山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

日和田山-高指山-物見山-東ムカイ山-橋本山とユガテ

2018-01-21 | ★2018年 山歩き

あけましておめでとうございます

山あり谷あり!ふたりとも元気に暮らしております

山歩きの回数は以前に比べて減ってはいるけど
街歩き、散歩、ひまがあれば歩いてます
歩くのが好きなんだなぁと自分でも最近つくづく思います

写真も撮りながら歩いているので、もうちょっと更新しようと思います
自分のため、それとこんなほったらかしブログを見に来てくれているひとが
まだいて、もしかしたら何か役にたつこともある・・・?かもしれないし

というわけで2018年、最初の山歩き


2018.1.21

【アクセス】
行き 池袋+++飯能+++高麗8:00
帰り 東吾野+++飯能+++池袋駅

高麗駅8:00-セブンイレブン-8:40日和田山登山口-9:100日和田山山頂-高指山-10:00物見山-10:20東ムカイ山-10:35北向地蔵-11:20ユガテ12:15-12:40橋本山-13:15神社-13:30東吾野駅





最近、駅から登山口まで間にコンビニがないか必ずチェックします
冷えた飲み物と行動食追加と最後のトイレのため
で、高麗駅から日和田山登山口の間にもありましたセブンイレブン
何度も歩いたことのある道なのに、意識してなかったから全然記憶にない・・・


足が重いぞ、2ヵ月ぶりは




まずは無人のお店でお買いもの
「菜花」これは菜の花?


日和田山登山口、大勢の登山者でずいんぶんと賑わってました


足が重いのでもちろん女坂




ピカピカの手すりがありがたい




でもこんな風に広がる景色を見れば、来てよかった~って思う




今日は低山縦走なので休まず山頂へ




こちらも眺めがよいです


久しぶりなのでふにゃふにゃしてます・・・


本日2座目は高指山=電波塔になります


いったん車道歩き




真新しいトイレがありました




そうそう以前来た時もここでネコに会いました

2008年の時と同じ色、もしかしたら同じネコかも






3座目は物見山 
この辺りから、あまり人に会わなくなりました
ベンチに座ってちょっと休憩







「これ前も写真に撮った」とhidero
そんなものです、妙なとこ覚えてたりするもんですひとは



北向地蔵への途中なんの目印もないけど、なんとなーくここ登ったひといるんじゃない?
という感じのところを登るとあります4座目東ムカイ山
植林の中、展望はゼロでした
けど初めてのところはなんだか嬉しい

ただ、もとの道に戻るのに迷わないように要注意です




登山道に戻って歩きやすい道をすすめば北向地蔵
このころになってやっと足が軽く(=いつもと同じくらい)なってきました
カラダが、そうそう、山道歩くのってこんな感じと思い出してくれたみたいです





このあともうひとつ行きたいお山があったんですけどね
車道歩くって言ったら却下されましてね
少しふてくされそうになったんです、けどね
ま、初歩きだし、夜は新年会の予定もあるし
ぐっとこらえてユガテを目指しましたとさ~




日和田山周辺は賑わっていたのに、この辺りは静か
そんなに寒くもなく木々の香りと山の空気が気持ちよい






青々しい竹藪がみえたらユガテはすぐ




ついて早々またお買いもの




はい、ここでお昼休憩です 我が家大好きユガテです
民家2軒しかない、とても静かなこんな場所で暮らす
うまく想像できないけど、訪れる私達にはとても優しい空気です




花の咲くころまた来たい




今はロウバイとゆずがたくさんでした


1時間、ゆっくり休んで下山






と、ここで本日最後の山頂5座目を目指して少しの登り




橋本山 


眺めがまた素晴らしい




私達はユガテから「女坂」を登ってきましたが
逆からは「男坂」これかなり急でした






今回は初めて吾那神社へおりました
地面が乾いていてザラザラと滑りそうになるところあり
何度もズルっとなりました

最後のジクザクは歩きやすくてよかったけれど、疲れました~


神社脇の登山口




2ヵ月ぶりの山歩き、疲れたけど楽しく歩くことができました
最後の階段もふにゃふにゃでしたけど
明るい時間に帰宅できたのでブログもupできました


今年もどうぞよろしくお願いします

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士見平小屋でベニテングラ... | TOP | ■■山歩き、街歩きの記録 201... »
最新の画像もっと見る

post a comment