カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

船場で観た、都市と生きるレトロ建築 part1.

2014-10-14 14:07:10 | 日記

「大人の社会見学シリーズ」 という講座のpart6 から担当を引き受ける事になりました。

先輩からバトンタッチで企画をスタートさせて4ヶ月が過ぎ

リサーチや交渉などに本町から北浜までよく歩いたな~

お蔭で明治・大正・昭和のレトロな建築物をよく見ました

驚いたのは完成から90年が経ちその当時の生活背景から

設計された建築物が現代の都市と生きる力強さに励まされます!

その逞しさと優雅さを持つ彼が・・・紹介します  「綿業会館」なのです。

玄関ホール イタリアルネッサンス調でまとまりスケールの大きさに呑まれそう~

食堂    ミューラル・デコレーションの装飾天井とシャンデリアの上品な灯り

        大きなテーブルに18人分がセットされているよ・・・グ~

談話室    ジャコビアン・スタイルで吹き抜けの天井

        壁にはタイルタペストリーが輝き。シャッターの嵐です!

鏡の間   (会議室)装飾が押さえてあるアンビール・スタイル

        床石に40㎝はあるアンモナイト化石の入った天然石・・・またまた シャッターの嵐!

コース料理  いよいよです! もう 何も説明したくありません  頂きま~す・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしく~ステキ (emiりん)
2014-10-14 20:31:06
忙しい日々なのに企画も考えて大変な役を~以前も見せて頂きましたね~ありがとうございます。
確か北浜ビジネス街ですね!OL時代~なつかしくおもいだしました。
写真綺麗だし、どうしたらできるのですか?
返信する
こんばんは(*^_^*) (ふじのりんご)
2014-10-14 20:33:56
「大人の社会見学シリーズ」 ← 凄い講座の担当に選ばれたんですね~

「綿業会館」 歴史のある贅を尽くした、素敵な建物であるという事、
kizoaをみせてもらって、よーく分かりました

何度も足を運んで、妥協を許さないkazuちゃんならではの企画でしたね、素敵です
参加された方は、さぞ満足された事でしょう
返信する
こんばんは (せいとちゃん)
2014-10-14 22:55:57
本町から北浜を歩くなんて懐かしい響きです。

「大人の社会見学シリーズ」 という講座のpart6 から担当を引き受ける・・・

ということは、このシリーズは長く続いてきていて、
先輩の方もkazuさんならと安心してバトンタッチされ
kazuさんは、それにしっかり応えられていますね

私は多分、行く事が無いと思う 「綿業会館」の歴史を
kizoaで行った気分にさせてもらいました。
目に焼き付けておきますね。



返信する
emiりんさんコメント有難う! (kazuちゃん)
2014-10-15 08:10:23
おはようございます!
emiりんさんは北浜でOL時代を
過ごしたなんてカッコいい~
スラーットしてて綺麗だったんでしょうね
秋が深まった頃、また歩いてください
素適ですよ!
返信する
ふじのりんごさんコメント有難う! (kazuちゃん)
2014-10-15 08:16:34
「大人の社会見学シリーズ」は男性
二人の先輩が立ち上げ続けて来られ
人気の高い講座なんです
凄いプレッシャーでした。
今はホッとして先輩たちの努力に敬服です。
返信する
せいとちゃんコメント有難う! (kazuちゃん)
2014-10-15 08:26:39
おはようございます!
せいとちゃんのOL時代は
このへんでしたね~
綿業会館の前から三休橋筋になり
北浜までの路にガス燈がともるのですよ
56基と言われてたかな~
秋が深まった夜にガス燈の灯り・・・
なんか素敵ですね。
返信する
お疲れさまでした (としちゃん)
2014-10-15 10:02:35
企画委員さんのお仕事は
下見や交渉 細かい配慮 等々本当に
気の遠くなることでしょうねご苦労様です

大阪のど真ん中にまだ明治時代からのレトロな
建築物が大切に保存されているのには驚きです
返信する
こんばんは (和ちゃん)
2014-10-15 21:07:04
私、この見学行きたかったんですが・・用事で行けずでしたが、
レトロな「綿業会館」、kazuさんの画像で楽しませて頂きました。
有難うございます。
フルコースも美味しいかったでしょうね。
お疲れ様でした。
返信する
としちゃんコメント有難う! (kazuちゃん)
2014-10-15 22:31:09
今晩は!
としちゃんこそお疲れ様でした。
反省点は一杯あるのですが
重要文化財を一生懸命に次の時代に
繋げようとする方々のお手伝いができたようで
チョット嬉しくてへへへ・・・
返信する
和ちゃんコメント有難う! (kazuちゃん)
2014-10-15 22:56:20
今晩は~
時を重ねた建築物は少なくなっていきますね・・
大阪は高層ビルの建築ラッシュです
講座を担当したことでレトロな建築物の魅力に
触れることができラッキーでした。
一年後のシリーズpart7を楽しみにしていて下さいね!

返信する

コメントを投稿