カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

スカンジナビアのCristmas!

2012-12-19 17:00:21 | 日記

もうすぐクリスマス! 幾つになってもワクワクしますね

雪の降るイブの夜、サンタが来るまで絶対!眠るものかと頑張ったあの頃

   

 

この、ちょっとブッスとしているサンタ。高さ10センチほどの大きさなんです

日本のある会社がノルウェーのサンタミュージアムの依頼を受け

わずか100体を作り輸送の際のもしものためにプラス3体を

その内の1体が我が家で24年間もイブを一緒に迎えてくれています 

 

和紙を使い可愛いサンタを作ってみました

 

サンタと言えば鈴をつけたソリにのって・・・というイメージだと思いますが

ノルウェーでは、昔からクリスマスの直前になるとお粥を作ります。

時間をかけて薪を炊きながら殆ど米粒がなくなるまで・・・

あつーいあつーいお粥をボールに取って真ん中にとっておきのバターを落とします

ゆっくりゆっくり溶けていき木製のスプーンで溶け出した端から・・・

最後のワンスプーンはなんとも言えないのです。

しかし、ノルウェーでは自分たちが食べる前に、屋根裏にお備えします。

そうですノルウェーでは幸福な家庭には、サンタさんが住んでいるのです。

クリスマスの日に確かめてみると、やっぱりボールは空っぽになっていました

サンタと一緒に古くなった箱の中にそんなお話のお手紙が入っていたんです・・・

この素敵なお話が我が家の二人の娘達は大好きで家族ができた彼女たち

きっと、クリスマスには話しているんでしょうね~

皆があたたかで素敵なクリスマスをすごされますように

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