カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

秋は黄金色の輝きから・・

2020-09-25 08:15:08 | 日記

猛暑が続いた今年の夏がようやく終わり過ごしやすい季節になりました

そうです大好きな秋の季節がやって来ました~

イメージした秋の風景はヤッパリこれ・・風に揺れるキラキラと黄金色

そんな風景をもとめて秋分の日に出かけてみました

淀川の土手を駆け回り育った私には秋の黄金色はススキでした!

風になびく穂は軽やかで穂のすき間を風が抜けて走り回る私の頬にススキの穂が時々さわり

とてもやらかで気持ちイイ~感触が今でも記憶に残っています

三連休の最後の日とあって家族連れでいっぱいです、子供たちは過ぎゆく夏をおしんで

ススキのそばの河原でキャーキャー水遊びをしていますよ

もう一つの秋の風景に西洋ススキと呼ばれるパンパスグラスがありますね

ススキと同じでイネ科の植物で遠い親戚ぐらいの関係かな?

パンパスグラスの穂は厚みと立体感があり物凄いボリュームです

アニメに出てきた魔女がまたがって飛んでいるのはパンパスグラスだったのですね

パパと隠れん坊・・パンパスグラスの中、パパはすっかり見えなくなりべそをかきだしたおチビちゃん

気持ちイイ風が流れています、放射状にスーッと伸びるススキと違いパンパスグラスはフワフワの穂

傍によってファインダーを覗くと別世界・・ふわふわに包まれてお昼寝した~い

「ガウラ」を見つけました別の名を「白蝶草」といわれています

小さな白い花が風に揺れると蝶々たちが群がって飛んでいるように見えるみえる

散策しているとハツユキカズラにルリマツリ、小さな蕾のヤブガラシも見つけましたよ

素敵な秋の季節がだんだん近づいていますワクワクしてきました

リュックにカメラとおにぎりを2個🍙入れ走り回る大好きな季節です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラむすめ)
2020-10-06 11:31:15
頑張ってますね~。
パンパスグラスの大写しが素敵・・・
色あいも優しい・構図も・・やっぱりお花がいいですね。
 忙しそうにリュックにおにぎり・カメラを入れて出かける姿が目に浮かびます。
 どうしてそんなに頑張れるのか・・教えて?笑
返信する
プラむすめさんコメント有難うございました! (kazuちゃん)
2020-10-08 11:53:20
涼しくなって過ごしやすくなり
猛暑の夏が終わったんだ~と
思う間もなく秋が訪れちょっと
肌寒い日も時々ありますね
伊吹山の次はどの山に登られるの
でしょうか?珍しい高山植物を
楽しみにしています。
kazuちゃんは日常の中での植物を
撮り続けるのでしょうね・・
興味を持ったものに夢中になる
悪い癖だと思うのです(^-^;
時々、息切れしてスローライフに
憧れてはいるのですが・・へへ
未熟な作品ですがパンパスグラス
気に入ってもらい嬉しい~♪
返信する

コメントを投稿