癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■<ソマリア沖の海賊対策>・・・・海上自衛隊シブチ空港到着!

2009年05月31日 21時12分57秒 | 政  治

               

【ジブチ31日共同】ソマリア沖の海賊対策で、自衛隊法の海上警備行動に基づき船舶の警護に当たる海上自衛隊のP3C哨戒機2機が、航空部隊の隊員36人を乗せ31日午前(日本時間同日午後)、ソマリアの隣国で活動拠点となるジブチの空港に到着した。
P3Cが実際の任務で海外に派遣されるのは初めて。訓練をした上で6月中旬にソマリア沖アデン湾の上空から警戒を始める。 【共同通信】

                      images images

見切り発車的に派遣された海上自衛隊が、活動拠点に到着した。

これからの活躍が各国から期待されているが、派遣されたいじょう海賊退治に精一杯努力して貰うことを期待したい・・・・・本格的な空と海からの作戦が続く

コメント

■【ダービー】7768頭の頂点はロジユニヴァース!・・・1着賞金1億5000万円獲得

2009年05月31日 16時19分33秒 | スポーツ

                

31日、東京競馬場で“競馬の祭典”「第76回日本ダービー」(GI、芝2400メートル)が行われ、横山典弘騎手騎乗で2番人気のロジユニヴァース(牡3歳、美浦・萩原清厩舎)が直線で抜け出し、2分33秒7(重)で快勝。

皐月賞1番人気14着大敗から見事に巻き返し、06年生産のサラブレッド系7768頭の頂点に立った。1着賞金1億5000万円を獲得した。横山典騎手はこのレース初制覇。
【サンケイスポーツ抜粋】

                       images  images

払戻金は馬単(1)-(12)で7870円。3連単は(1)-(12)-(10)で20万1960円。

コメント   トラックバック (5)

■横浜開港150周年記念式典・・・天皇・皇后両陛下等3500人出席!<追記>ブルーインパルも!

2009年05月31日 14時13分11秒 | 癒  し

                      

横浜開港150周年記念式典が31日、横浜市西区のパシフィコ横浜で行われた。天皇、皇后両陛下はじめ麻生太郎首相ら約3500人が出席し、港を中心に発展を遂げ、人口約366万人の大都市に成長した横浜の節目を祝った。
 横浜は1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約に基づき翌年7月1日(旧暦安政6年6月2日)に開港した。式典には同条約を含む「安政の5カ国条約」を締結した米国、オランダ、ロシア、英国、フランスの在日大使や関係者も参加した。
 中田宏横浜市長が「開港150周年を、新たなスタートの年にしたいと思っております」と式辞を述べたのに続き、天皇陛下が「関東大震災や横浜大空襲などの苦難がありましたが、その都度人々が困難を乗り越え、今日の横浜を築いてきました。この機会に深く敬意を表します」とお言葉を述べられた 【時事通信】

                   images     images images

      長い歴史を感じさせる横浜

コメント

■<東北新幹線>東北新幹線八戸-新青森間最速の時速320キロ・3時間5分!

2009年05月30日 19時35分20秒 | 癒  し
東北新幹線PV

平成22年12月の東北新幹線八戸-新青森間の開業後、国内最速の時速320キロで運転する新型の新幹線(E5系)が完成し、30日までにJR東日本の新幹線総合車両センター(宮城県利府町)に10両すべての搬入が終わった。

 空気抵抗を減らすため、現在の東北新幹線「はやて」のE2系よりも先頭車両の傾斜部分が約6メートル長くなった。車体の上半分が緑で下半分が白、真ん中をピンクのラインが走るデザインだ。

 夏から試験運転で耐久性などをテスト。23年3月までに、東京-新青森間の営業運転に3編成を導入する。さらに運転速度を上げ、24年度末には、フランスの高速列車・TGVと並ぶ最高時速320キロ、3時間5分で結ぶ予定。

 車両は兵庫県の工場などで製造。仙台港まで船で運び、25~29日にかけて陸送した。

            images

やっと青森の孤島も解消しようとしているが、喜べないいのが青森市民らしい、将来通過駅となりメリットが薄れることらしい。

しかし、青森まで3時間余とはフランスの高速列車・TGVと並ぶ最高時速320キロ、3時間5分という。早いだけがという言う人達もいるが30年代の8時間は想い出に過ぎないと言うことだろう・・・

コメント (2)

■真言宗と天台宗 1200年ぶり交流 天台座主、高野山を来月訪問・・・・初めての意義?

