へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

サンセベリア・フンベルティアナ

2015-06-06 03:47:42 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)








この三つ、微妙な違いはあるが、どれも、元は同じである。


買ったのは3年ほど前だが、最初の冬越しで調子を崩して「芯腐れ」を起こし、春には葉がバラバラになってしまった。

で、バラバラになった葉を「葉挿し」したところ、このようなことに。



一応葉挿しは成功したのだが、その後もイマイチ生育が思わしくない。


他のサンセベリアたち(15鉢くらいあるが)は比較的順調に育っている中で、これだけが機嫌が良くない。

これも個性の一つなのだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキランです | トップ | センペルビウムたち    ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜▽゜*) (モモママ)
2015-06-06 07:34:28
サンセベリアも色々有ることを多肉にはまってから知りました(^^;)
我が家には娘が買った子が6年位居ます、姫サンセベリアかな(^-^)
実家の1m以上の子は3年位前から花が咲いてて羨ましいです。
返信する
サンセベリアも (へそ曲がりおじさん)
2015-06-06 21:32:46
意外に多くの品種があり、集め出すと大変なことに。

これは比較的小型の部類だが、かなり大きくなるものもある。

が、多くは増殖率が悪いので、一般市場にはあまり出回らない。
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事