山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

冬装備

2006-01-04 | ★山の道具

私は長い連休だというのに、隊長はこのところ毎年恒例になりつつある仕事。

これでは、私の機嫌が悪くなると思った、か?どうか分からないけど

heppoco隊いよいよ、アイゼン 購入 (*^_^*)

左=わたし用 KAJITAX LXT-C10 10本爪
右=隊長用 GRIVEL 12本爪

これらを選んだ理由は、簡単、「これが一番靴に合ったから」。(靴はコチラ

特に私の靴は「雪山用」というわけではないので「コバ」は無いし、
ソールはカーブしてるので選択肢はありませんでした。
本当は「冬山用」の靴を買ったほうがいいのでしょうが、
とりあえず、これで私はとーーーーーっても満足♪です。





もう一つの冬装備が グローブ (*^_^*)

(アイゼン購入結果ポイントが貯まったので思い切って!)

モンベル 「POWDER GLOVES」 GORE-TEX
アウターシェルとゴアのインサート、フリースライナーの三つが一体化したもの

これではこの前買ったインナー手袋 の出番が少なくなりそうですが
インナー手袋+1980円のワゴン売りのグローブでは硬くて、
ストックが握りにくそうなので山用にしました。

よ~し、これで・・・・

準備は万端!



Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年 | TOP | コクタニ・・・って? »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ()
2006-01-04 22:26:30
どこがめでたいのか?・・・って感じだが・・一応挨拶で・・・あけましておめでとうございます。



風もまるまる1ヶ月・・山に行ってまへん

この次の連休は行くぞ~~~~。

場所は南アルプス・・鳳凰三山・・多分鳳凰二山だな~~~

テント持って行く~~多分下界で最高5度・・最低-4度だから・・山は最低-15~-20度位だろか?

死にそうだな~や~~~。

冬は荷物が多くて・・カメラも重いし(約3k)頑張るべ・・今年は登山と言うより・・写真の為の登山だな~~今ニュースでやっていたが・・上高地の明神岳で雪崩で1人心肺停止・・ヘリが天気が悪くて飛べないんだって・・確か・・しげぞうさんが秋に初雪の明神岳登っていたね・・冬山は怖いね。
返信する
オォ~!!! (sanae)
2006-01-04 23:39:54
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



アイゼンついに買いましたね♪

さすが隊長さん!

これからはバンバン雪山ですね~

年始早々お仕事ご苦労様です。

初歩きはこれからですね、さてどこでしょう?



返信する
今年も楽しみです! (naoママ)
2006-01-05 11:51:20
いよいよアイゼン買って、真冬の山に突入ですね。

私はもうあきらめた世界です、heppoco隊の活躍を楽しみにしていますね。



多分我が家の息子夫婦と同じくらいの年代かと思いますが、若い方がどんどん山に行ってくれるのは嬉しい事です

今の山は中高年が圧倒的に多いもの---



息子夫婦は湘南育ちなので「海人間」だけど、一歳半の孫を山人間にしようと、主人とてぐすね引いていますわ

本年もheppoco隊の楽しい「山便り」を楽しみにしております。
返信する
新年おめでとうございます! (budou2005)
2006-01-05 16:38:19
2006年なのに、

budou2005なんて、あほな、HNだなあ、、

と、今更、気がつきました。



登山はだめなんで、

専門話にはついてゆけませんが、

すてきな山の写真、

楽しみにしています。



今年も、仲良くしてくださいね!
返信する
あけまして! (tomomi)
2006-01-05 19:55:31
今年もよろしくおねがいします!

