ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

古代の蓮、ヘルシーランチ、〆はナルシストへ

2014-07-05 18:28:52 | 山鹿方面
今日一日、梅雨の合間で何とか天気は持ちそう。

今年は旬の「桜」、「紫陽花」、「菖蒲」を見逃している。

今の旬は「蓮」、ちょうど良い時期でしょう。

で、

山鹿 ⇒ 古代の森(蓮) ⇒ 玉名でランチ ⇒ ナルシスト のルートを設定。


菊池川沿いを走って山鹿へ。


山鹿、いつ来ても何か落ち着いていいですね。









古代の森へ、賑わってます。


二千年前のハス、見つめていると時代をワープしそう。









ランチは事前調査のTANBO Cafeへ。

なんでも東日本大震災をきっかけに東京から玉名へ移住した女性お2人が切り盛り


カレーをいただく、ヘルシーです。自転車乗りにはちと物足りないですが。


田んぼを見ながらのランチ、ゆったりした気分。

店主の方と少しお話し。

諸々と興味シンシンだけど、そこはいきなり聞くのもヤボでしょう!


で、諸々とお聞きしたい気持ちを抑えてナルシスへ出発。

おっと、次に行って見たい玉名のお店を下見。



で、ナルシストの椅子へ。

期待通り(?)に靄ってます。まっ、しょうがないね。



梅雨時にこれだけ走れて満足。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやっ、天気が (1008)
2014-07-05 19:16:50
こんにちは。
市内は微妙な天気でしたが、晴れていますね!
少しの場所が違うと、こうも違うものなんですね。
しかし、ナルシストはこの風景が定着しそうな。
澄んだナルシストからの風景が懐かしい。
蓮の花、いろんな種類があるようで。

返信する
 (It's my life. / KEN)
2014-07-05 19:17:08
こんばんは。
お天気が予報以上によかったのでかなりの距離を走られましたね!
同じようなルートを次の休みに走ろうと計画していますが
、台風のせいでお天気が微妙です。もうしばらくは我慢ですかね~
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2014-07-05 19:27:25
こんばんは! 1008さん。
ちょうど写真を撮った時に青空チラ見でした。
殆どが薄曇り、でも結構焼けました。
今日はしかたないとしても、晴天で靄っていると残念ですよね。
蓮の花の種類は多いようです。まっ、大賀ハスってことで。
返信する
Re;KENさん (みきたか)
2014-07-05 19:30:03
こんばんは! KENさん。
ナルシスへ逆ルートで初めて走りました。
逆だとまた違った景色です。
台風が来そうですね、その中を走るのもいいかも!
返信する
いいポタリング (のぶ)
2014-07-05 21:53:44
花に、カフェに、展望・・・充実のポタリングですなあ。

1008さんが書いていたように、市内の空模様は良くなかったので、青空の写真に驚きました。それにしても蓮の花がとっても綺麗!

そのTANBOカフェ、地図からすると、ごっちゃんちの近くですな。
返信する
Unknown ()
2014-07-05 23:33:20
みきたかさん こんばんは
ろ~~たすの花が綺麗です バランスのとれた花の様子を良く捉えたすばら写真です
 さらりと100kmですな・・・・m(__)m
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2014-07-06 06:07:45
おはようございます! のぶさん。
一日曇り空かと思っていたんですが、青空も少し。
大賀ハスは大きくて存在感たっぷりでした。
『ごっちゃーん』って叫べば返事があったかな。
返信する
Re;Oさん (みきたか)
2014-07-06 06:10:21
おはようございます! Oさん。
ちょうど良く晴れ間の時に撮れました。
やっぱ、旬の花は見応えがありました。
今日も天気が持てばいいでけどね。
返信する
ようこそ! (アンカー星人)
2014-07-06 09:45:45
ようこそいらっしゃいました。 FB見て、仕事サボリたいな~、と思っていました。(笑)  そのマンホールの蓋は自分で撮ったことがないかも・・・。ありがとうございます。
ランチもいい感じですね。 
先輩方が、どんどんいい感じのお店なんかをアップされるので、行きたいところが増え過ぎてルートを考えるのに大忙しです。
(慌)
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2014-07-06 10:55:42
こんにちは! アンカー星人さん。
昨日は仕事でしたか、せっかくの天気でしたのに。
アンカー星人さんが以前、紹介されていたメトロカフェは時間的にまだ閉まってました。
今までき気づきませんでした、カフェだって。
今度入ってみたいです。
おっと、あのマンホールはお持ちでは無かったですか。
灯台なんとかですね。
返信する

コメントを投稿