癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■日本一の桜と弘前城・青森県弘前市・・・・・・桜・桜人・人・車・車・それとも花より団子?

2009年04月25日 22時26分46秒 | 癒  し

                 

日本最古のソメイヨシノなどで有名な青森県弘前市の弘前公園で桜が満開となり、淡いピンクの花が観光客を魅了している。

桜は、江戸時代に津軽藩士が植えたのが始まりとされ、市民の協力で約50種類、約2600本まで増えた。リンゴの木と同じ剪定(せんてい)方法で、枝が横に広がっているのが特徴だ。

 毎年ゴールデンウイークごろに見ごろを迎えることで有名だが、平年より7日早い17日に開花。見ごろもやや早まった。5月5日まで桜祭りがあり、夜はライトアップされる
 【毎日新聞】

           images images

本州北端に1週間も早く桜前線が到着したと言う。

例年に無い、ETC車1000円の景気が津軽に集中、車渋滞と・誇りにどれだけの経済効果が集中するか・・・・・・

南の方では見られない桜の色・色と人・人・車・車の日本一となるゴールデンウイークが想像される・・・・・しかし天候????


■JR福知山線事故 発生から4年 追悼慰霊式・・・・・哀悼警笛もむなし!

2009年04月25日 19時15分39秒 | 社 会

               

乗客106人が犠牲となり、562人が負傷した兵庫県尼崎市のJR福知山線の脱線事故が発生してから4年となった25日、JR西日本は午前9時過ぎから同市総合文化センターで追悼慰霊式を開いた。

 犠牲者の遺族460人と負傷者ら計1370人が参列し、発生時刻の9時18分には参列者全員で黙とうした。金子一義国土交通相は「遺族の深い悲しみを思い、痛惜の念を禁じえない」と述べた。

山崎正夫・JR西日本社長は「安全な鉄道を築く風土を作ることをお誓い申し上げます」と深く頭を下げた。
 【毎日新聞】
           images    images  images  images

乗客106人が犠牲となり、562人が負傷した福知山線
事故から早くも4年経ちましたね。犠牲となった人達の家族・負傷し今だ苦しんでいる人たちが多数居ると聞きます。
先日、ロンドンのパラリンピックを目標に、リハビリをしながら目標を持って頑張っている母と娘さんの記事に感激をしたが、負傷した人達で未だ未だ苦労している人たちが居る事が予想されます。

また、一家の大黒柱・可愛い子供等を失い、うちひがかれている皆様の思うと心が痛みます。

人災か事故かを別として二度とこんな事故が起こらないよう関係部署の安全管理を徹底する事を祈る者です。

改めて、亡くなつた方々のご冥福を改めて祈ります。
                         合  掌

 関連記事・・ロンドンパラリンピックを目指す母娘