アイゼン購入ですか~ いよいよですね。

今後のheppoco隊の活躍にますます期待大です。



今年もほんわかのほほんな、なごみのレポ楽しみにしていまーす
返信する
Bonne Annee (M-S)
2006-01-06 00:21:08
昨年のheppoco隊の行動を観察しておりました。数多くの写真の中にはすばらしい作品が見られ楽しませてもらいました。今年はより

洗練された文を期待します。健康に留意して

ご活躍下さい。今年も楽しみにしています。
返信する
爪長者 (小太り親方)
2006-01-06 00:24:19
いやぁ、本格的な雪山準備ですね。次はピッケルでしょうか。



こちらがワクワクして来ます。

heppoco隊の雪山登頂記、楽しみにしています。

返信する
アイゼン買ったはいいけど・・・・ (heppoco)
2006-01-06 22:14:38
風さんへ

確かに・・・・・どこがめでたいのか・・・・何がオメデトウなのか・・・・??

と思ったりもするheppocoですが、

「無事にまた一年が過ごせたからオメデトウ」なんじゃ~ないかな?と思うことにしています。

冬のアルプス、大変そうです。私には永遠に不可能な感じです。

どうかお気をつけて!



sanaeさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします、師匠!

さて、アイゼン。買ったはいいものの・・・・・初めてのアイゼンはどこでデビューがいいのか迷います。

そこそこ雪があって・・・・でもピッケルは無くてもよくて・・・・heppoco隊が行けそうな場所。

連休には試してみたいと思ってます。



naoママさんへ

実は私も20代の頃は、完全に「海の人」でした・・・・(*^_^*)

海→山・・・・というのはある意味中高年の仲間入り?なんじゃないかと・・・・思ったりもしています(笑)

吹雪の中、ピッケル持って・・・・という山には行く予定はありませんが、

とりあえず、アイゼンで行ける「雪のある山」に行って見たいと願ってます。

今年も宜しくお願いします☆



budou2005さんへ

ブログ初めたのが2005年だからですよね?「2005」

heppocoの名も「-2005」が付いてます、IDとしては・・・^_^;

「体育はずーっと【3】」の私でも山を楽しめる!がモットー(?)なので、

これからも、山話&日々のこと・・・UPしていくつもりなので、

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

関西方面にお友達があまりいないので、これからもドシドシ素敵な場所、景色見せてください(*^_^*)



tomomiさんへ

これからの時期、やっぱり「軽アイゼン」だけだとどうしても行ける場所が限られてしまうので

とうとう、手を出してしまいました、アイゼン。

tomomiさんのようにスキーが得意だといいんですが・・・・なかなか^_^;

2006年もマイペースでいくheppoco隊を宜しくお願いします(*^_^*)



M-Sさんへ

写真、楽しんでもらえたなら光栄です。

文章は・・・頑張ります。でも、子供の頃から一番の苦手でして、どうなることやら、です。

これからもどうか見守って下さいマセ。



小太り親方さんへ

「爪長者」とは!(笑)小太り親方さんもお持ちじゃないですか~(アレ?長くなかった??)

ピッケルは・・・・どう考えても・・・・ムリ、無理。

自分を止めることなんて不可能です。

たがら私は考えました!隊長がピッケル持って、私はその隊長にロープで繫がる・・・・

でもその前に、「そんな場所には行かない」が一番ですよね、きっと(笑)
返信する
今年もよろしくお願いします (nobu)
2006-01-07 20:21:28
遅ればせながら・・・です。

私もアイゼンは靴の大きさに合わせて10爪です。今回の八ヶ岳行きで初使用でしたが、しっかり雪をさくさく踏みしめて歩くことができました。グローブもイン/アウトのセットにさらにブレスサーモの3重でちょうどいいくらいでした。

こちらのブログにheppocoさんのブログのリンクを張らせていただきました。今年もよろしくです。
返信する
nobuさんへ (heppoco)
2006-01-09 22:07:18
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

それに「リンク」ありがとうございます。

偶然ですね、私も週末八ヶ岳で初めてアイゼン使いました。

キュッキュッといい感じに歩けて、もしかしたら夏より歩きやすいんじゃないかと思ったほどです。

返信する

post a comment