Indigo Dream

ただの素人音楽バカによる、音楽と旅の記録。
気まぐれ更新中。

ゴスペラーズから学んだソウル・R&B~第1弾~

2019-04-13 00:11:33 | ゴスペラーズ
バイト代の半分近く…いやそれ以上を音楽関連のものに費やしている音楽投資家(って、いつからそうなったんだよ)・藍夢ですが、ひとまず今まで聞いてハマった&気になったアーティストを挙げてみよう!
ってことで、やります。
まあ、大元はゴスペラーズ(そしてその前はチャゲアスだけど、さらにその前はゴスペラッツと言ってもいい)だってのはこのブログを読めば一目瞭然ですが。そんなゴスペラーズの影響でハマったアーティストをまとめる第1弾。



さて、まずは「Skoop On Somebody」
ゴスペラーズにハマった高2の頃、NHK-FMを聴きながら勉強するのが日課になっていた。あの時間帯だと「ミュージックライン」→「青春アドベンチャー」→日替わり番組っていうのが定番だった。とある木曜日、青春アドベンチャーのあとにはじまったのが「ザ・ソウルミュージック」。そして、なんと、パーソナリティーがゴスペラーズのリーダー、村上てつや氏だったのだ!!!当時(いや、今もか)てつマニだったので物凄く嬉しかったのとこんな番組まであったことに驚いた。この日のゲストはリーダーの友達だというTAKEさん。大阪と北海道に所縁があるとか言ってたような…。この時TAKEさんの名前だけは覚えた。そしてそれから暫く経って、「武田哲也」というユニットを知る。そしてそれがあのTAKEさんとリーダーのユニットだということも。しかもTAKEさんのグループ「Skoop On Somebody」はあのゴスペラッツの出た「ソウルパワーサミット」の常連だということも。そして2015年10月、「武田と哲也」のアルバムでTAKEさんの歌の上手さに惚れ、リーダーとの仲の良さにも惹かれる。
その後暫く受験勉強などでブランクを空け、大学生になってから追いかけ始めた。たしか、わりとすぐに最新シングルも出たし20thアルバムも出たっけ。その年のソウルパワーでは初スクープだったけどTAKEさんの声量の凄さに圧倒された。残念ながら今は他のアーティストに軍配が沢山上がってしまっているので追っかけが微妙だけど、来週ついに初の単独ライブ参加しますよ!!!
あと、つい最近ハマった「Neighbors Complain」は元スクープのメンバーが関わっているらしく、(最初スクープっぽいなって思った)これも偶然ではなく必然的な出会いなんだろうな、なんて思った。
アーティストの繋がりって大事だし、黒沢氏の言うとおりジャンルで推すのって面白いし楽しい。

…てな感じに思い付いたらぼちぼち語ります。

コメントを投稿