2009年05月29日 20時39分31秒 | 癒  し

                             
                                        高野山・金剛峯寺       

真言宗の総本山、高野山金剛峯寺(こんごうぶじ)(和歌山県高野町)で来月開かれる行事に、天台宗の半田孝淳(こうじゅん)座主(ざす)が参拝することが分かった。天台宗トップの高野山への公式な訪問は、日本に真言宗、天台宗が伝わった平安時代以来初めて。1200年間を通じて初めてとなる歴史的な参拝をそれぞれの事務方では、「相互理解のためになる」と歓迎している。
 【産経新聞抜粋】 images images

     1200年で初めての交流参拝

コメント   トラックバック (2)

■総額15兆円超の補正予算参院否決、衆院優越・・・国債発行額は44兆1130億円と過去最大規模・・

2009年05月29日 19時04分56秒 | 癒  し

                       

09年度補正予算案は29日夕、衆参の両院協議会を経て、憲法の衆院優越規定により成立した。これに先立つ参院本会議では、民主党など野党の反対多数で補正予算案を否決。写真は参院本会議で反対票を投じる野党議員 【時事通信社】

09年度補正予算案は、政府・与党が打ち出した過去最大規模の追加経済対策を実行に移すもので、歳出総額は13兆9256億円。
雇用対策や金融対策、低炭素革命を柱に急速に悪化する日本経済の底割れ回避を狙う。財源として10兆8190億円の国債を追加発行当初予算と合わせた09年度の新規国債発行額は44兆1130億円と過去最大規模に膨らむ。 【ロイター抜粋】 

                                 images                

 エコと雇用対策に重点が目立つ最大規模の補正予算に見えるが、野党からはばら撒き予算の選挙対策と不評をかいながらも、やっと成立した過去最大という補正予算が成立した。

一方では、雇用不安は益々悪化し、少子化・老人介護問題等の福祉問題を抱えての船出の予算となつた。しかし、ばら撒き予算と感じさせるが、集中的な使用方法はなかったのか疑問はのこる。

エコ・道路使用等に見られるように本当に国民に公平な予算配分なのだろうか。定額給付金に見られるように一時的な思いつき予算に、ばら撒きしといわれても仕方ないかにみえる。また選挙目当てのように時限的予算配分が多く見られる。

100年に一度の景気対策といわれるが、これからの自民党の言う景気回復予算となるかどうかにかかっているように思えるのだが・・・・・

 

コメント   トラックバック (1)

■韓国の盧武鉉前大統領の国民葬・・・・前大統領が問題解決前自殺に違和感!

2009年05月29日 17時01分20秒 | 国  際

                                 
【ソウル=水沼啓子】韓国の盧武鉉前大統領の国民葬が29日午前11時から、ソウル中心部にある朝鮮王朝時代の王宮、景福宮で行われた。
李明博大統領や政府高官、各界代表、それに福田康夫前首相ら外国の弔問使節団など計3000人近くが参列。弔問客の一部が暴徒化することなどを警戒し、警察が厳戒態勢を敷く中、会場周辺には未明から多数の市民が集まり、前大統領を追悼した。

 国民葬に先立ち、出棺式がこの日早朝、盧前大統領の故郷で自宅がある韓国南部の慶尚南道金海市郊外の烽下村で、遺族や数万人の弔問客らが見守る中で行われた。盧氏の遺影を先頭に陸海空軍の儀仗(ぎじよう)隊によって、韓国の国旗に包まれた棺が霊柩(れいきゆう)車まで運ばれた。

