Indigo Dream

ただの素人音楽バカによる、音楽と旅の記録。
気まぐれ更新中。

三浦大知ONE END TOUR初日@川口に行ってきた!!

2018-09-22 22:22:47 | 日記
※ネタバレは全日程終わってから。(常識)なのでざっくりとした感想になります。

ということで、初日お疲れ様でした!
今回初参加だったけど、ものすっっごい楽しかった!そして大知くんがかっこよくて、かわいかった…(´∇`)
実は川口リリア、去年のゴスペラーズのSoul Renaissanceでライブデビューした思い出の会場…。最上階の最後尾でもステージがしっかり見渡せて音の反響もすごくよかったなあの時は。

さて今回は10列目という神席だったので、本当に全身で音楽を感じることができました。あの感覚、なかなか癖になる…。(ドラムのビートが直接心臓に伝わるというか。もちろん歌声も!)
そしてセトリも個人的にはすごい気に入ってます(好きな曲づくし)。ただ、聴いたことない曲もいくつかあったので、LINE MUSICあたりで調べて、ちゃんとダウンロードなりCD買うなりして復習します。
次は12月の大宮だ…!!

そしてこんなこと書くのもあれですが、左耳が若干やられて…。早急に耳鼻科に行って参ります…。(こりゃしばらくイヤホンNG、お酒NGだな…何てこった…でも音楽無しでは生きていけないから我慢するしか…( ;∀;)
ライブ用耳栓なる物も買っておこう…。


あとね、あれだけ会場内での撮影は禁止だって言ってるのに開演前、思いっきりステージの写真撮ってる人いましたからね…。(それをガッツリ目撃してしまった自分も悲しい…。)セトリのネタバレもダメだけどこれも重大なネタバレですから!!!

そして、今日は沖縄でPower of voiceがあったそうで。ゴスとケミが出たそうで。さっきインスタをチェックしたらゴスケミの2ショットがあるじゃないですかーーー!!!
法被着て堂珍氏と写真撮ってるやないですかーーー!!!
しかも黒沢氏のインスタライブ…要氏が一緒じゃないですかーーー!!!
ひええええありがたすぎるお写真…!!
是非とも今度はここに大知くんが入ってくれるといいなあ…。
ソルパワあたりで実現しないかしら…。

なんとも盛りだくさんな1日でした。以上。

【レポ】ゴスペラーズ橋ツアー2018@二本松 part2

2018-09-17 14:06:00 | ゴスペラーズライブレポ
お待たせしました、part2の続き。
※曲順間違ってたらすみません…。

到着、会場入り、着席。席は2階の左のすみっこだったが、椅子の座高がちょうどよくて視界良好。苗場の客席を縦横入れ替えた感じといえばいいのか?
お隣さんがお子さん連れのご家族で、熱心だなあと感嘆。公演中は小さなゴスマニちゃんたちも一生懸命聴いていた。(きっと将来いい音楽センスを持ってくれるはず…!!)

さて、DJバリケーンが登場し、開演。
ゴスも登場!そして、ポワ~ン…「う~×5…」これは「SING!!!!!」だ!
噂に聞いていたフォーメーションダンス!!見ていて楽しいなあ♪
We'll be singing forever~の最後のハモって下がった後全員お辞儀。すると酒井さんが手でちょいちょいって合図してもう1回上がる所が面白かったw
続いて「Fly me to the disco ball」これラストに来ると泣いちゃうけど最初だと泣かずに済みます。(辛かった大学受験が終わった日に発売&購入した思い出のシングル…)いい配慮。
次「ヒカリ」あれ、今日はソルパワみたいに振り付けやらないんだ!?
次「ミモザ」初の生で、黒ぽんの「いえっへっへーい×2」もいただきました~。出だしの低音が実にかっこいい…。ミモザの黒ぽんがやたら男前に見えたのは角度のせい?(…って、コラ)

