北関東ばんがいち

ネットの極地に住む、ダメ大学生が日常と社会を淡々とつづるブログ。ネットで会ったおもろい人紹介アリ

ただ、最近思うのは

2005-01-15 10:31:09 | 社会とかそういうことについて
ただ、最近思うのはさっき言ったことと矛盾しちゃうかもしんないけど、ネットとかで
迂闊な発言しちゃう人に対していちいち過剰反応しなくてもいいんじゃないかなあ、とは思いつつある。

要するにバランスなんだよ。はっきりネットとリアルが入れ替わっちゃってるような人に対しては
それ相応の対策が必要だろうけど、ちゃんと社会生活送れてグチ言いにネットに来ているような人に
対してはそこまで過剰反応せんでもいい気がする。

まあ、勿論そんなことで社会は変わらないとかそういうことはキッチリ教育していく必要はあるとは
思うけどね。とりあえず祭り厨みたいなバカはある程度放っておいても大丈夫だと思う。そんな言葉尻を
いちいちあげつらうよりは、ネットと現実の区別が付かなくなっている人や、つかなくなりやすい中高生
への対策を本気で考えた方が現実的だと思う。

ヌー速+だって、あそこ本質的にやりたいのは「ネット上におけるアメリカ合衆国ごっこ」なんですから。
ネットヲチも似たようなところあるけどな。ただ、そういうのが見えなくなって本気で何か政治が動くとか
思うようになっちゃうのは問題だけど。まあ、このことについても春休みになったらまとめます。