Indigo Dream

ただの素人音楽バカによる、音楽と旅の記録。
気まぐれ更新中。

2017~2020年の総括(大学生活を振り返る)

2020-12-31 11:34:37 | 日記
今日は大学生活最後の大晦日である。
例年大晦日はバイトがあって、今年も残り1時間、って頃に帰ってきて夜食を食べながら年明けしてた。
酷いことに今年は大晦日だけでなく元日も出勤を命ぜられている。元々休みだったけど変わってほしいと言われたので。
まあ、祝日手当が付くし契約時間ギリギリにしたいからいいか、と妥協。(どうせ何もする気にならないだろうしね)
ただ、下の流れを小耳に挟んでから「はあ!?」って思ってしまったけど。
他のバイトの人「1/2、1/3は出られない」(1/1出勤、2,3休みになる)→「やっぱ1/1休みたい」→(1/1休み、2,3出勤になる)→「やっぱり1/1~1/3休みたい」
社員さん「ふざけんな(ブチ切れ)」
…まあ、いいでしょう。来年は年末年始きちんと休めているだろうから。

さて、今年は今年でいろいろあったな、まったく。
大学生最後の年ということもあり、1年生の時からのことをダイジェストで振り返ってみますかね。



2017年
高校3年生→大学1年生
主に大学内とバイト先での人間関係が中心。中高時代の友達とはほぼほぼ絶縁状態。
まだまだ高校生の感覚が抜けず、性格やら人付き合いの仕方にマイナスな雰囲気が残る。
元運動部として、ちょっと運動続けようか迷うが文化部に決める。
地元の運動施設でトレーニングしようとするが続かず。
初めて行ったライブが人生を変えるきっかけに。(ゴスペラーズ-Soul renaissance/埼玉・川口公演)激しくロスる。
好きなアーティスト一直線。
苗場に行きたいがためにゴスのFCに入る。
カフェでの勉強にハマる。(行きつけの店を作るw)
ひとりカラオケにハマる。で、勉強するのがちょっと嫌になる。

2018年
大学1年生→大学2年生
ライブ三昧な年。
初めてのライブ遠征(CHEMISTRY-Windy/福島・郡山公演)。
観光は電車&タクシーで雪景色の猪苗代湖まで行って、遊覧船で湖をぐるっと周って白鳥と戯れただけ。
※実は島根遠征も考えていたということが判明(手帳見返したら書いてあったwww)。
ゴスの苗場で超絶感動、激しくロスる。
やっと下手くそながら化粧を覚える(おそらくいや絶対ゴスのおかげww)。
授業の前後に地元の運動施設でトレーニングしてみる…が、前期しか続かず。
以降、ライブに行くためバイトしまくる。
ゴスファン仲間さん達と出会う。第二の家族的存在です。
ゴスの神曲「告白」の聖地・横浜巡りの旅も良かった。
ゴスケミ大知が2018年最も応援しまくった三大アーティストである。
勿論大学内でもエンジョイした。
部活の夏合宿で見た天の川と流れ星、すごかったな。(天体観測写真撮る会でもしますかね、いずれ)
お酒が飲めるようになって、案外自分って弱くはないことを知って、多少羽目を緩ませたりしたっけ。(外してはいない)

2019年
大学2年生→大学3年生
引き続きライブ三昧な年。
ライブ遠征しまくり。松山→広島でケミ→ゴスっていうのは自分史上最も密な内容の遠征だった。ファミ本部会も楽しかった。
ゴスケミ大知だけでなく、他のアーティストにもどんどん手を伸ばし始めたのもこの年。
あれだけ嫌っていた母校に遊びに行って、当時の部活の顧問にも挨拶。わだかまりが解けた。
周りが就活を始めている中、ひたすらバイトとライブに時間を費やす日々。
あ、勿論勉強もきちんとやってました。これは当然のお約束ですからね。
夏休み、ジョギングをするも3日坊主で終了。
学園祭でちょっといい雰囲気に…ゲホンゲホン…
12月、部活を引退してようやっと就活モードへ。

2020年
大学3年生→大学4年生
コロナ禍で大学の仲間と離れ離れ。
1月の引退式では「就活の合間に沢山飲み会しようぜ!」って言ってたけど…叶わず…。くそォ…💢
良い雰囲気に持ち込めずにちょっと失敗した件を引きずって&運動しなさすぎて、だいぶ太る。
孤独な就活に飽き飽きしてきた&ダイエットのため、ジョギングを始める。
徐々にコロナが牙をむき始めて、大学にすら足を運べなくなり就活も停止。
ジョギングで憂さ晴らししまくる。
心の支えはジョギングとサブスクの音楽とラジオとTwitterと公務員試験やその他の勉強。
あれだけ公務員になりたがっていたが、別の道でもいいんじゃないかと思い始める。
結果が出ない中もがき続け、なんとか夏に内定を出し、誕生日までに終活。
バイトに復帰してから生活リズムが乱れるが、ジョギングはなんとか継続。
大学には行けないけど、家とその周りで楽しめることを探してなんとかエンジョイ。
11月、12月の頭で旅行。
今年最初で最後の一人旅「広島・岡山の旅」、とても楽しかった。広島大好きだなと再度実感。
来年どうなるかわからないけど、残りの学生生活が楽しく過ごせるように努力せねば、と思いつつこの記事を書く。


こうしてみると、友達とあーしてこーして、ってのが一切ない。
逆に、他の人に囚われずに自分のやりたいことを思う存分できて、すごく充実していたともいえる。
勿論大学の部活の友達とスキー行ったりディズニー行ったりしたし、それはそれでとても楽しかった。

何だろう、自分って自由なのかな。自由って何だろうって思っていたけど、誰にも縛られないことこそ自由なのかもな。
高校までの部活ってのもよく考えたら半強制なイベントづくし(試合だの練成会だの…)だし。

あんまり友達がいないから、その分どうやって楽しく過ごすか、ってことに貪欲なのかもしれない。
自分、けっこう楽しいことは延々とやっていたい派(いや、みんなそうか?)。
面白い動画とかなんて延々とリピートしちゃうし、好きな音楽だって無限リピートしちゃう。
その延長で、楽しいことをどんどん追及しちゃう癖みたいなのがあるのかも。
これが良い習慣(というか癖?)なのかどうかはともかく、これからも「楽しいこと」はどんどん追及していきたい次第であります。

2021年も仕事と遊び両立させるぞ!!

コメントを投稿