~MC~
「ゴスペラーズでーす」
安「こんばんはー」←ここ好き
黒「こんばんは!」←黒ぽんも言ってた!
リーダー「二本松はライブ初めてですね。ちなみに2011年は俺と北山で二本松の国際青年協力隊?に行ったんだよね、北山の誘いで…。あ、そうそうジャイカ。」←地元の人ならわかるネタだそう。メンバー、「ジャイカね!」と言った方を「女神」扱いw
リーダー「って、自己紹介してませんでしたね💦俺らのこと知らない人もいるので、まず自己紹介を!!」(自己紹介は名前のみ)
で、ソルパワ、葉加瀬太郎フェス、モンバス、wavocがありましたよー来た人は拍手してねー、で一番少なかったのがモンバス(1人?)。
村安「会場の1割に満たなかったか~」
ここでwavocつながりの「大きな栗の木の下で」「Armonia」「Moon glows (on you)」「ひとり」をアカペラで歌唱。このお陰で「大きな栗の~」と「Moon glows」にめちゃめちゃハマってしまった。

リーダー「童謡っていいよねー」
北山氏「アカペラっていいよねー」
ヤス「もうお腹いっぱいでーす」
←wavoc思い出してニヤニヤ(。-∀-)
リーダー?「童謡でアルバム出す?いや、そんなことしてたらゴスペラーズじゃなくなっちゃう!」
uzyさん?「もう、くりっくらーず とかどうよわーず に改名しちゃおうぜ!」
※個人的にここ大好き(笑)

ヤス「(甲高い声で)アカペラってさー」
←ここの「アカペラ」の音(キー)がDA PUMPのISSAさんがU.S.A歌う時の「カーモン ベイビー アメリカー」の最初の「カー」(高いファの音らしい)並みの高さだ、という話になり、メンバーがヤスのセリフをモノマネww
酒井さん何気にアカペラで歌ってるし(ファルセットがきつそう)!
リーダーの内股と外股で動くダンスのモノマネもジワジワくるww(PVでは一番最後にこのダンスが出てくる)
しかもマーチンさんの自己紹介「鈴木雅之ですヨロシク!」もけっこう音が高いらしく、皆でモノマネしまくっててこれまた爆笑ww本当最高。大好き。
※ここも個人的に好き(笑)

続いて、妹尾さん登場。苗場思い出しちゃうな…(って、そっちのレポがまだだった💦)
まずは「Seven Seas Journy」
続いて妹尾さんといえばこれ「永遠に-unplugged ver.」やたらと黒ぽんが男前でかっこよく見えたのは角度の問題…?(って、コラ(2回目)…いかん、妹尾さんのピアノは反則だって…スーパーボロ泣きターイム☆でも周りの方もけっこう泣いてた。やっぱりこの曲はすごい。ルネッサンスでも泣いたっけな…。
~MC~
リーダー「妹尾さんは普段はカッコイイ低音ボイスだけど、お酒が入ると裏声になって面白いんですよ」←またモノマネwwでもたしかに妹尾さんナイス低音ボイス!
「裏声系男子」「その反対は表声系男子」とか言ってて上手いなあって思ったw

そして永遠にといえばJ.QとBrianのコンビ。(J.Qは昔よりムキムキになっていたらしいw)
そんな彼らとゴスとの裏話。
アメリカ人といえばハンバーガーやドーナツを出すと喜ぶ。そしてそのリアクションが派手で、驚き方も凄いそう。
「ワーオ、グレイト」
「oh,ドーナツ…(感慨深げに)イッツ アメイズィング!」ヤス中心にモノマネw
そこでスタッフも調子に乗っていろんな種類のドーナツを買ってきたら、
「oh,my god...これは申し訳ない…選べないよ」と、4等分ぐらいにしてちょっとずつ食べたい、ってところがかわいい、逆にメンバーだったら「oh,ワショーク!」「ワーオ、ラーメェーン!」ってなるだろうな、というお話。(なぜにカタコト日本語?wwしかも声が裏返っちゃってるしww)
※ここが一番面白くて大好き。勝手に「リアクション/アメイジングドーナツ」というタイトルをつけますw

