ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

山鹿方面の人気店へ

2013-12-22 18:15:42 | 山鹿方面
明日23日、O3メンバーで『ろばたやき山ろく』へ行く計画があるものの23日(月)は仕事。

リーフさんのblog食べログを見ていると”食べた〜い!”

う〜む、ろばたやきに一人で行くのもねー。

そうだ!、O3仲間の1008さんも明日は仕事で行けない事を思い出す。

メールにてお誘いするとスキーの予定との事。

そうだよね、スキーが趣味の人にとっては自転車よりスキーシーズン。

であれば、明日はどうしようかと思案していると1008さんから電話。

何と、『ろばたやき山ろく』へ一緒に行きましょうと。

スキー板を車に積み込んであったのにも関わらず”地鶏食べたーい”メールに

気遣って頂けた心優しい1008さん。


で、8時半にパークドーム前にて待ち合せて出発。

良い天気です、気温が低くてもお日様が出ていると体感的にはそれ程でもない。

快調に走って行くと、七城温泉を過ぎたあたりから霧が立ち込める。



いっきに体感温度は数度下がって、細かい水滴がバイクや体に付く。

日田バイパスから県道18号の荒平峠へ向かったあたりでようやく霧は晴れだす。

これだけ濃霧だとほとんど小雨状態でした。


荒平峠をエッチラと越えた後下って県道18号から右折。

また、エッチラと上って10時40分頃に到着。


土・日・祝日は11時開店情報だったけど、既に8割ほどお客さんが。


まあ、外で待つ事なく入れてラッキー。

早々に注文。


焼き物で皮とレバー以外は全て1品づつと炊き込みごはんと団子汁をいただく。


刺身も食べたいと前日まで思っていたけど出発直前のググル情報だと

”新鮮でも怖い”との事だったのでヤメ。

量は二人では多すぎでした、帰ってから胸焼けでしたね、、、。

でも、裏切りの無いおいしさでした!

こりこりとした「砂ずり」と「ボンジリ」が好みでした。

炊き込みごはんと団子汁が105円の驚異の値段でこれもおいしかった。

これと漬物があればそれで良しと言う感じ。

お値段は二人で5,630円(私は炊き込みごはん小も追加注文)

満足!、しばらく鶏はいいかなって感じ。


県道18号へ戻って右折して北上からぐるっと南下し国道3号へ。

このまま3号を南下して山鹿のタオ珈琲へ寄って帰路のつもりだったけど、

1008さんは走り足りない感じ。

で、同じくリーフさんやアンカー星人さんが紹介されている大塚カレーと珈琲ユキコへ向かう事として、

国道3号を山鹿方面への左折では無く右折。

暫く3号を走った後、左へ入って柏木峠を越えて県道6号へ左折。


住所よりGoogle MAPで検索して来た辺りに行ってもそれらしい店は?

アンカー星人さんのblogで紹介されていたこの自転車で分かりました!


到着です、大塚カレーと珈琲ユキコ。


さすが、いっぱい食べてきた後にカレーは無理なのでコーヒーを。


中2Fにはこんなディスプレーも。


最近、自転車の方が増えたとの事。

ネット時代、立地条件が良く無くても良いお店はあっと言う間に広がっていく。

商品もそうですよね、反面怖い面も。自社製品が反面にないようにしないとね。


ありがとうございました、1008さん。

明日、予定のO3の方々、一日早く行ってきました。恐縮です。

PS;だいたい1席は1時間程度のローテーション。

なので開店11時に間に合わなければ12時頃がいいタイミングでは。


今日のコース、高度は60m程低く表示されてます。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN)
2013-12-22 20:05:34
こんばんは。
早朝からご連絡ありがとうございました。
早速行かれましたね!情報ありがとうございます。
到着時間が微妙なので少しずらしたほうがちょうどいいのかもしれません。
のぶさんとBenbowさんには待ち時間に星原峠まで往復して時間つぶし。でもいいですし^^
返信する
Re;KENさん (みきたか)
2013-12-22 20:33:12
こんばんは! KENさん。
予想していたより混み合ってはいませんでしたね。
それでも11時以降は数組が待ってました。
明日9時出発ですと、脚力自信組が先行で席取り。
もしくはのんびりと12時頃着予定で良いのでは。
まあ、今日の感じではそれほど混みそうにないので何時でもOKでしょう!
明日も傘マークが無いので天気は大丈夫でしょう。
それより体調は大丈夫ですか。
マイペースで行きましょう!
返信する
お、行かれましたね! (Benbow)
2013-12-22 20:33:25
こんちわ!
今日は天気良くて気持ちよかったですけど霧にはビックリですねぇ…^ ^
地鶏も大塚のも行かれて盛りだくさんでしたね、ボクらも楽しみでやんす!
返信する
Unknown (1008)
2013-12-22 20:37:08
こんばんは。
今日はお世話になりました。
運動公園から合志方面の道はもう一度行けと言われてもわかりませんが、ここ以外も走りやすい道をチョイスして頂きありがとうございました。
山ろく、とても良かったので、今度は家内を連れて
行ってきます。(もち車です)
明日の予定でしたが、一足先に行ってしまい、
他の方達に少々気の毒な気になっていましたが、
明日の降水確率も下がったようですので、一安心です。
今日頂いたゴム手、新年会の時にでも新しいのを持って行きます。(^o^)
返信する
Re;お、行かれましたね! (みきたか)
2013-12-22 20:38:04
こんばんは! Benbowさん。
と、いった状況で今日行って来ました。
明日も天気は良さそう!
楽しんで腹いっぱいになって来て下さい。
PS;携帯工具は今度の土曜日か年明けにでも。
もらって頂き工具も喜んでます。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2013-12-22 20:43:13
こんばんは! 1008さん。
今日はありがとうございました。
楽しく美味しい一日でした!
ゴム手は気にしなくていいです。
もしお返しであればKENさんへ。
明日はO3の方々が美味しく楽しい一日になりますように!
返信する
役立つ事前情報 (のぶ)
2013-12-22 21:43:37
おっ!一足先に行かれましたね。

わたしもリーフさんの情報から、9時に大津発だと微妙な感じだと思っていました。案外12時過ぎ頃に到着するくらいがいいのかもしれませんね。

大塚カレーと珈琲ユキコ・・・心惹かれますなあ。
返信する
Re;役立つ事前情報 (みきたか)
2013-12-22 22:05:16
こんばんは! のぶさん。
皆さんが行かれる前日に行ってblogアップはちと躊躇しましたが、事前情報で役に立てばと思って。
何とも混み合いは分かりませんが、
今日の18号への帰路で15名程のグループに合いました。
”行くぜ!星原峠”って感じでは無くて”食べたーい鶏”って感じでした。
明日は楽しく美味しい一日を!
返信する
えっ、早い! (アンカー星人)
2013-12-22 22:55:51
凄い! 事前リサーチありがとうございます。 地鶏美味しそうですね。 明日が楽しみです。
大塚カレーと珈琲ユキコも早速行かれたんですね。 ありがとうございます。
地鶏屋を更に上り、峠のてっぺんにも喫茶店があります。今度リサーチしておきますね。 
返信する
Unknown (mottea)
2013-12-22 23:42:22
うまそー!
1人だと食事も休憩も適当にさっさとって感じになりますが、連れだって行くと食事も休憩も楽しくなりますね。
返信する

コメントを投稿