カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

初めての母のお里帰り・・・

2012-08-07 00:12:30 | 日記

3月12日に「再び会うことのないお別れ・・」で書き込んだ母の初盆を

遠くから来て下さるお寺さんの都合で少し早くになりましたが先日おこないました。

ご住職様のお話ではお盆とは亡くなった方が天国からお里帰りされる期間だそうです

             

  盆提灯です我が家がすぐ分かるように仏壇のそばに飾ります。

  家族と同じように食事を供える供養善です。 吸い物・香の物・煮物など・・

  母の好物のちらし寿司です。甘いめに味付けしたシイタケや高野豆腐、錦糸卵にいんげんも

    母に味を見てもらいながらお盆の定番料理でした。初盆なので鰻をふんぱつ

    喜んでくれているかな? 意外と「贅沢して~」なんて言っているかも・・

  天ぷらの下手な嫁だと自負していますが今回も「猫背」の海老に仕上がってるな~

    腹の部分に切れ目を入れ、それでも丸くなるので楊枝を刺し無理やり矯正を試みましたが

    ご覧のとうり「猫背のえび」ですトホホ・・・困った嫁だと怒っているんだろうな~

    

  

          

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