ここで、妹尾さんソロ。黒ぽんもソロでカバーした、スティービーワンダーの「Ribbon in the sky」これも素敵。なんで苗場で妹尾さんのエントリーしなかったんだろ、とやや後悔。さすが生。
次「まっすぐな橋」あー酒井さ…ぐわーーーこれもスーパーボロ泣きターイム(TДT)これも妹尾さんマジック?泣かせるの上手いなあ…(感動)ピアノとよく合います…

~MC~
新アルバム完成しましたよの報告。
リーダー「じゃあ黒沢、タイトルコールよろしく」
黒ぽん「What The World Needs Now(いい発音)」←2回言う(なぜかお客さんニヤニヤ)
リーダー「じゃ、もう1回最後に!」
黒ぽん「わっとざわーるどにーずなう!(カタカナ読み)」←なんかこっちの方がしっくりくるのはなぜ!?w

~灼熱の後半戦~
まずは「In This Room」振り付けをなかなか一緒にできない恥ずかしがり屋がここに…いるよ…←インディス風
続いて「熱帯夜」わー去年のソルパワ振り!!ジャケプレーーーイ!!(なんかトゲピイの鳴き声連想しちゃうw)
からの、「ポーカーフェイス」えー!!わわわ、さっきーさん、大変だー!!!神曲ですよー!!
しかもRHYMESTERのラップパートを酒黒コンビ、安北村トリオでセルフカバー!!これは貴重すぎる!!
かっこよすぎてなにも言えない…恍惚…。
続いて「靴は履いたまま」へえ~このダンス好きだわ!リーダーが「君が好きだよと~」の部分を「I love you baby, FUKUSHIMA!!」って言ってくれたのが嬉しかった(非地元民だけど)!
まさに最高の夜!!!
ヤス「涙が不意に溢れても~」←このパートを最後まで歌ったあと、スタンドマイクが出現していることに気づく。お!?これはまさか!?
♪どぅるるん「1,2 3 for 5」来た!!!
ちなみに初回の苗場ではうまく全員均等に指差しできなかった全マニの私。(全部差すのもアレなんで)悔しくて考えついた作戦は、前半の1,3,5でそれぞれ1回ずつ、後半の2,4でそれぞれ1回ずつメンバーを差せば完璧!!!というもの。ソルパワで作戦成功したので今回もこれで行きましたぜ!!
ただ、ラストのダブル指差し(ゲッツ!←って、古いわ)はどうにもなりません。
仮てつマニの仮裏ヤンマニになりきるしか…!!(ラスト1ターンだけ全部ダブルにすればいいのか!!)

続いて「Promise-a capella-」最後の♪I'm with you ためらわないで~からはマイクオフ!!!鳥肌モノでした…。今回アカペラは全部wavocより調子がよかった気がする。
最後に北山氏が音叉を取り出して…アカペラでイントロを…「青い鳥」これも初。今年Hurray!率高いのは気のせい?(←ですね)

~EC~
登場時に誰か地味にスワイショウやってたような…w
まずは「BRIDGE」。心温まる。復興という灯火が被災地に掲げられるには長い時間がかかるけれど、諦めずに頑張っている人はたくさんいる。何か自分にできることはないか…。

~MC~
リーダー「えー、じゃあまずはしゃかいから一言どうぞ…」←噛んだww
uzy「はいはい、私しゃかいで~す。音楽ってご飯みたいですよねー。音楽がないとお腹がすいて力が出ないのと同じように元気が出ません。←そんな音楽って不思議ですねーorそんな音楽をがんばって作っていこうと思います」…だっけ?
陽ちゃん「今度から音楽を科学として研究するプロジェクトを始めます!(SFCの何かかな?)」
酒黒「いよっ、博士!」
安「あれ、ゴスペラーズはどうすんの!?」ww
黒ぽん「(映画・リメンバーミーの名言)死んだ人が2回死ぬこともある。1回死んで、死後の世界で忘れられた時が2回目。人の死を忘れることがないようにしたいです」←泣けた…
ヤス「また会いましょう、安岡優でした」←マイクくるくるっ(じゃなくて他思い出せよ!)
リーダー「絶対また来ます!」←wavocの時とだいたい内容は同じかと

