Konyのお部屋

往復76万kmを旅した電波はどうなってしまうのでしょうか? (Sri JAPANESE only)

マルチパス??

2008-07-10 | EME


JT65Bで73を受信してますが、一番左はechoつまり月からの電波、その右は地上波
更にその右にマルチパスの地上波が見える、珍しいパターン

流石にお互い山が多いとこうなるわけだ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯剣道大会 | トップ | 県北総体 剣道の部 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機胴体反射? (JR3ЯEX)
2008-07-10 21:43:56
マルチパスなんだけど、山で反射・回折するだけで周波数が変わるのかな?
50Hz程高くなっているようだけど、相対的に400km/hぐらいで近づいてる物体に反射してるんじゃないかと。
返信する
Unknown (Shiro)
2008-07-10 23:56:18
宇宙ステーションに当たったかな
返信する
マルチパス? (Mike)
2008-07-11 17:09:35
私は航空機反射説を支持したいです。
(こんにちは。)
巡航中の航空機にしては400kmでは遅いので、斜めに当たったか、でしょうね。

返信する
Unknown (Kony@家)
2008-07-11 21:03:03
Mikeさん初めまして!Wさんかな?

この写真ではほんの10秒程度ですが、実は別のシーケンスでは
1分くらい続く場合もあり、飛行機反射とも言えないところがあります。

果たして真実は??!!
返信する
Unknown (Shiro)
2008-07-11 21:19:40
CQの時のデコードデータ見ると
DTが0.2とかだったと思うので距離は遠くなさそうですね。
飛行機だともっと線が斜めになるんでけどなー?
返信する
Unknown (Mike)
2008-07-13 12:27:04
なるほど・・
動かないとなれば、やはり山?

あるいは静止衛星・・では2mが反射するほど大きいのは、たぶんそうないでしょう。

よく見るとななめにドットが二つ、2か所に見えますね。これは航空機か、ISS(はもっと早いか)?
返信する
Unknown (kony/休憩中)
2008-07-14 10:27:44
Shiroさんのおっしゃるとおり、飛行機の場合はもっと
QRHが激しいのです。

また、この画面ではエコーを除き地上波基本周波数以外に1本ですが、
これが2本3本と現れることがあります。

一体何??!!
返信する
SpecJT?? (JR3ЯEX)
2008-07-15 07:19:22
GM ALL;
2本3本のSpecJTを貼ってほしいな
それぞれのDFや傾きみてみないと想像つかないよ。
例えば山頂に風力発電用風車があって、直径30m、60RPMならブレードの先っちょは360km/hだな。

ps:先週末(DUBUS)でLA8YBとCWでやったら早速QSLきた、なんと32X17だった
返信する

コメントを投稿

EME」カテゴリの最新記事