カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

収穫のおすそ分け

2023-10-10 16:13:35 | 日記

太陽の光を浴びながら畑仕事が大好きな友達からのおすそ分け

昨年もこの青じそジュースを作り家族に大好評♪

残りはアレコレ瓶を出してきて5~6mmのお水を毎日変えると

2週間は新鮮な青じその刻みが食卓のアクセントに・・

羽曳野市に住む叔父から毎年、地元のいちじく農家さんの

新鮮な完熟いちじくが届きます♬

大好きないちじくは鮮度と競争の果物なんです半分は冷凍室でシャーベットに

今年初めてジャムに挑戦してみました!

細かく刻んで・・

あくを取りながら20分煮て500グラムのいちじくに対し砂糖200グラム

最後にレモン1/2を入れて・・・

ハイ!出来上がり!すぐ食べずに冷凍室で2週間くらい寝かして・・・

 

 

 暫くすると本格的に秋がきたようで慌てて衣替えに奮闘中 

周りの景色にいつの間にか秋の風を感じます

ヤブ椿の実は美しく紅く

季節ごとに収穫される旬の食材を味わうって楽しいですね

季節ごとに美しい景色を見せてくれる国、日本・・

お目目でもあじわいたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