 国民葬は1時間ほどかけて執り行われ、献花などが行われ、最後に弔銃21発が発射される。

  韓国では、盧前大統領が不正資金疑惑の捜査中に自殺したことから、 「捜査の行き過ぎ」と前大統領への同情論が高まると同時に、李政権への批判が強まっている。【産経ニュース】

                       images images images


捜査中の自殺に検察の「捜査の行き過ぎ」という同情論もあるが、大統領を務めた元大統領が自殺で事件を迷宮入りさせたことに何か釈然としない面を感じるのだが・・・・・・
                         合  掌

コメント

■オイルフェンスを思わせる鯨・・・・どうなってるの?

2009年05月28日 20時59分53秒 | 癒  し

             

和歌山県田辺市の内之浦湾に大型のマッコウクジラ(体長約16メートル)が迷い込んでから2週間がたった。

 市は船から鉄パイプをたたいて大きな音を立てるなど外洋へ逃がす様々な方法を試みたが効果はみられない。初めのうち、周囲約3・6キロの湾内を潮を吹きながら移動していたが、桟橋近くの浅瀬でほとんど動かなくなってしまった。迷い込んだ当初、クジラの体重は推定約50トン。この2週間何も食べていないためか、背骨が浮かび上がるほどやせているという。

 クジラが現れてから、少なくとも2万人が同湾を訪れ、「助けてほしい」などという電話やメールが同市役所に届いている。
【読売新聞】
                           images

迷い込んでら2週間、見学者2万人とか餓死を待つばかりなのでしょうか?

コメント

■板橋の殺人放火 資産家宅には千両箱とも・・・・殺伐とした事件が続く・今日も埼玉で!

2009年05月28日 14時38分32秒 | 事 件

                              

資産家として知られた瀬田英一さんは毎晩のように夜の街にくり出し、羽振りの良さを公言する一方、昼は引きこもって電話に出ないなど変わった一面があった。銀行嫌いでも有名で、自宅には多額の現金や貴金属を保管していたとされ、赤外線センサーを設置するなど用心深く生活していたようだ。
 
1500平方メートル超の広大な敷地に鬱蒼(うっそう)と木々が生い茂る瀬田さんの自宅。近所に住む40代の女性は「江戸時代から続く大地主で、戦前は池袋辺りまで地続きで土地を持っていた」という

 地元の不動産関係者らによると、瀬田さんはアパートや土地など約80物件を賃貸。不動産関連の収入だけで生活し、働いた経験はほとんどなかったという。不動産をめぐるトラブルを抱えていたとの証言もある。

 所得税の申告納税額が1000万円を超えた人が公示される「長者番付」(高額納税者公示制度、廃止)には平成に入り2~6年分と11、14、15年分の8回登場。これらの年には2484万~1165万円の所得税を納めていた。

 夜はよく地元や池袋で飲んだ。行きつけの飲食店の女性従業員によると、ブランド物のネクタイを締め、内ポケットには30万円程度の現金。釣り銭は受け取らず、羽振りの良さから「会長」と呼ばれた。「家には千両箱がある」「(妻の千枝子さんに)1000万円の毛皮を買った」などと話し、周囲を驚かせたこともあった

 一方、近隣住民らによると、日中は引きこもりがちだった。電話に出ず、連絡などがあるときにはファクスを送るかポストに置き手紙を入れた。近所の男性は「国勢調査員が『何度も瀬田さん方を訪れたが誰も出てこない』と相談に来たこともあった」と振り返る。

 複数の知人によると、瀬田さんは「銀行嫌い」を公言。多額の金を家に置いていたほか、多数の貴金属、趣味で集めた高級カメラなども保管していたという。瀬田さんは飲食店の女性従業員に「(千枝子さんが)3000万円の札束につまずき足をくじいた」「押し入れの奥に札束を入れてたら、カビが生えた」と話すこともあった。

