ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

ベストを尽くせ

2008-04-18 00:21:27 | タックル
フライフィッシングを始めると、必ずと言って良いほど購入するのがフィッシングベストです。
それは、数多くのフライケースやケミカル用品等の携行品を収納するために必要だからです。

ただし、多くの携行品を機能的に収納し、ストレスなく出し入れできるベストに出会えるまで、多くの方々が思考錯誤をしているのではないでしょうか。
私もご他聞にもれず、様々なベスト遍歴を繰り返してきました。


これは、フォックスファイヤーのマウンテンストリームベスト初期型です。
必要なだけのポケット数とゆうコンセプトで発売されたこのベストを、長い間愛用しておりましたが、どんどん増える携行品にやがて収納力不足となってきました。


同フォックスファイアーのプロモデルベストです。結婚したての頃、嫁さん用にと買ったのですが、ほとんど使用されることはありませんでした・・・


これは、湖の釣り用に買ったシムスの初期型です。最近のシムス人気はすさまじい物があり、上から下まで完璧にシムスで決めた「シムラー」なる方々まで登場している様です。


夏用に買った、ストリームデザインのベストですが、鮎釣り用になってしまいました。


同じく夏用に買ったコロンビアのベストは、渓流の餌つり&ルアー釣り用になりました。


そして、フォックスファイアーのドロワーズベスト初期型を購入。ただし、増えすぎた道具たちをフル実装したために殺人的な重量になってしまいました。
嫁さんからは、このベストを着用することを「修行」と呼ばれるようになりました。


結局、増えすぎた携行品たちは絞りに絞って最低限携行することにしたため、最近はこのチェストパックへと落ち着いたのでありました・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣具店巡り | トップ | ランディングネット考 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど・・・どんだけ・・・。 (briver)
2008-04-18 14:14:09
いったいどんだけベストを持ってるんですか?フライオンリーの僕の2倍ですね。びっくりしました!
でも、新しいものが出ると気になっちゃうんですよねぇ・・・。
実は・・・ (hickleyjoe)
2008-04-18 21:52:28
この他にもベスト遍歴がありました。
色々な釣りのジャンル毎に、チヌの落とし込み用とか・・・
プロモデルベスト (ささたま)
2010-09-09 13:29:40
こんにちは。
プロモデルベスでこちらに来ました。
写真のプロモデルベストはサイズは何ですか?
もしサイズがMで、しかも使ってないようでしたら譲って頂けないでしょうか?
長年このモデルを愛用しているのですが、痛んでしまって換えのベストに困っています。
ささたまさんコメントありがとうございます。 (hickleyjoe)
2010-09-09 21:38:30
使い慣れたベストって、ポケットと収納物の関係が身に付いているので、なかなかモデルを換えることはできないですよね。

このベストは、今では嫁さんより身長が高くなった我が家の釣り好き娘用のフライベストになっておりますので、お譲りすることはできません。

悪しからずご了承ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タックル」カテゴリの最新記事