癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

●今日から7月1日***ニュースは殺伐●

2005年07月01日 11時54分44秒 | ニュース
 今日も、Y新聞の大見だしをざっと見る。心を癒してくれるニュースが無いかを探して見るが、何も無い。「天下りの問題」「郵政法案の自民党内紛」「リフォーム詐欺逮捕」「高3同級生を刺す」「公団談合」「アスベスト被害」・・・・何処を開いても殺伐とした関連記事ばかりで一杯である。月始である今日の新聞はどうなっているのだ。広告欄だけは、ばっちり掲載されている。ここで、浜松市が政令都市となって誕生した事を知る。
 この頃の新聞も読者参加型に移行してきたなーと思って、広げる事が多くなってきたばかりに、残念な記事のみが目にとまる。今日はどんな日なのであろう。分厚いばかりで自分のブログのようなものだと一人で頷く(爆)。読もうとする気になれない。
 
ただ、1面下段付近に、小さく「ヤマト運輸創設者の小倉昌男氏の死去」と言う欄が目に付いた。
 「クロネコヤマトの宅急便」を考案し、「ドロボーネコ」と陰口を叩かれながらも、何度かの物流会の苦境を乗り越え、様々のアイディアを駆逐しながら、全国ネット網を盤全な物にし、他物流界を牽引しながら、「宅配はクロネコ」の名で「安心と言うサービス・品質」のモデルを築き上げて来た功績に敬意を捧げる者である。

 今回の郵政民営化の問題点を提起するなど、「民」の力を信じて80年余りを物流に捧げ、晩年には「障害者の自立支援事業」に専念していたと言う。御苦労さんでした。
 
                              合 掌
 
 こんな、悔いのない生涯を送れたら、人生最高だろうなー・・・・と思いながら


 

コメントを投稿