 生活は用心深かったようで、警視庁板橋署捜査本部によると、敷地内には人が出入りする際に反応して音が鳴る赤外線センサーがあった。知人らによると、瀬田さんは普段、正面の門を閉ざし、勝手口から出入りしていた。敷地内には落ち葉や朽ち木が放置されていたが、「人が踏むと、がさがさ音が鳴って気付くからだ」と説明していた。

 夫婦はなぜ、鈍器と刃物で執拗(しつよう)に襲われ、家に火を付けられたのか

 精神科医で帝塚山学院大の小田晋教授は「放火は現金などを盗んだ痕跡を消し去るためではないか。燃えてしまえば何を盗まれたか把握しにくく、動機を絞りにくい。残酷な手口は確実に2人を殺害しようとしており、夫婦は犯人のことを知っているかもしれない」と分析している。 【産経ニュース】
                     images images

土地成金で働いたことがないというから羨ましいやら、驚くやら。千両箱があるといわれるぐらいの旧家・資産家の放火殺人事件。

このごろ、資産家の殺伐とした殺人事件が目立って多くなってきているようにみえる。今日も殺人事件やら放火事件がニュースがながれている。

どうしてこのような殺伐とした事件が多いのはどうしてだろう。金と女が絡む・家族のいざこざから起きる事件問題を起こす要素を持っているようだ。

これも世相というのだろうか、不景気からからくるものと絡んだ現象なのだろうか?

コメント (2)   トラックバック (1)

■<訃報>作詞家の石本美由起さん死去ー矢切の渡し」・・・昭和の演歌作詞また消える!

2009年05月28日 11時51分28秒 | ニュース

                          

「憧(あこが)れのハワイ航路」「悲しい酒」「矢切の渡し」など戦後史を彩る多くのヒット曲を生んだ作詞家の石本美由起(いしもと・みゆき、本名石本美幸)さんが27日、死去した。85歳だった。通夜は31日午後6時、葬儀は6月1日午前11時から横浜市港北区菊名2の1の5の妙蓮寺第一斎場で。喪主は長男望美(のぞみ)さん。

 48年、「晴れた空 そよぐ風」という朗らかな歌い出しで知られる「憧れのハワイ航路」(岡晴夫)を発表。戦後の暗い空気を吹き飛ばす希望に満ちた詞とメロディーが愛され大ヒットした。

 「港町十三番地」「悲しい酒」「人生一路」など美空ひばりの約200曲を手がけ、ひばり黄金時代に貢献した。アニメ主題歌「いなかっぺ大将」「大ちゃん数え唄」は子どもにも親しまれた。

 83年に矢切の渡し」細川たかし)、翌84年に「長良川艶歌(えんか)」(五木ひろし)が連続して日本レコード大賞を受賞。日本音楽著作権協会理事長や日本作詩家協会会長も務めた。84年に紫綬褒章を受章した。 【朝日COM】

                          images  images

カラオケ流行の時代、必ず歌われた「矢切の渡し」、松戸在住のおり、江戸川の渡し舟に乗船し向い岸の寅さんで有名な柴又帝釈天に行った事が思い出される・・・・
 石本さんのご冥福をお祈りいたします。   合 掌

コメント

■制裁決議が必要=テロ支援国再指定に期待-麻生首相

2009年05月27日 22時27分20秒 | 政  治

             

麻生太郎首相は27日夜、北朝鮮の核実験を受けて国連安全保障理事会が調整している新たな決議について「国際社会が一致団結して非難の決議を迅速に出す。それには追加制裁も含まれるということが極めて大事なメッセージだ」と述べた。首相はこれまで、「強い決議」を求める立場を繰り返してきたが、制裁決議が必要と明言したのは初めて。首相官邸で記者団に語った。
 首相は「米国や韓国(の首脳)に電話し、決議案をつくり始め、(安保理)議長のロシアもそれに乗って進めている。迅速な対応が大事だ」と強調した。
 米国が昨年10月に北朝鮮のテロ支援国指定を解除したことに関しては「少し違ったかなという気持ちが(米国に)ありはしないか」と指摘した上で、「2回目の核実験のショックは大きかった。米国を含め、いろいろな国の対応はきちんとしなければならない」と再指定への期待を示した 【時事通信社】


当然のことだろう、米国の北朝鮮のテロ支援国指定を解除を取り消しがなさければ国連と言うものが問われる。米国の今後のあり方が問必須条件だろう・・・・・

コメント

■<党首討論>政治交代は目的か手段か・・・・・まだまだ主要課題に至らず!

