ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

セージ的解決!?

2008-04-01 23:55:42 | タックル
タイトルの言葉は、フライロッドメーカー「セージ」のかなり昔の広告で使われていたキャッチコピーです。当時のチーフデザイナーであるスティーブレイジェフ氏をイラストにした雑誌広告を覚えていらっしゃる方は、かなりのベテランアングラーと言えるでしょう。熊本のフライフィッシャーマンは何故だかこの「セージ」が大好きと感じるのは私だけでしょうか?

写真の「セージ」は、まだ独身だった頃に買い揃えたもので、ブランクマテリアルがグラファイトⅡのLL(581、690)と同グラファイトⅢのLL389、RPL890です。LL(ライトライン?)とゆうネーミングのとおり比較的ライトライン向けの設計で日本のマーケットを意識したモデルと言われていました。現在の「セージ」の中ではローモデュラスといえるこれらのロッドですが、今流行りのウェットの釣りにはぴったりだと思います。

購入した頃は高価でしたが、現在のラインアップではグラファイトⅡ(Ⅲ)のモデルだとかなりリーズナブルな価格のうえ、マルチピースにもなっています。
とはいえ、貧乏サラリーマンの身分ではニューモデルの買い足しは叶うべくもありません。
どうにか、我家の大蔵大臣殿に「セージ的解決!?」を切に願うものであります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川 | トップ | 入れ物系 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sage・・・大好きです。 (briver)
2008-04-02 09:24:37
確かにSageは大好きです。熊本の人がSageを好きなのは、ア○トハ○スのおっちゃんの影響ではないでしょうか・・・。私もその一人です・・・。(数えてみました・・・。シングルハンド4本・ツーハンド3本・・・。散財してます・・・ね。)

フライロッドも良い物をたくさんもってるんですね!
でも、hickleyjoeさんが使わないロッドばかりではないですか!!

使わないともったいないですよ!ウエット、行きましょうか??近場で良いところがありますよ!
最近はたしかに・・・ (hickieyjoe)
2008-04-02 21:48:19
Sage使っていませんね~
もっぱらドライの釣りでシマノのフリーストーンばかり使っています。
たまには、ウェット行って見ますか!でもシングルハンドですけど・・・
大丈夫です! (briver)
2008-04-02 22:12:16
シングルハンドでOKですよ!
なにせ場所は私の故郷を流れる川ですから!

3X9ftのリーダーで、ドロッパーシステムでやりましょう!ドロッパーの部分は1Xで良いと思います。

もうヒゲナガが出ていますからセッジパターンでOKだと思いますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タックル」カテゴリの最新記事