ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

月の鏑で・・・

2008-12-28 17:22:36 | ソルトウォーター
昨晩は、メバリングの新しいポイント開拓に行ってました。

航空写真で良さげなポイントを物色し、釣り物にメバルの表記がある場所を選んで、あるポイントに決定!

夕まずめに間に合うようにポイント入りし周囲の状況をリサーチすると、堤防の際にメバルの姿がチラホラ見えます。日中に見えるメバルは食わない場合が多いのですが、アイスジグやワームで試してもやはり「やる気ナッシング~!」

日が落ちてからが勝負と思い、デイメバリングの課題である「月の鏑」7gで遠投しボトムを探ります。底は岩礁帯みたいで小刻みなシャクリを入れているとググッとバイト!

巻き上げ中ファイトしないこの感じは・・・

やっぱりガラちゃんでした!(この後リリースしました)

やがて夕マズメ、小型メバルが表層に浮いてきたみたいですが、いかんせんワームの着水音で逃げてしまいます。
このポイントは外灯が無いため、いまいち活性があがりません。

それならばと堤防横の岩礁帯で、ランカー狙いのパターンを試すも空振り・・・
初めてのポイントなので、潮位と地合いが判らず満潮の潮止まりまであれこれと試しましたが結局ノーバイト。

帰り道にいくつかポイントをリサーチし、遅い夕食を食べた後、地合いは過ぎてしまったのですが悪あがきでホームポイントでちょっとだけ竿出し、ミノーでチビメバルと遊んでもらい午前様で帰宅。(魚はリリースしました)

新しいポイントの開拓にはリスクは付き物ですが、久しぶりの夜釣りモードで気分はすっきり!
しかし、帰宅後、嫁さんからこってりとお説教されてしまいました・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバーブレーキリール遍歴(... | トップ | 2008年の釣り収めは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソルトウォーター」カテゴリの最新記事