そして、本当のラスト「約束の季節」。
「♪約束の季節に虹を架けて~」あたりから若干涙が込み上げてきて、直後の「♪い~つ~か~」からなんと、全員で合唱!!不意討ちすぎて涙が止まらない…!!!リーダー歌詞教えてくれてる、優しい…( ;∀;)最後の「la la la …」も全部合唱!!泣きながら歌わせていただきましたよ…。
集いで「きっとまた会おうね」っていうメッセージのように感じた曲をまた聴けたことにも感動。


以上、橋ツアーレポでした。<完>




やっと完成…!!
でもまだ未完のレポが山ほど。
時間を見つけて書くことにします。
っていうか今週末は初大知じゃないか!!!あー球体まだ全部聴いてないしBlu-rayも見てない💦
予習がwowowだけっていうのもアレだけど、12月にもう1回会えるからそれまでにしっかり復習するか!
というかゴスも大知も初日参加じゃん…( ゚Д゚)
ネタバレは絶対ダメだぞ自分!!!

【レポ】ゴスペラーズ橋ツアー2018@二本松 part1

2018-09-10 17:14:36 | ゴスペラーズライブレポ
気がつけば夏休みも残り1週間…。

7月のソルパワ(これは夏休み前か)、8月のwavoc,橋ツアー,高崎音楽祭&オフ会という3週連続ゴス祭り、というゴス三昧な夏でありました。

坂ツアー発表前だったのでまさかあんなにお金の心配をしなければならないとは思ってもいませんでした…。

まあでも何とか節約して少し余裕もできたので一件落着。





…してはおれない。





ライブレポね、ライブレポ。

今回は橋ツアー@二本松をお送りします。福島は今年の2月にケミのwindyで郡山(と、猪苗代)に行ったのが初めてで(いや、昔家族旅行でも行ったか)、今回が2回目。

当初は橋ツアーに行こうとは思っていませんでしたが、どうせ夏休み暇だし免許も取ったんだからレンタカーでも借りて車で行ってみるか!なんて思って、車を使わなきゃ行けない二本松に一般でエントリーし当選。しかし親に許可を取ろうとするも、あんたは未成年(当時)だし運転も下手くそだし(駐車できない&50km/hの夜道山道経験不足)やめとけ、と猛バッシングされる。ただし、タクシーを使えばOK、とのこと。ちなみにタクシー代を計算したら片道1万円。…よし、こうなりゃあ意地でも行くぞ!!!

…というわけで橋ツアー@二本松に行って参りました。



※行きは地元のバスがちゃんと出ていました。タクシー代は実際片道5900円でした。それにしても山道…しかもあの日は雨…。やめといて正解でした。危険かつ無謀すぎる💦





当日は郡山まで高速バスで、郡山から電車で二本松へ、二本松からバスで会場まで行きました。途中チケットをホテルに忘れたかと思って死にそうなぐらいびっくりして血の気が引きましたが、安心してください、ちゃんと入ってますよ~(って、古っ…)。雨のせいか、バスが10分ぐらい遅れてましたが特に影響はなし。地元の中高生がけっこう乗ってましたね。あの山道を毎日バスで通学しているのだろうか…ご苦労様です。途中震災や原発事故の大きな被害にあった浪江町の仮役所?仮住宅地?の看板がありました。あれから7年…故郷を捨てざるを得なかった人がたくさんたのだろうな…。橋ツアーなのでそういう視点も忘れずに。





さて前置きが長くて自分でも疲れてきた(おいおい…)ので、part2に続きます。安心してください、ちゃんと書きますよ(だから古いって)!


ついに来た!

2018-09-07 23:30:16 | 日記
さて…

待ちに待ってたアレが届いた。

そやつは…



the credit card!!!!



