山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

赤塚公園のニリンソウ

2018-05-05 | 散歩のこと

先月、赤塚公園にニリンソウを見に行きました
実は去年に続いて2度目
こんなにたくさんのニリンソウをいっぺんに見れるところ
都内ではきっと珍しいのでまた再訪です

今回は「ニリンソウ観察Day」が開催されていて
混雑を心配したけど、ちょうどいいくらいでした

2018.4.8 
赤塚公園から赤塚植物園







ちょうど咲いているところに名前を記した写真
嬉しいです
最近、野の花に興味ありありなもので・・・♪




花を撮って、標識を撮ると
後で見返したとこに分かりやすくていい!


ボランティアのガイドさんがあちこちで
説明してくださっています
ちょいちょいと盗み聞きです




セントウソウ、これ凄くわかりずらい


そしてこれがニリンソウ達


地域の皆さんが守っているおかげで
毎年少しずつ広がっているそうです










黄色いのは・・・


普段よく見るヤマブキは木、ヤマブキソウは草です










ニリンソウのお花畑を過ぎて次は赤塚植物園へ




大きな道路(17号)を渡り、赤塚の里を通って


ニリンソウ自生地もここも入場無料です
赤塚植物園には約600種類の樹木や草花が植えられていて
なかなか見応えがあります
家の近くにこんな場所があったら通うのにな~


ここにもニリンソウ










八重のヤマブキ


カワイイ
















野草の道、2周しました








こうやって並べていくと
少しは覚えられそうな気がします?


すぐ隣には薬用園もあります


1センチくらいの花






スミレは覚えられないな


私たちが図鑑を見ながら
あーだこーだ言っていたからでしょうか、
親切な方がこの花を教えてくれました

自分では絶対ムリ!
葉っぱをそーっとよけてやっと見えた
地味・・・・






小さな薬用園だけど、楽しい♪






針植物園には葉樹の森もありますよ~


とここでいきなり大仏様


近くの東京大仏様にご挨拶に寄りました








ですね!


戻る途中コンビニでお昼を買って




最後は赤塚の里で遅めのお昼

高島平駅から帰路につきました
来年もまた行こう、と思います
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はやっぱりユガテ・・・と... | TOP |   
最新の画像もっと見る

post a comment