Indigo Dream

ただの素人音楽バカによる、音楽と旅の記録。
気まぐれ更新中。

【レポ】WAVOC 2018@相模女子大学グリーンホール

2018-09-03 22:30:25 | ゴスペラーズライブレポ
いい加減にレポあげないと💦
そろそろ溜まりまくっているので…💦

本日は8/25のWAVOCのレポを。
とにかくトークが盛りだくさんで面白くて楽しかったです。笑いすぎて涙が出たほど。
今回こそ長くなりますのでご注意を。




①さらば涙と言おう(with TRY-TONE)
ベースのリズムが軽快で聞いていても楽しい。たしか剣道か何かの昔のドラマの主題歌でしたっけ。
・MCにて
両腕を振る(2000回ぐらいが目標byリーダー)のがブームらしい。
気が出る、代謝がよくなる、痩せる、美容効果あり、だとか。
※スワイショウというらしい
※トライトーン青木さん曰く、400回程度でok
リーダー「年々健康ネタが増えてきているゴスです」
「では、懐かしい曲から…」
②Armonia
③Moon glows(on you)
どっちも予想当たってすごい嬉しかった…(>ω<)これは貴重…!!

・アカペラ港を振り返って…
リーダー「苗場でアカペラが1曲しか入ってなかったし、25位までも1曲のみ!(それがFWFL)」
ヤス「アカペラのアルバムはもう作りたくない」(大変だから)
陽「(えっ!?)オレは作りたいなー」
ヤス「(その考え)捻り潰します」
※オールアカペラでカバーアルバム出すのはどうでしょう!?!?

・アカペラで動きながら歌うヤス(再現)
ヤス「こうやって、つったかた~~って」←動きながらのアカペラは音がとれなくて大変危険です
※ここでTiger Rag来るか…!?と思ったが来ず…。

今年の夏は葉加瀬太郎サマフェス(暑いから公演時期GWにするべき説)やらモンバスやらソルパワやら出ましたが、ソルパワで歌ったこんな歌をもう一度やります!ってことで…
④Hello(Anlyパートはリーダー)
「Hello」っていうのは「もしもし…」という意味。
リーダー「もしもし、あなた、今どこ?」
ヤス「もしもし、今あなたの家の扉の前にいるの…」
酒「もしもし、あなた?今扉の前にいるの、じゃなくてあなたの後ろにいるの…だったら怖いねー」←リカちゃん人形かいw

続いて、楽しい童謡を歌いまーす!
⑤証城寺の狸囃子
噂に聞いてた「ぽんぽこぽんのぽんぽんっ」が最強にかわいかった。リーダーの無駄にかっちょいい声と童謡のかわいい歌詞が腹筋を刺激…w
さいごに黒ぽんが「ぽんっ」かわええっ(´∇`)

・リーダーが証城寺のある千葉県木更津のお寺に夜中に車で行った話(爆)
寺に行くはいいも、暗くて見えない(陽「で、捕まったんですか」リ「捕まってたらここにいないでしょーが」)→リーダー、忍び足で本堂に向かう→急に寺の防犯ライト(人感知)付いてビビるw
リ「わぼっくぷれぜんつゴスペラーズアカペラコンサートの成功を祈ってーーーーーー…」(早口でちっちゃい声でいってて爆笑)→歌碑のとなりに狸の銅像があるらしいが、
リ「目があったら怖くね!?」リーダー怖がりw
ちょうど月が雲から出てきたから、その写真をとって てつブロのネタにしようとした…が、真っ暗で何も映らず。ブログにもあげられず。
狸の銅像と目があいそうになった、のくだりで…
黒ぽん「どうようしてたんだねー」
uzy「童謡と動揺がかかっております!!」す、すごいw謎のお笑いセンスw


