ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

邪馬台国へサイクリング 二子塚遺跡

2018-07-14 18:29:54 | 邪馬台国
『邪馬台国へサイクリング』シリーズ第二弾。(と言う程の内容では無いですが)

プロローグでは邪馬台国に興味を持ったきっかけと『邪馬台国は熊本にあった!』

に書かれている『方保田東原遺跡』へのサイクリング。

今日は『邪馬台国は熊本にあった!』に記載されている大規模な環濠集落遺跡

のひとつ『二子塚遺跡』へ行ってみようかと。

ググるとこんな情報遺跡ウォーカーやこんな情報調査報告pdfが。

場所を特定するのに『遺跡ウォーカー』の緯度経度情報と『遺跡調査報告書』を参考。

結果、嘉島町サントリー工場敷地内のよう。(緯度、経度 32.746500, 130.790917)


工場建設前に調査が行われたよう。

『方保田東原遺跡』のように遺跡跡へ入る事はたぶん無理でしょう。

でも、なんらかの形跡があるかも。

まあ、それも無くても卑弥呼の時代に集落が有った場所の雰囲気を感ずるのが

このサイクリングの目的。

※確か9年程前にサントリー工場で試飲してますが^^


流石に今回は試飲の予定は無し。

今日の最高気温予報は35℃、午前のみライドのルートで出発。

やはり『二子塚遺跡』の標識なども無いですねー。


この敷地内に遺跡があるのでしょう。


この辺りは周囲より少し高台、稲作はこの周辺で出来たのだろうか?

と、今回の目的地はコンプリートだけど

近くに国の史跡『井寺古墳』があるので行ってみる。


熊本地震で被害を受けてそのままのよう。


しかし、朝方と言えど真夏に遺跡巡りは何とも暑苦しい。。。

で、やっぱ水辺ですよね。

浮島神社創建は平安末期頃との事。(卑弥呼時代から800年後くらい)


嘉島湧水プール。


江津湖経由で暑くなる前に帰路に。





今日のルートはこちら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンカー星人)
2018-07-14 20:25:42
よくリサーチされてますね。
そのちょっと南の方に、高速道路が真下を通る塚原古墳というのがあったのを思い出しました。
今 立っているところが太古の昔は……なんて想像するとロマンがあります。
それにしても、この猛暑の中よく走られましたね。(驚!)
返信する
Unknown (1008)
2018-07-14 21:46:45
今日の気温だと湧水プールに飛び込みたかったのでは無いでしょうか。
海水は後が大変ですが、真水なら(笑
江津湖は小学生の頃泳いでいましたが、今は泳ぐことは出来ないでしょうね。
少し残念です。
返信する
遺跡めぐりなら・・・ (のぶ)
2018-07-14 23:26:47
遺跡めぐりは、夏は草ボウボウだし、誰かさんが嫌いな長いものは出てくるし、適さないですね。
冬~早春辺りがベストだと思います。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2018-07-15 03:50:58
おはようございます! アンカー星人さん。
塚原古墳は公園になっていていいですよね、何度か行ってます。
熊本って全国的に見てもかなり遺跡は多いようで。
この猛暑、予想は出来たので10時頃には帰宅してます^^
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2018-07-15 03:53:19
おはようございます! 1008さん。
この季節は水は見るだけでも清涼剤って感じ。
昨日はまだ早い時間でしたので手で湧水の冷たさを感じて満足でした^^
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2018-07-15 03:56:07
おはようございます! のぶさん。
そうですよね、夏はやっぱ水源巡りか高原に限りますよね。
暑さに慣れるまでは早朝ライドかなって思ってます。
暑さに慣れた頃には秋かも^^;
返信する
Unknown (n)
2018-07-15 19:02:16
ロマンのありますね!今では卑弥呼様は呑んだくれなんでしょうねw
誰かさんの嫌いな長い物は僕は好きですね、その件でかなりドン引きされたのにはかなり心が傷つきましたが涙
返信する
Re;nさん (みきたか)
2018-07-16 05:34:01
おはようございます! nさん。
”たまにはキリンが飲みたい”って言ってるかも(笑)
そうですか、長い物がお好きですか。
ハイ、ドン引きします。
道路渡っているのを見て全開で逃げたり、草むらにビビらなくいいなんてうらやましいです。
返信する
訂正お詫び申し上げます。 (N家)
2018-07-17 21:37:01
あら名前かnで止まってました。
ちなみに私はエビスが好きです。
返信する
Re;N家 (みきたか)
2018-07-17 21:52:42
こんばんは! N家さん。
N家さんかと思っていたのですが、違っていたら失礼なので「nさん」としました。
エビスですか、私は一番しぼりが定番です。
卑弥呼さんのお好みはなんでしょう?
そこに邪馬台国があるかも(笑)
返信する

コメントを投稿