癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■取材拒み続けた千葉市長を逮捕・・・・・工事入札で便宜 100万円収賄容疑!

2009年04月22日 16時36分42秒 | 政  治
 

千葉市が05年に発注した公共工事を巡り、受注業者に便宜を図った見返りに約100万円を受け取ったとして、警視庁捜査2課は22日、鶴岡啓一市長(68)を収賄容疑で逮捕した。

 捜査関係者によると、鶴岡市長は05年10月に入札が実施された市道拡幅工事で、土木建築会社「東起業(あずまきぎょう)」(本社・東京都江東区)が工事を落札できるよう便宜を図った見返りに、約100万円のわいろを受け取るなどした疑いがもたれている。

 東起業については贈賄罪の公訴時効(3年)が成立している。

 同工事は、千葉市稲毛区で行われた道路拡幅に伴う街路築造工事。入札調書によると、入札前に公表された予定価格は4417万8000円(税抜き)で、千葉県や都内に本社・支店を持つ計10業者が応札し、東起業が落札率96.6%の4270万円(同)で落札した。同月末に着工され、翌06年3月末に完成した。

 鶴岡市長は旧自治省(現総務省)で大臣官房審議官などを歴任し、94年に千葉市助役に就任。01年の市長選で初当選し、現在2期目。昨年12月の市議会で、今年5月31日告示の市長選に出馬せず、7月の任期満了で引退すると表明していた

 民間信用調査会社などによると、東起業は1956年創業。従業員は約80人 【毎日新聞】


今度は千葉市長の100万円収賄容疑で全国に千葉の名前を売り出した。贈賄側は時効成立しており知らん顔か? 森田知事もグレーは消えない。

これは氷山の一格に過ぎず100万の収賄で何の利があると言うのだろうか・・・・・徹底した捜査を望みたい・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりきれないですね (KOJI)
2009-04-23 17:32:19
森田知事の違法献金疑惑といい、今回の鶴岡市長の逮捕といいここまで千葉が呪われるとは思いませんでした…。

ただ冷静に捉えれば、今回の逮捕に限らず色んな部分で疑惑は以前よりあった様子。
市民ゴルフ場の問題にしろ千葉駅北口再開発にしろ、業者との癒着があると思われる部分がかなり目立ちますね。

果たして近く行われる市長選で本気で大型開発頼りの市政を転換してくれるだけの候補は現われるのか期待は薄いかなと思います。
返信する
私利私欲 (こつこつ)
2009-04-23 20:56:01
KOJI様
コメント有り難う御座います。
本当ですね。知事にしろ市長にしろ公約は良いのですが、要は旨い物があるから権力の座に着くような感じが有ると思われても仕方ないないですね。

裏切り行為から告発されたのでしょう。本当ですね、真剣に市政・県政を思う人材が出ないものでしょうか・・・
又お立ち寄りください
返信する

コメントを投稿