へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

勝手に芽を出したブロンズ姫

2015-08-06 03:45:18 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)
半分野生化しているので増やすつもりなど無いのだが・・・・。


非常に丈夫な種類なのだろう。自然?に落ちた葉でもこのように芽を出すのです。

昔は一生懸命殖やした事もあったが、最近は抜き捨てることが多い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の王女様  その2 | トップ | 金晃丸に種が出来た? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (李音)
2015-08-06 16:53:50
ブロンズ姫 抜き捨てるんですか 勿体ない"(-""-)"

王女さまの発育には乾燥気味が良いのですか?
水はけは?
表面がしっとりしている方が良いのでしょうか?
多肉だからやはり乾燥気味が良いのでしょうね
返信する
季音さん (へそ曲がりおじさん)
2015-08-06 23:22:39
過去ログを見てもらえばわかるのだが、ブロンズ姫や朧月は半分野生化していて、邪魔になることがあるのです。

「多肉は乾燥気味通い」とよく言われるが、実生の場合は別です。

私も初めてのことでよくわからず、ネットで調べると「腰水」での実生が多いようです。

「断崖の女王」と言う名前からすると乾燥には強そうに思うが、意外とそうでもないようです。

苗が小さいときは特に乾かさない方が良いと思います。

ちなみに、我が家の多肉たちだが、夏場のメセン類(夏休眠するもの)は水を控えるが、それ以外は多めにやっています。

梅雨の長雨でもそのままにしているものも多いよ。

サボテンは殆どがそのままです。
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事