癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■来年春にスタートする連続テレビ小説 ・・・・・「ゲゲゲの女房」

2009年04月22日 20時58分28秒 | 癒  し

               
            脚本  山本むつみさん

NHKは22日、来年春にスタートする連続テレビ小説が、漫画家水木しげるさんと妻武良布枝さんの夫婦愛を描く「ゲゲゲの女房」に決まったと発表した。

 原案は布枝さんの同名の自伝。主な舞台は夫妻が住む東京都調布市で、布枝さんの故郷、島根県安来市と、水木さんの故郷、鳥取県境港市も登場する予定。

おおらかな魅力を持つヒロインが、貧しい生活を乗り越えて、夫と一緒に夢をつかむ姿を、笑いと涙を交えて描く。

 脚本を担当するのは、金曜時代劇「御宿かわせみ」などを手掛けた山本むつみさん。

東京・渋谷のNHK放送センターで会見に臨んだ山本さんは「物質に囲まれるとか、豊かであるということとは違う意味での幸せを描いていければと思っています」と話した。 【讀賣新聞】

                              images

今の朝の連ドラを欠かさず見ているが、サンバから入った今までとは異色に感じたが、これからのどうなるのだろうかと進展状況を興味深く見始めた今日この頃。

さて次はは「ゲゲの女房」とか、水木茂さんの夫妻の自叙伝とか漫画チックさを感じさせるが、山本さんの脚本内容を期待したい・・・


■取材拒み続けた千葉市長を逮捕・・・・・工事入札で便宜 100万円収賄容疑!

2009年04月22日 16時36分42秒 | 政  治
 

千葉市が05年に発注した公共工事を巡り、受注業者に便宜を図った見返りに約100万円を受け取ったとして、警視庁捜査2課は22日、鶴岡啓一市長(68)を収賄容疑で逮捕した。

 捜査関係者によると、鶴岡市長は05年10月に入札が実施された市道拡幅工事で、土木建築会社「東起業(あずまきぎょう)」(本社・東京都江東区)が工事を落札できるよう便宜を図った見返りに、約100万円のわいろを受け取るなどした疑いがもたれている。

 東起業については贈賄罪の公訴時効(3年)が成立している。

 同工事は、千葉市稲毛区で行われた道路拡幅に伴う街路築造工事。入札調書によると、入札前に公表された予定価格は4417万8000円(税抜き)で、千葉県や都内に本社・支店を持つ計10業者が応札し、東起業が落札率96.6%の4270万円(同)で落札した。同月末に着工され、翌06年3月末に完成した。

 鶴岡市長は旧自治省(現総務省)で大臣官房審議官などを歴任し、94年に千葉市助役に就任。01年の市長選で初当選し、現在2期目。昨年12月の市議会で、今年5月31日告示の市長選に出馬せず、7月の任期満了で引退すると表明していた

 民間信用調査会社などによると、東起業は1956年創業。従業員は約80人 【毎日新聞】


今度は千葉市長の100万円収賄容疑で全国に千葉の名前を売り出した。贈賄側は時効成立しており知らん顔か? 森田知事もグレーは消えない。

これは氷山の一格に過ぎず100万の収賄で何の利があると言うのだろうか・・・・・徹底した捜査を望みたい・・・


■JR福知山線事故で高度障害を克服しながら・ロンドン五輪目指す女性に乾杯!

2009年04月22日 14時15分34秒 | 癒  し

        

JR福知山線脱線事故で負傷し、事故車両の2両目から救出され、一時は生死の境をさまよった順子さんは脳を損傷し、今も高次脳機能障害による記憶障害などに悩まされる。

体の機能の衰えも激しく、リハビリのため、一昨年秋に水泳を始めたときには、腕はほとんど回らなかった。

 そんな順子さんに新たな目標ができたのは昨年8月。目の手術のために入院した順子さんに付き添っていたもも子さんが、病室でパラリンピック北京大会開会式のテレビ映像を目にした。

 そこには、手や足に障害を負った水泳選手や、順子さんと同じ高次脳機能障害を抱える自転車選手が、世界の舞台で大きな声援を浴びる姿があった。

 「順子にもできるかも」

 もも子さんにとって、終わりの見えないリハビリ生活の中に差し込む一筋の光だった。母の思いに順子さんも応えた。2人の夢は重なった。

 「ロンドンへ行こうね」。もも子さんが語りかけると、順子さんは持ち前の明るさで「大変なのは私やで」と冗談交じりに返す。順子さんは子供のころに水泳を習い、選手養成コースにも所属した経験もあり、藤井コーチも「大会への出場も夢ではない」と期待する。

 「五輪なんて健常者だったら考えられないでしょ」と笑顔の中にも、自信をのぞかせるもも子さん。夢に向かい、母娘二人三脚で走り続ける。 【産経ニュース】

            images

死の縁をさまよいながら助かった一人の女性、リハビリを続けながらロンドン五輪と言う一筋の目標に向かって頑張る母子の姿に感激。

ややもすると自分の立場に愚痴を言いたくなるのが普通と思うのだが、一生懸命頑張る健常者でも出来ない気持を引き出した母親の愛情に応えようとする順子さんにエールを送りたい。

ロンドンパラリンピックに是非出場する様に回復し、同じ障害者に栄光の姿を見せてくれれば、どれ程同様の障害者に勇気を与える事だろうと・・・・