💳ネット申し込みだったので申し込みから3日で届きましたぜ!
本当ならゴスのUCマスターカードを申し込もうと思っていたが、親の同意が必要ということで…あえなく断念。
あ、そうそう。以前1回親に頼み込んだらあっけなくNG出されました。社会人になるまで待てor成人するまで待て、と。←これじゃあUCも無理…

ま、でもいいんです。目的達成さえされれば。

というわけで、本日無事にCHEMISTRYのFCに入会しましたーーー!!!
いやーえがった、えがった(どこの方言!?)。Loppiではなくクレジット決済限定ってところは焦らしてんなーとは思ってましたけど(笑)まあ、いい記念だ。

さらに!ゴスTVモバイルにも入会しましたーーー!!!
これでついに苗場のセトリがちゃんとチェックできるぞ~(いまさら!?)

しかも音楽のダウンロードもできるようになった!←これが一番大きい
…はっ、まずはスクープの配信限定シングルをダウンロードしなきゃ!!

さあ、明日は高崎。みんなでfly to sky~したい& 激しくらぷそでぃってほしい。



※同時に西日本豪雨、台風の被害、北海道地震など、いろんな所で被災されている方がたくさんいることも決して忘れてはいけない。

【レポ】WAVOC 2018@相模女子大学グリーンホール

2018-09-03 22:30:25 | ゴスペラーズライブレポ
いい加減にレポあげないと💦
そろそろ溜まりまくっているので…💦

本日は8/25のWAVOCのレポを。
とにかくトークが盛りだくさんで面白くて楽しかったです。笑いすぎて涙が出たほど。
今回こそ長くなりますのでご注意を。




①さらば涙と言おう(with TRY-TONE)
ベースのリズムが軽快で聞いていても楽しい。たしか剣道か何かの昔のドラマの主題歌でしたっけ。
・MCにて
両腕を振る(2000回ぐらいが目標byリーダー)のがブームらしい。
気が出る、代謝がよくなる、痩せる、美容効果あり、だとか。
※スワイショウというらしい
※トライトーン青木さん曰く、400回程度でok
リーダー「年々健康ネタが増えてきているゴスです」
「では、懐かしい曲から…」
②Armonia
③Moon glows(on you)
どっちも予想当たってすごい嬉しかった…(>ω<)これは貴重…!!

・アカペラ港を振り返って…
リーダー「苗場でアカペラが1曲しか入ってなかったし、25位までも1曲のみ!(それがFWFL)」
ヤス「アカペラのアルバムはもう作りたくない」(大変だから)
陽「(えっ!?)オレは作りたいなー」
ヤス「(その考え)捻り潰します」
※オールアカペラでカバーアルバム出すのはどうでしょう!?!?

・アカペラで動きながら歌うヤス(再現)
ヤス「こうやって、つったかた~~って」←動きながらのアカペラは音がとれなくて大変危険です
※ここでTiger Rag来るか…!?と思ったが来ず…。

今年の夏は葉加瀬太郎サマフェス(暑いから公演時期GWにするべき説)やらモンバスやらソルパワやら出ましたが、ソルパワで歌ったこんな歌をもう一度やります!ってことで…
④Hello(Anlyパートはリーダー)
「Hello」っていうのは「もしもし…」という意味。
リーダー「もしもし、あなた、今どこ?」
ヤス「もしもし、今あなたの家の扉の前にいるの…」
酒「もしもし、あなた?今扉の前にいるの、じゃなくてあなたの後ろにいるの…だったら怖いねー」←リカちゃん人形かいw

続いて、楽しい童謡を歌いまーす!
⑤証城寺の狸囃子
噂に聞いてた「ぽんぽこぽんのぽんぽんっ」が最強にかわいかった。リーダーの無駄にかっちょいい声と童謡のかわいい歌詞が腹筋を刺激…w
さいごに黒ぽんが「ぽんっ」かわええっ(´∇`)

