山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

きのこ博士誕生・・・・か???

2005-10-25 | ★2005年 山歩き
1.スッポンタケ

先日の山行は天気がイマイチで、絶景写真は無理・・・
そこで撮影隊長が目覚めてしまったのが キノコ撮影 でありました。

もともと知識は全く無いので、帰ってから図書館で図鑑を借りて
写真を眺めて調べてみたのですが

キノコの世界は奥が深い

今回は我が家に生まれた(?)「きのこ博士」の写真を紹介します。

注意:名前は定かではないので信じて食べちゃったりしないで下さい。猛毒のものあり!




2.ドクツルタケ?



3.似たようなのがいっぱいあって判別不可能



4.シロツルタケ?



5.ハイイロシメジ?



6.カキシメジ?



7.これも分かりません



8.これもキノコ?



9.しいたけっぽいけど・・・6と同じかな?



10.ツルタケ?



11.これもたぶんツルタケ?



11.?



12.ニガクリタケ?



13.ツノマタタケ?



14.ツキヨタケ?



15.サルノコシカケ?



16.ゴムタケ! 食べれるそうです



17.ホコリタケ?



18.キツネタケ?



19.クリタケ?ナメコ?



20.?



21.ニガクリタケ?



22.クリタケ?




23.クチベニタケ



24.ニオアシナガタケ?



25.ミネシメジ?




26.カラカサタケ?


奥多摩の登山道にもこんなにたくさんのキノコがありました。

図鑑とニラメッコしていた隊長は少々ゲッソリしてました。
きのこ好きなのに、しばらく食べたくないとも言っております・・・
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三峰から雲取へ(3) | TOP | 黄金のカラマツを求めて! »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎる! (budou2005)
2005-10-26 09:58:48
いや、感激です!面白かった!



きのこさんに、これだけの情熱をかける、隊長、あなたは、すごおおおおい!!



うそじゃない、

本心からの感心です!



これだけできる人は、

なにをやらせても、

できる!!
返信する
食べられるのかな~ (しげぞう)
2005-10-26 18:00:05
こんにちは~。

確かにこの時期、キノコがいっぱいですよね。

なんか、すごいいっぱい種類がありますよね。おいしそうなのやら、絶対ヤバそうなのやら。

隊長は今後「キノコ隊長」への道を歩まれるんでしょうか!?楽しみですね~。

あ、ちなみにうちのダンナは一部では「お花隊長」と呼ばれています。。。



そういえば、会社の山岳部の大先輩にキノコ大好きオジサンがいますよ!!

おかしなHPまであるので、よければ見てみて下さい。キノコ、いっぱいです。

・・・でも、隊長さんはもう見たくないかもですね(笑)。

http://naknak1.hp.infoseek.co.jp/

返信する
こんばんわ ()
2005-10-26 19:23:27
景色が見えないから・・キノコとは偉い・・・・

想い出を作る事は素晴らしいことですね・・

返信する
日本にはキノコが何万種! (heppoco)
2005-10-26 21:24:20
budouさんへ

ありがとうございます

テント装備のザックを背負いながら、小雨の中、しゃがんて接写している隊長は

もはや「トリツカレテイル」ような状態でした・・・(笑)

興味を持ったらトコトン!という性格がよーーく表れた雨の奥多摩山行でした。



しげぞうさんへ

しげぞうさんのキノコ大好き大先輩のHP拝見しました。

顕微鏡(?)の画像を見た瞬間、思わず「な、な、なんだコイツ~??」(スミマセ~ン)

と叫び&笑ってしまいました。

凄いですね~。ホンモノのマニアですね・・・・。



「お花隊長」・・・うん、確かに写真キレイですよね。

名前も詳しいんですよね、いいな~

こちとら、いつ「これは食べれるから食べてみろ」と言われるんじゃないかとヒヤヒヤもんです



風さんへ

山に行く楽しみがまた増えたことは嬉しいです

たくさん思い出作って50年後に二人で楽しむ予定です
返信する
中毒に御用心 (ぼんいぢ)
2005-10-26 23:07:03
この間、登山中にキノコを取っている人を見かけたんだけど・・・・・。

