ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

秋の鞍岳へハイサイ

2015-10-31 20:11:21 | 阿蘇方面
今週末の天気予報は、

本日10/31(土)は晴れ、明日11/1(日)はイマイチのよう。

何処へ行こうか?

秋晴れの澄んだ空気の『鞍岳』へ行ってみよう。

前回行ったのは昨年の春


今回は旭志から四季の里へ上がって鞍岳を目指す。

四季の里を過ぎて ”前方に見えるあの山に登るのか!?” って感じ。


ゆったりと上って登山口へ。


ここからサイクリングからハイキングに。


ハイキングコースだけど、結構な斜度と荒れ道。



頂上、これがご褒美。







しばらく頂上の空気を堪能して下山。

ハイキングコースだけど、迷子にならないように。

危うく『シームシ山』方面へ降りるとこだった。


サイクリングに戻ってミルクロードへ向かう。

この道も大好き。





ミルクロードへ出て北山展望所で小休止、11時半頃で11℃。


今日のお昼処と決めていた「水源」へ、賑わってますね。




バイキング800円也。


長袖ウエアーにウインドブレーカーだったけど、ここからの下りがメチャ寒。

国道387から右折して龍門ダム方面へ。

ここ、『森の味処なかむら』をチェック。


菊池市街から菊池川沿いを走って帰路へ。



今日のルートはこちら


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2015-10-31 20:42:37
なるほど、今日は鞍岳だったんですね。
登山道、昔に比べてかなり荒れていますね。
学生の頃はバイクで頂上まで行っいたので、懐かしいです。(もう時効かな)
鞍岳からツームシ山のルートは、木のトンネルのようで、好きですね。
娘は(小さい頃ですが)トトロのトンネルと言っていました(笑
返信する
お疲れ様です(^-^)/ (お好み焼きSD)
2015-10-31 23:13:37
ブログ読んでてとにかく私も山に行きたいですね~(^-^)ところでハイサイの時は自転車はどうしてるんですか?私もリハビリがてらのんびりハイサイしてみたいですが自転車が心配で(笑)昔3333段まで自転車で行ってビンディングからスポーツシューズに履きかえて登ったんですが自転車はうどん屋のおばあちゃんに預かってもらいました(^_^;)
返信する
少しニアミス (のぶ)
2015-11-01 05:27:46
あらら、本当に少しニアミスだったですね。もっとも、こちらは鞍岳の麓まででしたが。
それでも、昨日は鞍岳がいつになく良く見えて、「あの辺りまで自転車で行けるんだ」なんて話をしていたんですよ。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2015-11-01 06:23:44
おはようございます! 1008さん。
頂上までバイクで行くとはその冒険心と言うか勘なしは学生の頃からだったようで^^;
危うくシームシ方面へ下りてしまうとこでした。
トトロのトンネルですか、一度行ってみたいですね。
返信する
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2015-11-01 06:30:53
おはようございます! お好み焼きSDさん。
その気になれば簡単に外せるちゃっちいチェーンロックをおまじない程度に付けてます。
クロモリは年代物で自分にとっては貴重で大事な自転車ですが、他人にしてみれば大した事は無いかと。
それと交通機関が無い山中から持って行くほど悪人はいないだろうとの希望的な気持ちです^^;
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2015-11-01 06:36:01
おはようございます! のぶさん。
山って遠くから見ると”あんなとこまで登るのか”って感じですよね。
少し靄っていましたが、とても気持ちの良い空気と景色を堪能出来ました。
あっ、今日は早いですね。
どちらにお出掛けですかね?
返信する
Unknown (KEN)
2015-11-01 18:43:49
こんばんは。
先日はありがとうございました。
みきたかさんは計画的にしっかりと走られてますね!
ブログからご無沙汰しているのでイベントシーズンが終わり、朝練どころか休日もたまにしか走っていません。

サイクリングに誘っていただき走る気満々でしたが、第3日曜は四連休にして皆での家族旅行でした。すみません~ 
とうとうこのままシーズンオフになりそうです、、

※URLは次女の成人式前撮りご報告です。呑屋さんのママではありません。(笑 みきたかさんところもすぐですよ!
返信する
Re;KENさん (みきたか)
2015-11-01 20:01:43
こんばんは! KENさん。
おおー、素晴らしい写真のリンクありがとうです。
綺麗ですよー。
11/15の第三日曜日、家族旅行でしたか。
久しぶりにO3+αのサイクリングと思ったのですが。。。
では、次の機会にヨロシクです。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2015-11-02 00:50:59
久々『ハイサイ』という単語を聞きました。
そうなんです。 ハイキングコースにしては、ややトリッキーな感じがします。
しかし、たどり着いた頂上からの景色は正にご褒美ですね。
『森の味処なかむら』も雰囲気が良さそうです。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2015-11-02 18:53:35
こんばんは! アンカー星人さん。
いやー、ハイキングコースで迷子は洒落になりませんからね。
でも、マジで一瞬焦りまた^^;
釣りもやられるんですね。
そちらも強行日程がお好きなようで。
返信する

コメントを投稿