2009年05月27日 21時07分58秒 | 政  治

   

政治とカネ

 鳩山氏「何か積極的にやっていただけるのか、やっていただけないのかさっぱり分からないご答弁でありました。ただ、ぜひ企業・団体献金、われわれ、すり替えの議論をしているつもりは全くありません。李下に冠を正さずという言葉をお送りしておきたいと思いますし、ぜひですね、正しいことをやっていた、全部オープンにしていた。でもそのことによっても逮捕されてしまった。ならばその元を絶たなければいけないでしょうということで、われわれは、(やじに対し)うるさいですね、ちょっと静かにしてください。だからこそ、私たちは元を正そうじゃないか、元を断とうではないか。私も企業・団体献金を最初からすべて悪だと決めつけるつもりはありません。しかし、現実の問題として、このようないろんな事件が起きてしまう。このことによって、政治に対する信頼が失われる。この繰り返しだけは、もう避けなきゃいけない。小沢(一郎)代表代行だけの話じゃないですよ。そちら側にもむしろ数としてはあまりにも多く同じことを起こしている方がたくさんいるのに、何もおとがめないということの方が、私にはよっぽどおかしな話だなと、そう思っています。ただ、この話を繰り返していても、まさにせんのない話で、ぜひ、われわれ法案を出しますから、皆さん方のご協力で成立をしていただきたい。重ねてそのことをお願いしておきます」

補正予算

 鳩山氏「それから、あまりにもね、メチャクチャな補正予算であることは、あなた方が一番お分かりになっていると思います。これは官僚任せの弊害、極まれりという話でありますが、もう総理がアニメの殿堂、アニメがお好きなことはおわかりですけれども、117億円をなんで、ソフトパワーが重要なのは分かりますけれども、ハコモノにそんなお金を使う必要があるのか。このことが逆に、いわゆるマンガ喫茶の民業圧迫になるじゃありませんか。そういうことを平然と行ってしまう」

 「それから役所にだけはですよ、71億円もかけて地デジ対応のテレビを入れるっていうんでしょ。7万1000台をなんで国民の皆さま方ではなくて、役所が先に地デジ対応のテレビを入れなきゃならないんですか。エコカーにしても、なんで役所は最後でいいはずなのに、最初に1万5000台。588億円ですよ。バカにならないお金ですよ。それを、あっという間に目をつぶってハンコを押してしまう。こんなことに補正予算を使っていいんですか。補正というのは、そもそも緊急性のあるものに対して使われる予算でなければならないのに、まるで緊急性がないものに平然として使われてしまっている。この国の仕組み、やっぱり官僚任せだなあ」

 鳩山氏「その極めつけは、役所や、あるいは独立行政法人に対する施設整備費、どのぐらいだかお分かりですか。(平成21年度)本予算で6490億円だったと思いますが、本予算でも6490億円だったのに、補正(予算案)だけで2兆8000億円ついているんですよ。なんで役所の整備のために、こんなお金があっという間につけられてしまうんですか。これはまさに官僚の官僚による官僚のための予算だといわれて、お答えできますか、皆さん。官僚の悪のり、お手盛り、焼け太り、そんな予算じゃありませんか。私たちは、だからこそこういう無駄遣いを徹底的になくすために、今日まで戦ってきたんです。あなた方が本来ならばやらなければいけないことを、野党のわれわれが協力をしてやってきたんです。そのことに対して、もっとあなた方は評価をされるべきです。ぜひ、こんな無駄遣い、一掃させようじゃありませんか。そのためにも、こんな補正予算、やめようじゃありませんか」

