150cm、アラフィフ、二輪に乗ってみたい

150cm、48歳で普通二輪、49歳で大型二輪の免許を取りました。
今更です、でもワクワクしてます。

4回目

2021-10-09 13:10:00 | 教習所
教習は50分くらい、
先ずは今日の説明を受け、軽く体操などしたらバイクに乗り、
ウォーミングアップ的に外周をぐるぐる走ります。
先生もバイクに乗って着いてきたり、前を走ったりしながら生徒のチェック、
その後課題をやる、
という流れなのですが。

私はウォーミングアップの時点であれこれ注意されてしまいました。
出発時にフラフラしてるのはメーター等を見過ぎ、とのことで
「下見ないー!前を見てー顔上げてー」と言われ、
停まる時も「クラッチで操作!右手は使わないー!」と。
どの先生にも言われるのが、前を見るとその方向にバイクは動かせる、と。
今後やるクランクやS字も同じだよ、と。

言われるとスムーズに出られるのだけど、すぐ忘れてメーターとか見ちゃってねぇ。
出発して停まるのだけでも、なかなか進まない。
出発もだけど、やっぱり停まる度に転倒してるから😵


転倒する度にクラッチがどうの、右手を使うなと言われてしまう。
担当の先生じゃない、たまたま近くにいた先生にも言われてしまう。
いや、私としても、操作はわかってるのよ。
足のブレーキで停まるんでしょ?手のブレーキはダメなんだよね?
ガクンガクンするのも、もう体感でわかってるわ。
わかってんのよ、わかってるんだけど、足が着かないのが怖くて、咄嗟に手のブレーキ使ってしまうのよ。
左足着けても、前輪のブレーキ効き過ぎてバランス崩して支え切れなくて転倒してしまうんよ。
わかってるけど、体が思う通りに動かない。
それに勇気が出ないのよ、これは歳のせい?
まだ何もしてないのに、落ち込み気味です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