ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

予定外でハイサイO3となった山都滝めぐり

2013-11-16 20:34:49 | 山都方面
昨年夏に山都町の滝をいくつか廻った。

次は紅葉の季節!と思っていて、

今日は一番行きたかった”鵜の子滝”を目指す。

山都町観光案内によれば周辺にいくつか滝があるよう。

山都町中(ここは矢部と言うようですね)から

鵜の子滝 ⇒ 鮎の瀬大橋 ⇒ (他の滝) ⇒ 緑川ダム ⇒ 緑川沿い

の予定で出発。

矢部に着くと何か祭りのよう。





手打ちそばを昼食とする。



毎度の通潤橋へ立ち寄った後、鵜の子滝を目指す。



おお〜、ありました!

”鵜の子滝入口バス停”を躊躇なく右折。



暫く走って(10分程度)、”滝”の標識があったのでここから徒歩とする。


この時はハイキングは長くとも30分程度と思って歩き出す。


いい景色です。


滝が見えてここが”鵜の子滝”と思ったのですが、これは”つばめ滝”


紅葉がきれいです。


鷹滝を見て本命の”鵜の子滝”が見えました!




いいね。滝と紅葉のハーモニー。



鮎の瀬大橋も良い眺めです。(南方向で逆光)



な〜んて、呑気ハイサイO3気分で歩いていたのですが。。。

いつまで歩いても自転車を止めた所へ辿りつけない、、、

およよ、、、毎度ながらの方向音痴。

おいおい、、、1時間程放浪してようやくマイバクをみっけ。

ああ、ごめんね。ネオコット。置き去りにして。

1時間程ロスしたので緑川ダム経由を止めて、来た道を戻る事に。

青丸箇所が迷子となっていた処。


青丸箇所を拡大したのがこのMAP。



帰路に”鵜の子滝入口バス停”にあった案内版を見る。


この案内版を最初に見ていれば迷わなかったでしょう。

4輪と同じように駐車場まで行った後、徒歩で道案内に沿って行くのが一番でしょう。


山都町のこのこの案内は全くあてになりません。

『歩行距離:約550m(バス停より)』は酷い!

バス停より数キロはあります。

ただ、遊歩道は迷わなければ1km強なのでSPDシューズでもOK。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミスでしたね! (1008)
2013-11-16 21:47:25
こんばんは
また随分歩かれましたね(^-^)v
午前中に滝に行きましたが、遊歩道があんな山道とは知らずに乗ったまま展望台まで下りて行きました。(ロードで何をやっているのやら)
でも、鵜ノ子滝、いい所ですね!
返信する
Unknown (みきたか)
2013-11-16 22:03:30
こんばんは! 1008さん。
9月の笹越峠につづきニアミスでしたね。
お昼後、1008さんのFacebook鮎の瀬大橋の投稿を見たのが
1時少し前だったと思います。
鵜の子滝はいいですね!
山吹き水源と同じようにそっとしておきたい処。
ただ、O3のみなさんにはお勧めスポットです。
返信する
おお!ハイサイ候補地! (のぶ)
2013-11-16 23:31:39
滝見物ってのはハイサイになる可能性高いですね。

岩場があるとSPDでは、ちっとヤバイですね。ジャージのポケットに畳んで入れられるようなシューズがないかなあ。
返信する
Re;おお!ハイサイ候補地! (みきたか)
2013-11-17 06:43:25
おはようございます! のぶさん。
SPDでもOKと書きましたが、自分のはスニカータイプにビンディングが付いたシューズ。
底が固いSPDではここは厳しいでしょう。
同じような事考えてますね、スリッパぐらいの携帯用シューズ。
返信する
鵜の子滝 (ペプシン)
2013-11-17 08:53:04
紅葉が見ごろになってますね。
鮎の瀬大橋の写真から推測すると、少し上流にあるのでしょうか。
山都町、またそそられます。
返信する
Re;鵜の子滝 (みきたか)
2013-11-17 09:46:47
おはようございます! ペプシンさん。
この滝はかなりの落差があり雄大な趣きで紅葉にマッチしてました。
ただ、結構な斜度を歩かなくては行けません。
返信する
のぶさんへ追伸 (みきたか)
2013-11-17 09:51:47
携帯用として地下足袋なんかどうでしょう。
ググってみると良さそうなのがヒットします。
レーパンに地下足袋、う~ん、、、流行するかも?
返信する
穴場 (KEN)
2013-11-17 18:51:31
こんばんは。
またまた素敵な紅葉の穴場を見つけましたね!
鵜の子滝は名前も知らなかったので写真見てると、とても行ってみたくなりました。
返信する
Re;穴場 (みきたか)
2013-11-17 19:39:30
こんばんは! Kenさん。
ここはそれ程の距離・標高では無くて気軽に行けます。
ただ、少し歩く覚悟が必要ですが。
今まで見た滝の中では屈指、お勧めです。
返信する
お見事! (アンカー星人)
2013-11-18 08:23:52
こんにちは! お祭りのちんどんやって、珍しいですよね。鵜の子滝・・・絶景ですね。 お見事なハイサイ♪です。
返信する

コメントを投稿