政治とカネ

 麻生首相「いろいろご意見があるようですけども、まず最初に、先ほどのお話をうかがって、一つだけどうしても気になったことがありますんで、ここだけ再確認させていただきたいのですが、正しいことをやったのに秘書が逮捕されたといわれたんですか」

 鳩山氏「本人としては、政治資金規正法にのっとってすべて行ったにもかかわらずと。これは本人が昨日、保釈をされました。そのときの弁であります」
麻生首相「基本的にご本人の話であって、正しいと思ってやったけれども、法を違反していたという話はよくある話ですから。少なくとも、それをもって国策捜査のごとき話にすり替えられるのは、本人が正しいと思ったというお話ですけれども、本人が正しいと思ったことであっても、少なくとも間違った場合は逮捕されるということは、十分にある。それは国策捜査ということには当たらないのではないかと私どもは基本的にそう思っております」

補正予算案

 麻生首相「また、いろいろな今、国の予算の話がありましたけれども、まず基本的にはわれわれは今回の複数年度の予算、単年度ではなくて、複数年度の予算編成を、ということを考えないと、今回の危機には対応できないと私どもはそう思っております。したがいまして、われわれとしては複数年度の予算をするための考え方の一つとして基金というものを使わせていただいたというのが基本であります。したがって、今回の経済危機に対応するにあたって、きちんとした対応をしていたというようにご理解いただければと思っております」
「また、東京の外環の道路の話にしても、その他、長期間かかるものに関しましては、われわれとしては今年度のものを考えた場合、時間としては、われわれとしては当然ある程度の時間がかかるというのは当然のことだと思う」

麻生首相
「また自動車、テレビのお話がありましたけれども、少なくとも御党では確か、次の中期目標に関しましては、確か(温室効果ガスの削減を)最大限22%か、1990年比で。確かそういう目標を、極めて高い目標を掲げておられました。それを達成するためには、その目標を達成するためには、われわれとしてはかなり個人の経費がかかるということも覚悟していただかなければならない。私どもはそういうご意見が出されておりましたけれども、少なくとも可処分所得で、22万円、新たにかかることになります。加えて光熱費も14万円かかる。合計36万円もの支出がかかるということを世論が認めているかといえば、多くの世論はそれに対して反対のパブコメ(パブリック・コメント)を寄せておられるというのもご存じの通りです」

 「したがって、きちんとした対応というものを考えないと、理想だけ掲げても現実論として、それだけの経費負担を国民が払うということに関しては理解が得られない。われわれはそれに対して、きちんとした対応をわれわれなりに考えさせていただいた結果であります」 【産経ニュース】

         images images

党首討論の時間制限のなかで政権後代が予想される中でしてはこれだけでの討論では、党首としての資質は理解できない、もう少し国の進む基本方向についての討論をしてもらいたかつた。継続してしてやってもらいたい。

今日の所は五部と五部というのが、まだその段階ではないような討論だったと思うのだが・・・・

コメント (2)   トラックバック (3)

■<(WBC)フライ級タイトルマッチ>内藤大助ダウンしながら3-0で判定勝ちし、5度目の防衛に成功。

2009年05月26日 21時08分56秒 | スポーツ

        

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチは26日、東京・ディファ有明で行われ、チャンピオン内藤大助(宮田)が挑戦者で同級10位の熊朝忠(中国)に3-0で判定勝ちし、5度目の防衛に成功。
大場政夫の持つ、同級の日本人王座防衛最多記録に並んだ。34歳8カ月の内藤は、自身の持つ世界王座の国内最年長防衛記録を更新。戦績は40戦35勝(22KO)2敗3分けとなった

 序盤は有効打を重ねた内藤だが、バッティングで左右のまぶたを切った中盤から動きが鈍り、6回には相手の右にダウンを喫した。それでも終盤に持ち直し、かろうじて逃げ切った。

 試合は当初は中国・上海での開催を予定していたが、会場の使用手続きに不備があったため、急遽(きゅうきょ)東京開催に変更。異例のワンマッチで行われた。 【産経ニュース】

        images images   images


ダウンしながら頑張ったご褒美か、35歳の国内最年長防衛記録を更新への朝鮮。年に負けない明るい性格での王座にかける防衛・努力と気力にエールを送りたい・・・・・

コメント   トラックバック (3)

■経済産業省「植物人口工場」・・・農林水産省の範中では?

