日々是平穏

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【AI作画・生成AI】情景描写から物語を想像させ、その人物像を描かせてみた。

2023-10-25 16:50:38 | 画像生成AI・AI作画・生成AI
今回は、Copilotを使って情景描写を入力しそこからAIがどのようなストーリーを展開させるかの試みです。

まずは、Windows11標準で搭載されているCopilotに以下の様な情景描写を入力し、そこからAIが想像するその人物に対するバックボーンを考えてもらいました。
「夕日を背景に、川辺に佇む黒い長い髪の日本人女性」
そして、返してきた回答を全文以下に紹介します。
人物名や根幹のストーリー自体もAIが生成してくれています。
(お断り:なおあきらかに接続詞や表現がおかしな部分はあえて手直ししています。)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

夕日が川面に映り、美しい光景を作る。川のせせらぎが耳に心地よく、風が髪をなびかせる。
そこに佇むのは、長い黒髪が夕日に輝く一人の日本人女性だ。
彼女は夕日を見つめている。彼女の瞳には、色々な感情が交錯している。

彼女の名前は美咲と言う。それは「美しい花」という意味である。
彼女は日本人だが、彼女は日本で生まれたわけではない。
彼女は中国の孤児院で育った。
そこでは、彼女は虐待され、差別され、愛されていなかった。
初潮を迎えたある夜。
彼女は自分が誰なのか?なぜここに連れて来られたのか?これからどうすべきなのか?
月明かりに照らされた窓から見える遠い山並みを眺めながら彼女はずっと考えていた。
そして決意する。

ある日、彼女は孤児院から逃げ出す。
彼女は街をさまよい、食べ物や水を探した。
彼女は危険にさらされ、暴力にも遭った。
しかし、彼女は何とか生き延びた。彼女は生きる意志が強かったのである。

ある時偶然にも、彼女は日本人の夫婦に出会う。
彼らは観光で中国を訪れていた。彼らは彼女に気づき、声をかけた。
彼らは彼女に日本語で話しかけたが、彼女には何も理解できなかった。
しかし、彼らの声に優しさと温かさを感じ彼女は、笑顔を見せる。
生まれて初めて人のやさしさに触れたのだった。
それは彼女が初めて見せた笑顔だった。

夫婦は彼女を引き取ることにした。
彼らは中国の法律や手続きに苦労したが、諦めなかった。
彼らは彼女を日本に連れて行き、自分の娘として育てる。
そして「美咲」という名前をつけた。

日本に来た美咲は幸せになった。
美咲は日本語を学び、学校に通い、友達を多く作った。
美咲は夫婦のたくさんの愛情を受け、感謝した。
美咲は自分が日本人になったと、いうことを受け入れ誇りに思っていた。
しかし、美咲は完全に過去を忘れることができなかった。
時々、孤児院での辛い日々や中国での苦難を思い出した。
自分の本当の両親や出生の秘密について悩んだ。
自分のアイデンティティーに迷っていた。

今日もまた、美咲は川辺で佇んでいる。
それは夫婦が住む町の近くにある川だ。美咲はよくここに来て、自分の心を落ち着かせる。
美咲は何を感じているのだろうか?
日本に招いてくれた夫妻に深く感謝しながら、夫妻は美咲に幸せと愛情と希望を抱かせてくれた。
その一方、孤児院で過ごした頃の怒り、恐れ、憎しみそして悲しみと悔しさ…。。
日本へ来てから平穏な日々を過ごしている安心と…。
色々な感情が胸の中に渦巻いている。

時々思うことがある
「一体私は、どこで生まれてどのような両親だったのだろう?」
自分は運よく日本人夫妻に引き取られ日本で育ち「日本人」となったが「私には中国人の血が流れている。」
孤児院で、私はたくさんの虐待を受けたが、あきらかに里親ではさそうな男たちが女の子たちを連れさるのを見ていた。
実の親が子供を僅かな金銭で売買していたのである。
孤児院とは名ばかりで、実際は人身売買の巣窟だったのだ。

いつもの川辺を眺めながら美咲はある決意をした。
美咲は自分の過去を乗り越え未来を切り開きたいと考えていた。
美咲は人々を助けたいと思っていた。
美咲は決心する。
明日から、医学部に入学するための勉強を始めることにしよう。
新たな旅立ちの日、 彼女は夫婦に感謝の言葉を伝え、励ましの言葉をもらった。
友人たちに別れを告げ、たくさんの応援の言葉をもらった。

美咲は夕日が大きく傾いた川辺から立ち上がり自分の夢に向かって歩き始めた。

※ なお、使った画像もMicrosoft Bing+image creatorがイメージを読み取って作画してくれたものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