海道での釣りを想定していたので名古屋に行ったら釣りはどうしようかと考えていたら、
窓の外に富士山が見えてきました!

今まで、飛行機の窓からこんなに大きく富士山を見る事がなかったので感動・・・

中部国際空港に着陸しましたが、北海道の荒天が考えられない程の晴天です。

いや~っ、日本列島は広い・・・

飛行機の給油後に、天候回復が見られる新千歳空港に再度向かいますとのアナウンスがあり一安心・・・
給油作業のため、空港の出発ロビーでしばし待ち時間の間に売店で名古屋名物「天むす」を買って再び出発!

雲の上に日本アルプスと思われる山の頂が突き抜けていました。

新千歳空港に着いたのは夕方で、午後の便とほぼ同じ時刻に到着となりました。
この日は予定よりも遅い札幌入りとなったので、夕食を食べて明日の釣りに備える事にしました。

翌日、今回の旅のメインイベントである初釣りを行うため「とれた小屋ふじい農場」に行きました。

ここは札幌市内から程近く、結氷した茨戸川の三日月湖で氷穴釣りができるワカサギ釣りのポイントです。

ワカサギ釣り以外にも、スノーアクティビティとして雪上ミニジープや雪上ミニバギーも楽しめる様になっています。


氷上テントを設営して釣りをしている方も多くみられます。


私達はワカサギ釣りのタックルは持参で、レンタルハウス(釣り小屋)を借りるコースで予約しました。


小屋の中には、あらかじめ氷に穴が開けてあります。


私は、持参したワカサギ釣り用電動リール「クリスティアCRT+」、嫁さん達は「クリスティア
ワカサギ21」と手巻きリール「クリスティア ワカサギタナハンター」のセットで釣り開始!

しかし、この場所は水深が2m程しかないので電動リールは必要なかったかも・・・

釣り開始後すぐに娘にワカサギがヒット、しばらくして嫁さんにもヒットしますが、私の竿にはアタリなし・・・

初釣りで、しかも北海道まで来てるのにボウズだけはどうしても避けたい・・・
でも、ここのワカサギはスレているのかアタリが小さく、群れの回遊も散発的です。

しばらくして、ようやく私にもワカサギが釣れました!

2024年の初釣りで、初めての氷の穴釣りだったので嬉しさもひとしお・・・

そう言えば「釣りキチ三平」の漫画でも初釣りの儀式は小さな池を雪で埋めて中央に穴を開け、
池の中の水を噴出させてウグイやオイカワを捕獲するとゆう内容でしたね・・・

レンタルハウス(釣り小屋)の利用は12:30~16:00のコースでしたが、少し早めに納竿としました。

家族3人の釣果で、娘が8匹、私と嫁さんがそれぞれ5匹ずつでした。

ここでは、500円で釣れたワカサギを天ぷらにしてくれます。

ここの農場で育てたゆめぴりかの米粉を使ってカラッと揚がった天ぷらは大変美味でした。
農場で獲れた野菜の天ぷらも付いていてこちらも美味しくいただきました。

帰りに札幌市西区にある大型アウトドアショップに立ち寄り、次回の北海道でのワカサギ釣りのために
私が使うための「クリスティア ワカサギ21」のブラックを追加購入!
丁度、ワカサギ用品のセールが開催されていて、店頭価格よりさらに10%OFFで購入できました・・・

帰りの飛行機の窓からは、洞爺湖が綺麗に見えました!

いつか、洞爺湖のワカサギをたらふく食べた巨大な鱒を狙いたいと思いながら、北海道を後にしました・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年の初詣! | トップ | 熊本でもワカサギ釣り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フレッシュウォーター」カテゴリの最新記事