2009年05月26日 18時22分15秒 | 癒  し

             

経済産業省
は26日、室内で光や温度を自動制御し、野菜や果物を人工栽培する「植物工場」の最新型を報道陣に公開した。

今年1月には、太陽光と人工光を併用する植物工場をロビーに設けたが、今回の最新型は人工光だけのタイプで、一年中「旬」のレタスやトマトが収穫できるという。

同省ロビーに設置した工場は、発光
ダイオードLED)などで日照の変化を再現、温度や湿度はエアコンで最適に保つ。【共同ニュース】


年中旬の野菜が収穫できるという機械が出来たという。

不思議思ったのは、本来こんなことは農林水産省の範ちゅうのような感じてもしないでもないが、それにしても将来家庭で生産可能になれば、日本の自給率に向上に貢献するかも・・・・

ただ、人間の労力はどのぐらいかかるのだろうかなー・・・・・

コメント (2)

■麻生首相が声明「北朝鮮に厳重抗議、断固非難」・・・北朝鮮笛吹けど動ぜず!

2009年05月25日 21時54分53秒 | 政  治

             

[東京 25日 ロイター] 麻生太郎首相は25日、北朝鮮が核実験の実施を発表したことについて、「わが国の安全に対する重大な脅威であり、北朝鮮に対し厳重に抗議し、断固として非難する」などとした声明発表した。

 声明全文は以下の通り。

 1.北朝鮮は、朝鮮中央通信を通じ、本日、地下核実験を実施し、成功させた旨公表した。また、わが国においても、気象庁が、本日午前9時55分頃、通常の波形とは異なる、北朝鮮の核実験によるものである可能性のある地震波を探知したところである。

 2.北朝鮮による核実験は、北朝鮮が大量破壊兵器の運搬手段となり得る弾道ミサイル能力の増強をしていることと併せ考えれば、わが国の安全に対する重大な脅威であり、北東アジア及び国際社会の平和と安全を著しく害するものとして断じて容認できない。北朝鮮に対し厳重に抗議し、断固として非難する。かかる行為は、2006年10月14日の国連安保理決議1718号に明確に違反するものであるとともに、NPT(核拡散防止条約)に対する重大な挑戦である。また、日朝平壌宣言や6者会合の共同声明にも違反するものである。わが国は、同盟国である米国をはじめとする関係国と連携しつつ、国と国民の安全の確保に引き続き万全を期するとともに、今後の必要な施策について早急に検討を進める。

 3.北朝鮮は、既に2006年10月に核実験の実施を発表し、また、本年4月にはわが国を含む関係各国が自制を求めたにもかかわらず、安保理決議に違反するミサイル発射を強行した。本年4月13日の安保理議長声明で、北朝鮮が安保理決議第1718号の下での義務を完全に遵守しなければならないとされている中での核実験の実施は、国連安保理の権威に対する更なる重大な挑戦である。 

 4.わが国は、既に国連安保理緊急会合の開催を要請したところであるが、米国及び韓国をはじめとする国際社会と連携して、国連安保理等において迅速に対応していく。また、北朝鮮が、安保理決議第1718号等を完全に履行するよう要求する。わが国は、この機会に改めて、拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決に向け具体的な行動をとるよう、北朝鮮に強く求める。

 5.核実験に伴う放射能のわが国に対する影響については、政府としては、放射能対策連絡会議を開催し、関係省庁、機関の協力を得て、わが国における放射能の測定体制を強化するとともに、関係各国と連携し万全な体制で対応する考えである。
 【ロイター】images  images


北朝鮮の気ままな行為に憤慨を覚えるが、それに対して何も出来ない関係各国の情けなさにも憤慨を覚えるのみ・・・・・・

コメント   トラックバック (9)