カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

京都府立植物園・観覧温室ってジャングル・・・

2018-03-21 07:36:47 | 日記

幼なじみと早春の草花を楽しもうと北大路通りを入り

左手に賀茂川の流れを見ながら延々と続くけやき並木を進み

植物園の正門 から散策スタート! あっという間ランチタイムになり

北山門から出ようとすると職員さんが「観覧温室は回られましたか?」と

せっかく来られたのに勿体ないよ~と言われ・・・戻ろうか?になりました

そこは~温室~の想像を超えまるでジャングルだったのです

 お見舞いに戴いたマンゴは食べたことがあるけど見上げるほど高~い木に

生っているのは初めて見ました! 美味しそう

 光に反射し落ちる雫にウットリ~

  

 歩き出しそうなパキポディウム         薄ピンクのカカオ

     

 

「砂漠サバンナ室」「高山室」「昼夜逆転室」などの部屋に分かれ

食虫植物のダーリングトニア・ソーセージの木・パパイヤ・・・

見たこともない植物がはるか天井の高さまでお生い茂るように伸び

まるでジャングルに迷い込んだ様でした

 設計者が安藤忠雄さんとお聞きし一度、陶板焼きを見てみよう

近くにある「京都府立陶板名画の庭」を訪ねてみました

ビックリするほど名画の美しさが陶板で再現されていて

屋外で鑑賞できる世界で初めての名画庭園だそうですよ

1990年の国際花と緑の博覧会に4点が出品されて

何気に寄ってみて申し訳ないくらい得しちゃいました

     

 レオナルドダヴィンチ作「最後の晩餐」     スーラ作「ラ・グランド・ジャット島の日曜日の午後」

    

 ミケランジェロ作「最後の審判」          ゴッホ作「糸杉と星の道」

 

幼なじみの友はもの凄い機械音痴でカメラ担当は私

そして、モデルは彼女なんです・・

帰ってから写真の整理をして上手に撮れたぶんを郵送

結構面倒くさいので先日、PC同好会で教えていただいた

「しまうまプリント」を利用してみることにしました

見せて下さった先生の作品が気に入ったので~まねっこ~

することにしたのですが意外と手間がかかりフーフー汗だく(^^;

お出掛けの度にお揃いの可愛いフォトブックを作ろうね

春はまだまだこれからだものね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園 (ティータイム)
2018-03-21 17:00:04
初めてのコメントです
先日、私も京都府立植物園に梅を撮りに
行った帰りに観覧温室に寄り驚きました
これだけの種類の植物を一気に見ることが
できる温室は余りないように思います
ブログに書かれておられるように私も
ジャングルをイメージしてしまいました
次回の撮影ブログアップを待っています。
ティータイムさんコメント有難うございます! (kazuちゃん)
2018-03-22 11:44:03
お早うございます!
カメラを触ってる方にブログの
写真を見られるのは緊張します(^^;
初心者レベルなのでヨロシクです
観覧温室での驚きと蘭の艶やかさ
が印象的でした~♫

コメントを投稿