ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

ラピュタへ

2015-05-05 19:49:51 | 阿蘇方面
今日が連休最終日。(一般的には明日5/6でしょうが)

今日の天気予報は晴天、更に西風で風向きも良し。(熊本市方面からは)

阿蘇方面へは天気だけで無くて風向きは要チェック。

コルナゴ部長さんのblogからこちらを知る。

昨晩はそんなリサーチ後に、ラピュタを入れたコースをいくつか設定。

朝方はヤボ用が諸々有り、出発は10時過となってしまう。


出発が遅かったので急いでのペダルだったけど、

目に留まってしまいました、大きな木。


「葉山さんのおがたまの木」との事。




その近くにはこんな標識も。


このK145は何回も自転車で走っていたんだけど。。。

気になったのは今日が初、まあ〜そんなもんでしょうか。

28CタイヤFOCUSだったらそっちに向ったかもですが、次回とする。

昼食は赤水のファミリーマート。

この先ないんだよねー、適当な昼食何処が。

長寿ヶ丘公園はツツジ満開。







何故か若者サイクリストグループから拍手を受けて着。



ミルクロードを右に入って四季の里方面へ。




好きな道、ゆったりと阿蘇を受けて走れる。

ラピュタは、もう小鳥のさえずりを聞きながらは無理。

メジャーになった事に私ごときがとやくは無い。

阿蘇周辺には無限と思える自然が。大切にしたいですね。


今日もありがとうロードバイク!そして阿蘇!

今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンカー星人)
2015-05-05 23:04:57
どれもすがすがしい写真ですね。 
ライドの気持ち良さが伝わってきます。
自転車三昧でホントにうらやましいです。
返信する
Unknown (1008)
2015-05-06 07:21:53
ラピュタも新緑が美しくなりましたね。
一番好きなラピュタの季節、行きたいけれど、
なかなか都合がつかないのが寂しいです。
巨木巡りも定番になってきましたね。
返信する
狩尾峠、鮮やか! (のぶ)
2015-05-06 15:17:17
いつも走っている道なのに、興味の対象次第でまったく気づいてなかったって事はよくありますね。
長者ケ丘のツツジと新緑の対比・・・狩尾峠のハイライトのひとつですね。
返信する
メジャーになるのも… (Benbow)
2015-05-06 16:23:43
良かったり悪かったり…静かに走れるトコロを開拓するのみ!
鞍岳ルートはそういう意味ではまだそれほど多くの観光客は来てなさそうで大事にしたいコースですな…ラピュタもG.W.が過ぎれば少しは静かになることでしょう…
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2015-05-06 19:32:19
こんばんは! アンカー星人さん。
GWはサイクリング日和と雨天日が適度にミックスされて絶妙でした。
GWに車で観光地に出掛けるとトンデモナイ事に。
そんなとこは自転車でスイスイ。
家庭内平和維持も雨天日に出来てラッキーでしたー^^;
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2015-05-06 19:38:14
こんばんは! 1008さん。
これからは南風が多くなり内牧、ラピュタ方面は厳しいかと。
昨日は西風でもあったのでラピュタへ向かいました。
天候と風向き、更に一番は自分の都合。
なので阿蘇は今まで以上にサイクリングには貴重な場所かと。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2015-05-06 19:41:48
こんばんは! のぶさん。
いや〜、ほんとそうです。
余り興味対象を増やすとサイクリングに出掛けても前に進めなくなってしまいそう。
いいですね。椎矢峠/椎葉村。
返信する
Re;Benbowさん (みきたか)
2015-05-06 19:48:28
こんばんは! ;Benbowさん。
GW、長寿ヶ丘のツツジと重なっての人出でした。
しかしオートバイは殆どが下り。
おぼつかいないハンドリングも有り。
あの道は荒れていてギャップも多い。
上りの自転車に突っ込まないで!と思いながらでした。
返信する
長寿ヶ丘公園 (KEN)
2015-05-08 20:59:45
こんばんは。長寿ヶ丘公園のつつじを観に行ってみようと思いますが、毎年時期を逃します。こんなお天気の日に新緑と満開のつつじを眺めながら走るのは最高ですね!

ゴールデンウィーク真っ只中にミルクロードを通りましたが、狩尾一帯の路上駐車にびっくりしました、、
返信する
Re;KENさん (みきたか)
2015-05-09 09:58:05
こんにちは! KENさん。
長寿ヶ丘公園のつつじは運よく見頃でした。
なんといっても周りの景観が良いので見応えがあります。
いつの間にかGoogle Mapにラピュタが表示されるようになってますね。
いずれ兜岩展望所や北山展望所のようになるかも?
返信する

コメントを投稿