見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

10日.日の出のショーを見に韓国岳へ行くと滝雲ショー付きだった

早朝なら涼しいやろう~

お昼よりはね・・・日差しない分

 

近場で涼しいお山歩が出来る所を思案

しかし何処歩いても暑い!

早朝なら昼間ほどではないハズと

低気圧の通過後、

雲が取れる10日日曜日の早朝に決め

土曜日夕方33℃の宮崎を出て
えびの高原に着くと何と21℃
毎晩ここで寝ようや~~」去年も言ったような

しかも快晴~~~~明日が楽しみ~~

2時に目覚ましをセットし、
まだ明るい7時過ぎに就寝
当然出入りする車の音で静かではないが・・・いつの間にか寝てしまった

2時起床すると周りに車が駐まっていて
静かに・・静かに・・..si...っと用意をして
サンドイッチを1個ずつ食べ2時40分出発

西の空は雲一つ無い快晴
天の川もクッキリ見えていたらしい
(補正視力0.6では見えず)
鹿児島空港の灯りもクッキリ
気温17℃でも汗びっしょり

予定通り日の出時刻の40分前4時30分、9合目到着
明けて来た~~
やっぱ雲が多いね・・・星が消えないからおかしいと思ってた

4時35分、295回目の山頂
靴にライト当てるの忘れ見えない

星が消え明るくなって来ましたが・・
東の空は水蒸気や雲海?が垂れ込めていて
朝焼けが見える条件ではなさそう・・
残念ながら東雲の空は見られそうに無い

高千穂峰や新燃岳も・・霞んで
しかし人の多いこと・・・
特に若い方達、良い事ですね~

日の出時刻になりましたが・・
焼けないし日の出の気配無し
ブラブラ待機

やっと東の空が赤くなり

焼けて来たけどまだやね~」と余裕をかまし

5時21分予定より10数分遅れで水蒸気の中から

ほぼ無風、今日のショーもこの後水蒸気がピンクの染まって終わりと・・・誰もが

その直後高千穂峰が津波のような雲海に一瞬で覆われ
凄い勢いの雲海」と思って撮ったのだが・・・

数分後・・・突然周りの空気が動きは初め・・
吹き上げる突風と共に
え~~~~なん!あれ
雲海が突如、東側火口の縁を越え始め
滝の様に火口内に

これだけの空気が動くのに・・静かにうごめいて不気味

みんな・・・突然のこの光景を静かにスマホを向けて見つめるだけ

ただただ滝雲のショーに圧倒され・・・

火口に駆け下りた雲がこちら側を昇り始め

想像もしなかったショーに興奮

最初はモクモクしていた滝雲も安定してきて
まるで絹のベールが縁を越え落ちる様な~~~

まるで火口に吸い込まれていく様な雲

高千穂峰や新燃岳は完全に雲海のベールに包まれ

このショーが始まって数10分・・そろそろ飽きてきたか・・小休止

雲も薄くなり
高千穂峰も獅子戸岳もほんのり見え始め
ピンクが濃くなって思った通のショーの終盤か~~

もう1時間半山頂に居るし帰ろうかね~~

ふり返り見納め
終わったね~~

帰ったら暑いよね~
駐車場で寝て帰ろうや~~」などと言いながら

うわ~~~
突然横から吹き上げてきて

起きて4時間以上が経ち
サンドイッチ1個しか食べて無いので5合目休憩所で食事

ホットサンドにせずそのままサンドイッチで食べるのが
最近のマイブーム
そのままで美味しいのも当然ですが・・・
ホットサンドトースターが最近ブームなのか良く見かける様になり
もう山で10年以上使ってる私達としては・・・・ブームは終わり
次・・何か無いかな~~的な

休憩所のドアが脱線していたので修理しようと試みましたが
工具が必要で諦めました
早く修理してください
下るにつれ暑くなり・・と言っても20℃
帰ったらもっと暑いよね~」と憂鬱になりながら

7時50分下山でした

GPS計測で距離5km、時間5時間10分、標高差513mのお山歩でした

駐車場でゆっくりストレッチとお昼寝をして
帰る準備後9時でも21℃のえびの高原を後に

涼しいうちに登り、出来れば朝焼けを観る事ができればいいなと早朝でしたが

思いがけず雲海の滝雲ショーを見る事ができ大満足でした

しかも普段の山ではあり得ない

大きな火口のロートに吸い込まれる

滝雲を見る事が出来た事に感謝でした

 

帰ると気温30℃、

普段はまだエアコンを付けない温度ですが

10℃の温度差に即エアコンを付けました

標高1000m以上の所に『いいいじゅう』とかしたいですね

夏は良いけど冬寒いよ~

寒いのは着れば良いから!

 

今週末は一般的に3連休連休

しかしど真ん中で所用が有り・・・

何処行こう・・・また早朝かな

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
ayame202001さん
そうか・・
富山の東には3000mの山々があるので稜線に上がらないと見えないのか、上がってもその先にも3000mの山々・・

日の出を韓国岳でも数え切れないくらい見に登ってますが
360度雲も霞も無い300km先の太平洋の水平線からの日の出とか
逆に足元から見わたす限り雲で他に何も無い景色からの日の出とか
雲が真っ赤に染まった日の出とか
数回しか見た事ありません、半分は晴れていてもガスガスで何も見えず
なかなか難しいです
富山は雪山が真っ赤に染まる日の出が見える可能性があるじゃないですか
こっちは見たくても真冬でも雪ほとんど積もらないし

お互い無い物ねだりって事ですかね

そうそう宮浦岳からの朝日も360度海が見えそこからの日の出良いですよ~~
ayame202001
日の出って何度見ても感動しますね😊素敵です😌
その時間に沢山の登山者がいるのもびっくりですが(笑)やはりみんな考えることは同じなんですね😌
富山にいると山が多すぎてかなり高いとこ行かないと日の出らしい日の出見れません。
でもやっぱりご来光みたいなーと思います😊
素敵な写真ありがとうございます😌
henkutuzizii
toraさん
久しぶりに「お~~~」でした
標高が1500m以上有ると
やっぱり涼しいですね

小屋のドア
何で脱線したのか?
内側から端を外に押すと外れやすい
誰かが中から押した
人間は普通押さずに引くでしょう
動物?と
勝手に想像しました😅
5003tora
実際に見たらもっと感動的だったでしょうね。

休憩所のドアはまだ外れたままでしたか。
トラ達もトライしましたができませんでした。
県の管理なので県に連絡はしてありますとのことでした(1日)
henkutuzizii
ジュンちゃんさん
見わたす限り雲海とか
雲一つ無い水平線から直接登る日の出とか見て来ましたが
火口に落ちる滝雲は初めてでした
しかも想定していなかったのでビックリでした
ジュンちゃん
素晴らしい滝雲にナイス! (*^^)v
朝焼けもいい感じ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「早朝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事