・唱歌(明治時代に国が作らせてクレジット載せるの禁止だった)と童謡(子供が口ずさむ歌。初代の歌集は「赤い鳥」)の違いについて。リーダーめちゃめちゃ詳しいなあ。
文語、口語についても解説。
uzy「うさぎおいし(い)、とかね」
←わざと「おいしい」って解釈させようとした!?
リーダー「金足農業高校みたいに全力校歌で歌うのもいいねー」←ふんぞり返って「まーけるな まーけるな おっしょさんに まーけるな」歌うw
uzy「参宮橋とか歌っちゃう?」
リーダー以外で全力参宮橋w
「♪さんっぐうーばしぃーにぃー!はやーあくぅー!はやーあくぅー!」(リーダーのファルセットものまね付きw)
ここで酒井さん、リズムとれなくなり
uzy「おれたちがやったら怪我人出るよ。♪あいたたた~のた~ って」←ぽんぽこぽんのぽん、のリズムでw
ヤス/陽「でも酒井さん、パンダウサギコアラのやつはできたよね」
uzy「あれはストレッチマンのためだったからね」「童謡ならマイクスタンドあってもいいよね…」

・リーダー、なぜか大塩平八郎と同級生だ、とイジられるw
リ「1838年の大塩はアレ、塩がいけねえんだよ塩が!」←いや、米っすよ、米!あと1837年じゃなかったっけw

⑥大きな栗の木の下で
黒ぽんの振り付けがかわいい(´・∀・)北山氏の「大きな夢を みんなで 育てましょう」の低音がgood.さいてー!!!
実はイギリスの民謡を直訳したもの。
uzyが英語で一節歌う。
「Under the spreading chestnut tree ってね☆」
リーダー「なんや酒井くん、すごいな」
uzy「of course!!!」←めちゃ発音いいww
リーダー「cute!!yeah,yeah」←謎の相槌ww
ヤス「ちょっとまって何を言ってるのかわかんないよお!!」←あれっ英文科…(でもかわいいw)
陽「オレはヤスのパリ語がきけると思ったんだけどなー」

・みんなの歌いたい童謡
酒井「我は海の子」父親が買ってきた玩具に歌詞が書いてあったとか
北山「赤蜻蛉」安「山田耕筰は作詞家として尊敬するなー&3番を歌いたいがために全部歌う」
黒沢「夕焼けこやけ」八王子が山のお寺の鐘がなった舞台、証城寺のあった土地(諸説あり)らしい。
安岡「ペチカ」満州出身のお母さんの思い出の歌。レコードの声の人がやたらとムーディーに歌ってたとかw
幼いヤス「かわいいペチカって何?」
村上「ウサギのダンス」
両手でマイク持って、片足ずつぴょこぴょこ跳び跳ねて「たらったらったらた」wwヤスとリーダーでちょいちょいっと跳ねながらダンスしててかわいいしww←だんだんこの2人が親分と子分にしか見えなくなってくるというw

メンバー「これからは童謡もやっていきたいねー」
リーダー「子供向けだからソウルルネッサンスなんかやってる場合じゃない!Deja vu歌ってる場合じゃない!」
陽?「童謡ルネッサンス!」←うまいw

※ちなみに、メンバーは「Believe」(♪例えば君が 傷ついて~)が今の子供たちに歌われてることを知らなかったらしい(自分もそれが歌手が歌ってたやつだと知ったのはつい数年前)。

⑦TRY-TONE
A列車で行こう、その他4、5曲。
スティービーのカバーも。
映画「空海」を元にして作った曲がそれっぽくてなかなかかっこよかった。
※多胡さんつながりでkitago-yamaあるか…!?と期待したが、なし。Angel heartも確かアカペラだったはず…。

⑧いろは
初いろは。初めてなので緊張して手拍子が途中狂った。「タチマチユビノハコビモナメラカニ」って、黒ぽんの声だったんだ!?

