日々是平穏

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【AIアシスタントCopilot】Windowsを久しぶりにアップデートしたら見知らぬアイコンが出現していたので、早速試して見た

2023-10-02 08:44:27 | パソコン・スマホ・ガジェット・インターネット
今回のお題は、久しぶりのパソコンネタになります。
久しくWindowsを更新していなかったので、アップデートを実施したところダウンロード~インストールを40分近く繰り返したのち再起動したらデスクトップのタスクバーに見慣れぬアイコンが出現していました。

どうやら“Windows Copilot ”(コパイロット:副操縦士の意)と、言うAIアシスタント機能が標準で搭載されたようです。
従来までは、WindowsのデフォルトブラウザEdgeのBINGに搭載されていたのは知っていましたが今回はWindows本体に統合されたようです。
標準で搭載されているので、どんなもんかと早速使って見たところ、なかなか使える機能でしたので、以下から試して見た感想を報告したいと思います。

アイコンをクリックするとデスクトップの右側にCopilotが起動します。

現在は、まだプレビュー版の様です。
モニターの右端なのでちょっと使いにくいです。せめて中央辺りに移動出来ればいいのですが…。

「既存の物理学でも現在まで解明出来ない謎」
こんな質問を投げかけてみました。

「ダークマターとダークエネルギー」の解明は、永遠の謎ですね。
もし解明されれば、UFOの飛行原理やフリーエネルギー、幽霊、超能力などが科学的に証明出来るかも知れません。
「他にもあるの?」と、質問すればお代わり回答も可能です。

「大統一理論」出てしまいました!
様々な研究者がずっとロマンを追い求めている大定理でもあります。
もう、全て文句なしの回答をしてくれました。
これで、いちいちブラウザを立ち上げて検索をかけなくても完結できそうです。

つづいて「山梨県のお勧めの温泉」を教えてもらいました。
「ほったらかし温泉」は、ド定番ですし「みたまの湯」も口コミで絶賛されている人多数で自分達も訪れた事があるので、確かにわかります。
山梨には、石和温泉や河口湖温泉など有名どころは数あるはずですが、それらを押さえ
新遊亀温泉」「山宮温泉」「燈屋(あかりや)」渋いところを付いてきました…。(^^;
新遊亀温泉」「山宮温泉」は、ほぼ銭湯です。
温泉通にはたまらないラインアップでしょう。

ちなみに同じ質問をchatGPTに聞いてみたら…。

湯村温泉は確かに「信玄の湯」として甲府に存在しますが「美しい渓谷の中」にはありません。昇仙峡は確かに近いですが。
多分兵庫県の湯村温泉とごっちゃになっているのでしょう。

修善寺温泉は山梨ではありません(^^;静岡県です。
まぁ、これは仕様上致し方ないのでしょうがchatGPTは、日本の温泉事情までは、カバーしきれていない様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