山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

高松山 丹沢のはしっこ

2018-03-21 | ★2018年 山歩き
ずいぶん久しぶりに丹沢方面歩いてきました
あっという間に2週間前のことになってしまいましたが
記録のために・・・

なるべく駅から登山を目指しているけど、なかなか難しい
今回もちょっとだけバスで行って、下山は駅まで歩いてみました
見どころがたくさんあって、長いハイキングとなりました

春、もう少し暖かい時期にまた歩きたいお山でした

3月 今月のお山は高松山801m


2018.3.6

【アクセス】
行き 最寄り駅+++代々木上原経由で新松田駅08:08 08:25高松山登山口バス停08:37
帰り 往路と同じ

高松山登山口バス停08:37-11:05高松山山頂11:40-12:30尺里峠-13:40最明寺史跡公園-14:40西平畑公園-15:30新松田駅



朝ごはん用のおにぎりもあったけど、バスを待つ間に「箱根そば」
美味しいし、早いし、お店もキレイだし
新松田にきたら、ここにします


高松登山口でバスを降りたのは私達だけでした






案内の看板に従って民家から川沿いをすすみます



どうやらこの辺り、高速道路の工事が始まっているようで
地図にのっている道とは違うルートをあるきました








工事中でなければ登山者通行禁止であろう道へ






急な坂をどんどん上れば、あっというまに海が見える高さに





梅に見とれているうに、さらに高くなりました
晴れる予想だったのに、この鈍い空の色
だけど、遠くまで見えるとなんだか嬉しくなるから不思議です


やっと登山道






この湿気でキノコもつやつや


シイタケ見つけた!




一度道路を横断




植林の道、曇り空のわりには明るく感じます


ビリ堂到着
最後(ビリ)の観音様だからビリ堂・・・らしいです




頭に動物、なんだかカワイイ

で、ここからがウン百段の階段
ちょうどいい歩幅&高さだけどひと汗かきました






もうすぐ山頂だっていうのに、まだ曇天






高松山到着 
海の向こうの島まで見える良い展望です


どんどん雲ができて動いて・・・
それでも青空は見えてこない
それでも、貸し切り山頂でゆっくり休憩しました
考えてみれば、ここまで休憩無し








下山は正面の階段から最明寺史跡公園方面へ






最初の急坂のあとは歩きやすい道が続きます


途中、植林のなかにミツマタがたくさん!
こんな天気のなか、目を惹きました






春、たのしそうな場所です


あぁ、これまた晴れた日に来たい




この下が尺里峠
道路を横断して最明寺史跡公園方面へ






水たまりに発見、カエルの卵

とかなんとか、ぶらぶらと散歩のように整備された道を
案内に従ってあるきました
途中、標識がありすぎて迷うところもあったけど、
どれを選んでも大丈夫そうです










最明寺史跡公園、ここも桜が咲いたらまた来たい


シーズンオフ?管理棟、誰もいませんでした


まだ出会ったことはありません


最明寺史跡公園でトイレを借りて、次は西平畑公園を目指します




林道をずんずん下ってあずまやを左に曲がります
見逃さないように要注意!




民家の間にも親切に標識がいくつもありました


そう、今回はこれも目当てです、桜






この頃から青空もちらほら




心が穏やかになれる里山の風景
どちらのお宅の庭も春がいっぱい
やっぱり河津桜は菜の花とセットなんだな


もう一回山道を歩くと・・・


西平畑公園に到着


ちょうどお祭りで・・・・一杯♪


ハーブガーデンと隣合わせ












“まつだ花まつり”でした
これは春の恒例にしたいコース「高松山と西平畑公園」

松田駅までシャトルバスも出ていましたけど、ここは歩きで・・・
と、駅の近くでまたいいとこ見つけちゃいました♪


中沢酒造さん
最近、花粉除けの伊達メガネしてます







久しぶりの丹沢方面、10年前より電車の乗り入れが増えていたのか?
少しアクセスよくなったような感じがしました

たまには海が見える山もいいもんだ~♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関八州見晴台 | TOP | 浅間山の麓へ »
最新の画像もっと見る

post a comment