・リーダーが証城寺のある千葉県木更津のお寺に夜中に車で行った話(爆)
寺に行くはいいも、暗くて見えない(陽「で、捕まったんですか」リ「捕まってたらここにいないでしょーが」)→リーダー、忍び足で本堂に向かう→急に寺の防犯ライト(人感知)付いてビビるw
リ「わぼっくぷれぜんつゴスペラーズアカペラコンサートの成功を祈ってーーーーーー…」(早口でちっちゃい声でいってて爆笑)→歌碑のとなりに狸の銅像があるらしいが、
リ「目があったら怖くね!?」リーダー怖がりw
ちょうど月が雲から出てきたから、その写真をとって てつブロのネタにしようとした…が、真っ暗で何も映らず。ブログにもあげられず。
狸の銅像と目があいそうになった、のくだりで…
黒ぽん「どうようしてたんだねー」
uzy「童謡と動揺がかかっております!!」す、すごいw謎のお笑いセンスw


・唱歌(明治時代に国が作らせてクレジット載せるの禁止だった)と童謡(子供が口ずさむ歌。初代の歌集は「赤い鳥」)の違いについて。リーダーめちゃめちゃ詳しいなあ。
文語、口語についても解説。
uzy「うさぎおいし(い)、とかね」
←わざと「おいしい」って解釈させようとした!?
リーダー「金足農業高校みたいに全力校歌で歌うのもいいねー」←ふんぞり返って「まーけるな まーけるな おっしょさんに まーけるな」歌うw
uzy「参宮橋とか歌っちゃう?」
リーダー以外で全力参宮橋w
「♪さんっぐうーばしぃーにぃー!はやーあくぅー!はやーあくぅー!」(リーダーのファルセットものまね付きw)
ここで酒井さん、リズムとれなくなり
uzy「おれたちがやったら怪我人出るよ。♪あいたたた~のた~ って」←ぽんぽこぽんのぽん、のリズムでw
ヤス/陽「でも酒井さん、パンダウサギコアラのやつはできたよね」
uzy「あれはストレッチマンのためだったからね」「童謡ならマイクスタンドあってもいいよね…」

・リーダー、なぜか大塩平八郎と同級生だ、とイジられるw
リ「1838年の大塩はアレ、塩がいけねえんだよ塩が!」←いや、米っすよ、米!あと1837年じゃなかったっけw

⑥大きな栗の木の下で
黒ぽんの振り付けがかわいい(´・∀・)北山氏の「大きな夢を みんなで 育てましょう」の低音がgood.さいてー!!!
実はイギリスの民謡を直訳したもの。
uzyが英語で一節歌う。
「Under the spreading chestnut tree ってね☆」
リーダー「なんや酒井くん、すごいな」
uzy「of course!!!」←めちゃ発音いいww
リーダー「cute!!yeah,yeah」←謎の相槌ww
ヤス「ちょっとまって何を言ってるのかわかんないよお!!」←あれっ英文科…(でもかわいいw)
陽「オレはヤスのパリ語がきけると思ったんだけどなー」

・みんなの歌いたい童謡
酒井「我は海の子」父親が買ってきた玩具に歌詞が書いてあったとか
北山「赤蜻蛉」安「山田耕筰は作詞家として尊敬するなー&3番を歌いたいがために全部歌う」
黒沢「夕焼けこやけ」八王子が山のお寺の鐘がなった舞台、証城寺のあった土地(諸説あり)らしい。
安岡「ペチカ」満州出身のお母さんの思い出の歌。レコードの声の人がやたらとムーディーに歌ってたとかw
幼いヤス「かわいいペチカって何?」
村上「ウサギのダンス」
両手でマイク持って、片足ずつぴょこぴょこ跳び跳ねて「たらったらったらた」wwヤスとリーダーでちょいちょいっと跳ねながらダンスしててかわいいしww←だんだんこの2人が親分と子分にしか見えなくなってくるというw

メンバー「これからは童謡もやっていきたいねー」
リーダー「子供向けだからソウルルネッサンスなんかやってる場合じゃない!Deja vu歌ってる場合じゃない!」
陽?「童謡ルネッサンス!」←うまいw

※ちなみに、メンバーは「Believe」(♪例えば君が 傷ついて~)が今の子供たちに歌われてることを知らなかったらしい(自分もそれが歌手が歌ってたやつだと知ったのはつい数年前)。

⑦TRY-TONE
A列車で行こう、その他4、5曲。
スティービーのカバーも。
映画「空海」を元にして作った曲がそれっぽくてなかなかかっこよかった。
※多胡さんつながりでkitago-yamaあるか…!?と期待したが、なし。Angel heartも確かアカペラだったはず…。

⑧いろは
初いろは。初めてなので緊張して手拍子が途中狂った。「タチマチユビノハコビモナメラカニ」って、黒ぽんの声だったんだ!?