とある農協の産地直売所で、毒キノコが売られていたらしいですよ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051023i213.htm

キノコのベテランでもなかなか見分けがつかないものもあるんで、

食べる時は気をつけてね。
返信する
おもしろすぎ! (pato)
2005-10-27 00:25:02
26のきのこのうち

!マークはゴムタケのみ。

マークなしはクチベニタケのみ。

残り24は?????



隊長、頑張って~
返信する
なんじゃ、これ~ (sanae)
2005-10-27 09:01:35
最初のは虫食いみたいですね~

きのこと山菜はむずかしそう!

こわいから調べる気もなくてただ眺めているだけですが、すごい種類ですね。

いろいろな形があって面白い!芸術品ですね~

隊長さんもスゴイです。雨の中撮り続けるのって余裕と強い好奇心がないとできないですよ。
返信する
キノコのこのこピノコちゃん (minera)
2005-10-27 22:03:51
こんばんは mineraです。

キノコは奥が深いですよね。



私はとにかく、ナメコと舞茸に出会うまで

今シーズンしばらくキノコたちに会いに行こうかと思っています。

でも同行してくれる人にキノコ博士が2名いないとちょっとその場で食べるのはきついですね。

ゴムタケは知らなかったです。

食べられるキノコしか興味がありませんでした。
返信する
キノコ苦手なんですが… (かいねこ)
2005-10-28 09:10:33
うわぁ~!!

以前、八ヶ岳に行って紅葉が終わってしまった腹癒せに、同じ事したことあります!その時は、写真丸ごとキノコづくしでしたが、掲載する機会も無く眠っております…。「キノコ隊長」のように上手にいかないのは…愛情不足?

返信する
千葉にはキノコ博物館があるらしい (heppoco)
2005-10-28 21:08:54
ぼんいぢさんへ

私も最近、季節的にもニュースなどでキノコ関連のものをよく見ます。

総理官邸の庭に毒キノコが生えたとか、公園にも猛毒キノコが生えている、とか。

小心者の私は今のところ、絶対自分で採ったキノコは食べません

自分が信用できないから・・・・



patoさんへ

机に向かう隊長は、かつて見たことの無いくらい真剣っぷり。

「受験生」のようで笑えました。

今度会ったら「きのこ博士!」って呼んであげて下さい



sanaeさんへ

登山道だけでこんなに沢山の種類があるのは本当に驚きでした。

雲取までずーーーーっと下を見て歩いていた(隊長が)結果です・・・(笑)

凝り性というか単純と言うか・・・・

でもまぁ、雨の山行を楽しんでもらえたことが私は嬉しいです。

(これでしばらくは天気がイマイチでもキノコがあれば・・・・☆)



mineraさんへ

こんばんは。「天然の舞茸」、あれはとっても魅力的ですよね。

TVでしか見たことはありませんが、ものすごーく大きいでしょ?

そういうのはきっとmineraさんの行かれるような、人のあまり歩かない場所にありそう・・・です。

もし見つけたら食べちゃう前に絶対写真忘れないで下さいね

ちなみに、

日本にあるキノコの半分位はまだ名前も分からない(もしくは“無い”)ものなのだそうです。

ニュースステーションで言ってました。

そして今年はキノコブーム到来らしく、新しいきのこ図鑑が沢山出版されているようです。



かいねこさんへ

そ、そ、そうですか・・・キノコ苦手でしたか~・・・

かいねこさんの「キノコづくし」写真見たいです

季節も丁度いいのでこの機会にUPされてはいかがでしょう?

図鑑片手に写真を見ると・・・ハマりますよ~





返信する

post a comment