・アカペラつながりで?(ラスト?)
村(酒?)「ニューアルバム完成しましたよー」
黒ぽん「タイトルはWhat The World Needs Now!」←英語っぽい発音
「スウィートでR&Bで、アカペラは…」
安「あーっとそれ以上は…💦」
黒「アカペラがあるかは聴いてからのお楽しみということで!」

⑨Seven seas journy
元々はアカペラ曲だったらしい。
・映画のタイトル
ヤス「彼女が本気で編むときは」
北「彼らじゃない?」
ヤス「あ、彼らでした󾭛」
村「酒井なんか一番長いやつだもんな」(たしかにww)
酒「全部覚えましたもん」(すごいw)

⑩Promise-a capella-
初プロミス。これがG10になければ、ゴスのアカペラとは出会うこともなかったであろう。思わず泣いてしまった。keep smilingのあとにちょっと「ンアッ」って溜める所が好きにw←「ヒカリ」の出だしのやつと同じw

⑪星屑の街
ルネッサンス振り。やっぱり泣けるほど美しい…。心も温まる。

⑫ひとり
何回も聞いてるけど、何回聞いても飽きない、ひとりは。(途中、「~で、5つ」にならないか、マイナマイナやらないか、期待した自分がいた。←今回復興支援ですから…)でも、泣けました。

⑬渡辺美里さんとコラボ
うーん、どっかで聞いたことあるような曲があったかもしれない。
世代大違いなのでわからない曲だらけだったが、でも歌唱力は素晴らしかった。リーダーが一番楽しそうで、見ているこっちも楽しくなった。

・美里さんのとあるライブで22時ギリギリまでは音源あり、以降アカペラで歌うことになったとかで、実際やってみるとアカペラって楽しいね、というトーク。

・美里さん曰く、ゴスはまだ「若手」。直の先輩にはラッツ&スターの佐藤義雄さん、マーチンさんがいるし、北山氏のお義父様も…(さだまさしさんw)。

⑭坂道のうた
入場時にもらったパンフ一式の中に歌詞カードが。みんなで合唱。しかし、この歌詞、泣ける…( ω-、)会場全体が一つになった気がした。

⑮ラストMC
uzy「渡辺美里さんはガッツリ世代でした」
北「ボランティアの話、AWSのことについて、&感謝。」
黒「達郎氏のことについてラジオで語ってまーす。ちなみに達郎氏の「on the street」って歌の「on the street」っていうのが、我々のサークルの名前になってr…」(ん?SCSだよな?)
北「ん!?ちょっと待って!?」
黒「えーっとね、そのon the streetの歌詞にある「ストリートコーナーシンフォニー」っていうのが我々のサークルの名前なんですよ~って言おうと思ったの」
北「あ、そういいたかったのね…w」
酒「てっきりボケちゃったかと…w」
安「おじいちゃん…」出ました、天然www
安「」最後マイクくるくる(黒ぽんのせいで内容ふっとびました。すいません。きっとヤスのことだからキザなことを言ってたのだろう…)
リーダー「つぎは福島の橋(はし!)ツアーもあるしね。あとは北九州の豪雨被災地とかも訪れないと…。災害なんていつどこで起こるかはもうこればっかりはわかりませんからね…」

以上、WAVOC2018でした。



ふう、今回はまともにレポ完成できたぞっ!!!
橋ツアーと週末の高崎、そして遡ってルネッサンスも夏休み中に書いてしまおうかな。それが今年の個人的夏休みの宿題だったりして。