・アカペラつながりで?(ラスト?)
村(酒?)「ニューアルバム完成しましたよー」
黒ぽん「タイトルはWhat The World Needs Now!」←英語っぽい発音
「スウィートでR&Bで、アカペラは…」
安「あーっとそれ以上は…💦」
黒「アカペラがあるかは聴いてからのお楽しみということで!」

⑨Seven seas journy
元々はアカペラ曲だったらしい。
・映画のタイトル
ヤス「彼女が本気で編むときは」
北「彼らじゃない?」
ヤス「あ、彼らでした󾭛」
村「酒井なんか一番長いやつだもんな」(たしかにww)
酒「全部覚えましたもん」(すごいw)

⑩Promise-a capella-
初プロミス。これがG10になければ、ゴスのアカペラとは出会うこともなかったであろう。思わず泣いてしまった。keep smilingのあとにちょっと「ンアッ」って溜める所が好きにw←「ヒカリ」の出だしのやつと同じw

⑪星屑の街
ルネッサンス振り。やっぱり泣けるほど美しい…。心も温まる。

⑫ひとり
何回も聞いてるけど、何回聞いても飽きない、ひとりは。(途中、「~で、5つ」にならないか、マイナマイナやらないか、期待した自分がいた。←今回復興支援ですから…)でも、泣けました。

⑬渡辺美里さんとコラボ
うーん、どっかで聞いたことあるような曲があったかもしれない。
世代大違いなのでわからない曲だらけだったが、でも歌唱力は素晴らしかった。リーダーが一番楽しそうで、見ているこっちも楽しくなった。

・美里さんのとあるライブで22時ギリギリまでは音源あり、以降アカペラで歌うことになったとかで、実際やってみるとアカペラって楽しいね、というトーク。

・美里さん曰く、ゴスはまだ「若手」。直の先輩にはラッツ&スターの佐藤義雄さん、マーチンさんがいるし、北山氏のお義父様も…(さだまさしさんw)。

⑭坂道のうた
入場時にもらったパンフ一式の中に歌詞カードが。みんなで合唱。しかし、この歌詞、泣ける…( ω-、)会場全体が一つになった気がした。

⑮ラストMC
uzy「渡辺美里さんはガッツリ世代でした」
北「ボランティアの話、AWSのことについて、&感謝。」
黒「達郎氏のことについてラジオで語ってまーす。ちなみに達郎氏の「on the street」って歌の「on the street」っていうのが、我々のサークルの名前になってr…」(ん?SCSだよな?)
北「ん!?ちょっと待って!?」
黒「えーっとね、そのon the streetの歌詞にある「ストリートコーナーシンフォニー」っていうのが我々のサークルの名前なんですよ~って言おうと思ったの」
北「あ、そういいたかったのね…w」
酒「てっきりボケちゃったかと…w」
安「おじいちゃん…」出ました、天然www
安「」最後マイクくるくる(黒ぽんのせいで内容ふっとびました。すいません。きっとヤスのことだからキザなことを言ってたのだろう…)
リーダー「つぎは福島の橋(はし!)ツアーもあるしね。あとは北九州の豪雨被災地とかも訪れないと…。災害なんていつどこで起こるかはもうこればっかりはわかりませんからね…」

以上、WAVOC2018でした。



ふう、今回はまともにレポ完成できたぞっ!!!
橋ツアーと週末の高崎、そして遡ってルネッサンスも夏休み中に書いてしまおうかな。それが今年の個人的夏休みの宿題だったりして。

※書いているうちに日付が変わって成人しました。今後とも藍夢、そして当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m