※書いているうちに日付が変わって成人しました。今後とも藍夢、そして当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃ讃歌したいっっっ!!!!! (あい)
2018-09-16 18:11:08
とっても詳しいレポですね~!ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
それでは上から順に。
スワイショウ、楽しいですよ。ぜひしてみてください!でも1日2000回はけっこう多い(?)ですね(^-^;
ムングロいいなぁ。いいなぁ。ヤスの甘~い歌声にヤラレます!安岡ワールド(/ω\)
アカペラのお話のヤスかわいい・・・❤❤ねり潰すって(笑)動きながら歌うヤスみたかったな。いつか会った時、再現してくださいw(w=笑と思ってます。合ってるのかな?)
ぽんの「ぽんっ」絶対、かあいい・・・あのぽんぽこお腹~!ww
確かに!謎のお笑いセンスww
ストレッチマンとは何者ですかの??名前だけ聞いたことあるようなないような…
酒井さん、めっちゃ英語の発音いいですよね!ハモメロの「LAZY RAIN」で思いました。「だけどカラダが叫ぶラーブユー」の後の発音、注目です!(あ、目じゃないかw注耳ですww)ぱあぉるどwのとこです。
北山さんがヤスって、しかもライブで言ってるのに胸キュン(え?…変な意味じゃない!!)ですw仲いいのぉ♡
ヤスって英文科なのっっ!?更に惚れるぅぅ←なぜ(。´・ω・)?
ぴょこぴょこダンス~❤親分・子分て~❤かわいいじゃないかっっ(3Dガ○ルのセリフw)
「いろは」のくろぽんのとこ・・実は、モノマネ得意(o^―^o)
R&Bって何ですかね??セクシーな感じってことかなぁ?
「Seven~」が元!アカペラ曲だったってことは、別の曲をアカペラにしたのではないのでは…と予想。
⑨の酒井さんは、何が1番長かったのかな?
くろぽんの「ンアッ」私もスキです~(*´σー`)エヘヘ違う意味かもですが、Dejavuのもたまらんです♡
マイナマイナはCMに流れないんですかね。いろんな人がゴスを知る機会になるんになあ。
ヤスはどんどんキザなことを言えば良いのです!いつか生くるくる拝みたいwそれと、腰カックンも(/ω\)

お誕生日おめでとうございます!!(2回目)
また時間かかると思いますがコメントさせてもらいます😊どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
長文でごめんよ💦 (藍夢)
2018-09-17 00:01:57
動きながらムーングロースを歌うヤスはDVDアカペラ港でも見れます!私に動きが再現できるかしら…(笑)
そっか!今の世代だとストレッチマン知らないか!私が幼稚園~小学生ぐらいの頃、Eテレ(2ch)でやっていた番組で、全身黄色タイツで頭がレモンみたいにちょっととんがっているおじさん「ストレッチマン」が、テレビの前のみんなと一緒にストレッチをして怪人をやっつける、という内容です。決めゼリフは「ストレッチパワーがここ(ストレッチして伸ばした所)にたまってきただろう!」
ゴスとは以前何かのイベントで共演したことがあるらしいです。
昔の放送はYouTubeで見れるはずです!
「LAZY RAIN」で酒井さんが歌ってたのは「I wanna be a part of you」かな。rの発音がめっちゃきれいですよね(笑)
R&Bは主にアメリカで黒人がやっていた音楽で、特に今のポップミュージックに大きな影響を与えました。その路線なら例えばマイケルジャクソン、ホイットニーヒューストン(エンダーーーーイァーーーーの人)が有名。ゴスペラーズはこういうR&Bとかソウルミュージック(黒人の音楽。パワフルな歌い方が特徴。R&Bはこの中の一種)をベースにして、色んな曲を作ってるんですよね。そして私もその辺のことを色々お勉強中…。
⑨の酒井さんの長かったやつ…は、映画タイトルです。ほら、「まっすぐな橋」がしまじろうの映画主題歌になったよね。タイトルは「映画しましまとらのしまじろう 魔法の国の大冒険」…だっけ?(詳しくはwebで…)
近代五種ペラーズ…本当に、なんでTVCMにならないんだろう…。あ、個人的にはゴスには朝ドラの主題歌を担当してほしいです。それか大河ドラマで主題歌を全部アカペラで…。天下のNHKにはよく出てるし…。
お祝いコメントもありがとう!
次のレポとかも書くのでよかったら読んでやってください(。-人-。)
返信する

コメントを投稿